SSブログ

一石二鳥? [日本酒]

最近は過日実家から貰ったナショナルブランドの
日本酒を飲んでいます。
前に比べたらはるかに美味しくなっています。
なにせ、昔は砂糖水にアルコール入れたような酒だったもの(笑)

美味しくなったとは言え、普段飲んでるお気に入りの
地酒に比べたら、そりゃ比べるほうが・・・

で、自然酒量が減ります。
いつもは3~4合がここのところ、2合で済んでます。
体に良い!財布にもやさしい!
一石二鳥♪♪♪

2升貰ってきたので、当分はこれを・・・

じゃ、これからこういう酒買って飲む?

飲みません。地元の蔵を応援しなきゃね、建前は・・・

本音は・・・
やっぱり、美味しいほうがいいに決まってるもん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本酒の消費減少が止まらないようです。
僕がよく行く居酒屋は日本酒、それも美味しい酒がメインですから、
あまり実感がないのですが、たまに若者たちが行くような
居酒屋チェーンに行って、日本酒を頼むとがっかりすることが多いです。
飲み放題とはいえ、昔ながらの三倍醸造酒が異臭を放って出てきます。

そういった場所で「酒」の味を覚えたら、そりゃ飲まなくなりますよ。
事実、瓶缶回収日に集積所を見て回ると(犬の散歩の途中ですよ)
日本酒の空き瓶は極端に少ない。
我が家だけが毎週2~3本コンスタントに出してるけど(笑)
たまに一升瓶の茶瓶を見つけて、よく見たら、焼酎だったりして。

圧倒的に多いのは発泡酒類。
安いのもあるのだろうけど、アルコール換算したら、日本酒って決して高くないのに。
結局、家庭では日本酒は完全に負け組み。
これじゃ、消費は伸びないですよ。

酒って、その民族の一番身近で安いものから作るのが自然だし、
蒸留工程がない醸造酒が古来からのもの。
米余り、日本酒離れ。リンクしてるのでしょう。
家庭での食事内容も影響してるのかもしれません。

海外で日本食ブームとともに、日本酒がもてはやされているのを
見聞きするにつれ、本家本元の消費減が嘆かれます。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

yd

大衆チェーン店 → 低料金 → 若者 → 日本酒離れ → どうでもいい日本酒

このような悪循環なのでしょうか?
チェーン店でも、「日本海 庄や」のように、飲み放題でいいお酒を提供してる店もあるのですがねぇ・・・

僕の町内会では、極力子ども会の廃品回収時に、一升瓶を出すようになってます
本当は、空き瓶が溜まって邪魔なのですが・・・(^_^;)
でも確かに廃品回収時の空き瓶も日本酒は少ないですね

貧乏人ですが、お米だけは美味しいものをと、多少無理してます
ただ、その無理も年間1~2万円程度
米もブランド化して来て、美味しいものは売れそうではないものが余る・・・

僕は焼酎派ですが、決して日本酒が嫌いな訳ではありません
むしろ、美味し過ぎて飲み過ぎてしまう傾向が・・・(苦笑)
日本酒に関しても、安価で美味しい物造りをし、上手なPRをすれば売れると思うのです
美味しいかどうかは別にして(笑)、残念ながら焼酎と比べると割高感は拭えません(泣)
by yd (2008-01-17 12:25) 

kotobukimaru

ydさん、
裸参り、お疲れ様でした。
自前の防寒着役に立ちましたか?

確かに、チェーン店でも、日本海庄屋さんの
ように酒も料理も気を遣ってるところはありますよね。
そういう所ばかりだといいんですが♪

そして、これまた確かに焼酎のほうが安いのも事実。
税金がね~
ただ、ydさんが普段飲んでるような高い日本酒じゃなくても、
2,000円から2,500円の間に、良い酒がたくさんありますよ~
これだったら、焼酎と大して変わらないでしょ?

PRも、零細企業が多い日本酒の蔵は、CFも打てないし、
せいぜいイベントでのPRくらいですよね。
ブームになる前の芋焼酎も同じだと思いますよ。
だから、せいぜい僕が、サイトやブログで応援です♪
by kotobukimaru (2008-01-17 23:01) 

yd

おはようございます

コメント、ありがとうございます
税金の問題、確かにありますよねぇ・・・

僕が普段飲んでる焼酎は、1本(一升)1,260円の所謂レギュラー酒です
流通している焼酎は、このレギュラー酒が殆どです
多少有名な「佐藤」「魔王」「森伊蔵」等も、定価は3千円前後
手に入らないとのプレミアを付け、出荷調整?している流通に問題が有ると思うんです

割高感とは、飲む「量」の問題ですね(汗)
焼酎は25度と言うこともあり、一晩で5合はとっても無理
でも、日本酒ならあっと言う間に4合瓶が空いちゃうってことも・・・(笑)

美味しくて、ついつい飲んじゃうための「割高感」でした(苦笑)
by yd (2008-01-18 08:51) 

kotobukimaru

ydさん、
再度コメントありがとうございます。
そうですね、飲む量もありますね~
僕が焼酎弱いのもそれが原因かも?
日本酒と同じように4合、5合飲んじゃう(笑)
ただの飲みすぎ(笑)

安くて美味しい酒を程ほどに、がいいですね♪
by kotobukimaru (2008-01-18 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんと祭撥が当たった? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。