SSブログ

緊急地震速報 [天気]

仕事場に用事があっての帰り、運転始めたとたん、ラジオから

あのなんとも言えない「♪ぴんぽ~ん、ぴんぽ~ん♪」

緊急地震速報。

「これ、宣伝じゃないよね?」なんて思ってる矢先、
電柱が揺れ始め、車も奇妙な揺れで怖くて空き地に止めました。
運転するのは危ないなぁ、って揺れでした。

速報後、1、2秒位かなぁ。

今回はうまくいきましたね。
心構えがあるのとないのでは大違い。
非常に役立つシステムだというのが確認できました。

仕事場にUターンして、被害を確認しましたが、書類が落ちた程度でした。
もう1ヶ所も見に行きましたが、こちらはなにもなし。
PCの上のルーターがもう少しで落ちるとこでしたが。

幸い、自宅も何事もなし。地震で自動で止まるガスも平気でした。

先の宮城県沖地震からちょうど30年、
あの時は本当に怖かった。まだトラウマになってますからね~

これを書いている今も、被害が広がってきました。
人的被害も出ています。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 9

yd

被害が無いようで安心しました
僕も職場に出ましたが、所員にも会社にも被害無しです

久し振りに大きかったですね
思わず食器棚の扉を手で押さえちゃいましたよ
飼い始めたレオは、ぶるぶる体震わせてました(笑)

まだ余震が続いているようですから、くれぐれもお気を付けください!


by yd (2008-06-14 11:18) 

yd Jr

被害が無いようで安心しました
僕も自宅に居ましたが、カカァにも自宅にも被害無しです

久し振りに大きかったですね
思わず金庫の扉を手で押さえちゃいましたよ
割り始めた薪は、ぶるぶる震えて落ちそうでした(笑)

まだ余震が続いているようですから、くれぐれもお気を付けください!
by yd Jr (2008-06-14 12:01) 

へろーめ

かなり大きな地震だったようですが
大丈夫そうで安心しました。
by へろーめ (2008-06-14 12:10) 

macoron

地震のニュースが入ってきたとき、真っ先にkotobukimaruさんとwakameさんの事が頭に浮かび、心配しておりました。
ブログの更新があったのでほっとしました(><)
余震が続いているようですね。これ以上被害が出ないことを祈るばかりです(><)


by macoron (2008-06-15 19:39) 

もけけやの番頭

ご無事とのカキコミで一安心です。

仙台市内の実家に電話がかからなくて心配しれいたところ
逆に実家から無事の知らせが入ってこちらも安心しました。

仙台(宮城)は地震が多く
地震に対する住民の意識が高い地域ですが
どうぞくれぐれもお気をつけて。


by もけけやの番頭 (2008-06-15 23:21) 

kotobukimaru

ydさん、
久しぶりに大きいの来ましたね~
食器棚、てで押さえたってダメですよ、
この前の地震で、酒瓶押さえた僕が言うのもなんですが(笑)

この地震で、また忙しくなるんじゃない?
こういうときは利益度外視でね♪

ydJrこと赤フンずずぃさん、
昨日は本当にありがとうございました。
助かりました。
またよろしくお願いしますね~

へろーめさん、
はいっ、市内は平気だったのですが、震源近い所は
ご存知のようにすごい状態で。
妻の友人が近くにいるのですが、家の中がめちゃくちゃだったそうです。
僕も経験がありますが、後片付けだけで大変なんですよね、地震って。

macoronさん、
ご心配おかけしました。
地震発生直後は記事にも書いたように、
ものすごく怖かったです。
数年おきに、震度5から6の地震があるのですが、
今回のは揺れた時間が長かったせいか、強烈に感じました。
地震はいつ何処で起きるか分かりません。
macoronさんも気をつけてね。

もけけやの番頭さん、
ありがとうございます。

電話、携帯とも直後はダメですね。
ただ、メール、それと仕事場が家も含めISDNなのですが
ISDN同士だと、問題なく繋がりました。
きっと回線数にゆとりがあるんでしょうね、不人気で(笑)

今回、いい機会なので、ドコモの災害伝言板を使ってみました。
年寄りには使いづらい、と思いましたが、
いざというとき、役に立つことは確認できました。
毎月、1日にお試しできるようなので、
実家と連絡とってやってみては如何ですか?
by kotobukimaru (2008-06-16 12:03) 

しーちゃん

ご無事で良かったです。
ニュースを聞いて、kotobukimaruさん大丈夫かなあ?って
気になってたので、ブログ見て安心しました。
by しーちゃん (2008-06-16 12:51) 

あやっぴぃ

地震のニュースを見ていて、心配してました。
被害にあわれた方は、かなり大変な状態のようですね。
速報後1,2秒って、やっぱりあっという間ですよね。

by あやっぴぃ (2008-06-17 13:02) 

kotobukimaru

しーちゃん、
お見舞い、ありがとうございます。
当日はびっくりしました、が余震も落ち着き、
仙台市内はもう全然平気です。

あやっぴぃさん、
栗原の方は大変なことになってます。
あちら出身の方と飲んだのですが、よく山菜採りに行くそうで、
タイミングがちょっとずれてたら、って話してました。
緊急速報は、1秒前でも事前に心構えができるのは
とても良いと思いましたよ。
by kotobukimaru (2008-06-18 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。