SSブログ

新年度に寄せて [ごはん&レシピ]

今日から新年度。
景気悪化も底が見えてきた、と感じているのは僕だけ?
いや、そう思わなきゃやってられないし。

多くの人が新しい生活を始める日ですが、うちの下の娘も
今日旅立っていきます。上の娘も一緒に行きますから、
涙涙の別れもなさそうです。僕は仕事で見送りも出来ませんし。
どうせ、あとひと月したら連休で帰省してきますしね。

そんなことで、昨日の夕食は帰宅の遅い僕だけ。
いつものように一人晩ご飯。
IMGP1657.JPG
釣り仲間の名人Y氏が、小渕のK村さんから貰ってきてくれた生ワカメ。
しゃぶしゃぶで。

K村さんは牡蠣漁師さんですが、若布の養殖もやってらっしゃいます。
うちの若布は全てK村さんちの塩蔵若布です。
柔らかくて香り良くておいしいんです。

IMGP1659.JPG
ポン酢醤油でヘルシーですね。
最近太り気味なのでこれはいい。
なにせ、リバウンドしてしまい、体重が120kg超えてしまいましたから。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

あやっぴぃ

4月ですね~。お嬢さんがいなくなると、淋しくなりますね。
わかめ美味しそう!生わかめ食べてないな。こちらはアオサの季節です。
120キロって私2人分以上ですよぉ。
っていいながら、春休みはエクササイズに行ってないので、心配です。
by あやっぴぃ (2009-04-01 10:18) 

てりー

わかめのしゃぶしゃぶとは贅沢ですね~。
体重を気にしているうちはまだ大丈夫ですよ。割り切って体重計に乗らなくなったらそろそろやばいですね~。
by てりー (2009-04-01 10:45) 

へろーめ

肉厚で美味しそうな若布ですね
しゃぶしゃぶで食べると堪らないですよ!
あ、食べたくなってきたw
by へろーめ (2009-04-01 11:37) 

luckystream

そうですね。連休にはまたすぐ再会できますもんね♪
寂しくない、寂しくない!
ワカメ、緑が綺麗ですね~。海の幸、最高!
120kg!0.12㌧・・・。
おっきいですねぇ!ウチのダルマちゃんといい勝負です!
実は彼は有袋類で、腹で小ダルマを育ててるんじゃないかと
疑う今日この頃です。
by luckystream (2009-04-01 11:41) 

しーちゃん

いよいよ新年度ですね~。
何となく正月と同じで、色々な物事がリセットされる気がします。
不景気も底が見えてきたと私も思います!思いたい!
景気も「気」から・・・d(@^∇゚)/
ひゃ・・・ひゃくにじゅっきろデスカ!?
貫禄ありますね!でも健康のため、
食事には少し気をつけて下さいね。
by しーちゃん (2009-04-01 12:32) 

Rchoose19

120Kgって、おっきいですねぇ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
前に和服のお写真を拝見したときには、
そんなにおっきいと思いませんでしたよぉ♪
ワカメのしゃぶしゃぶ、今晩のおつまみが決定しました。
うちには、大洗(茨城県)の磯前神社のワカメが
どういうわけか、送られてきます・・・^^;
今日は小雨で、寒いし、ちょうどいいかなぁ(^_-)-☆

by Rchoose19 (2009-04-01 12:37) 

yd

新年度のスタートは、大阪支店でのご挨拶から(笑)

市内回ってますが、雨が降って来ました
結構寒いです(>_<)

いよいよ娘さん達、旅立ちですか!
寂しくなると思いますが、遊びに行く楽しみも♪
土日の千円を有効利用してください♪

by yd (2009-04-01 13:58) 

macoron

わかめのしゃぶしゃぶって初めてしりました。
色が綺麗でとっても美味しそうです!!ヘルシーでいいですね♪

娘さんとうとう旅立ちの日なのですね。
喜ばしいことだけれど、これから徐々にお父さんは寂しさを実感していかれるのかな・・・*^^*

私も120キロです・・・えへへ( ´艸`)

by macoron (2009-04-01 21:59) 

そら

新鮮なわかめのしゃぶしゃぶヘルシーでいいですね
美味しい物はシンプルが一番です^^
娘さん達、いよいよ旅立ちの時が近づいて。。
寂しくなりますね きっと娘さん達も同じ思いですよ


by そら (2009-04-02 07:08) 

kotobukimaru

みなさん、一日で40キロのダイエットできました。
今日2日にはいつもの80キロ台に戻りました。
心配かけてゴメンネ(笑)

あやっぴぃさん、
そうそう、アオサも季節ですね~うちも先日味噌汁で頂きました。
ワカメはそろそろ終盤。メカブが美味しい時期です♪

てりーさん、
本当は自分で採った天然新ワカメだと柔らかくて最高なんです。
でも、小さい船を売っちゃったので浅いところに行けなくて。

へろーめさん、
この時期になると身が厚くなりますね。歯応えがあって、
これはこれでいいものです。まだたくさんあります。〇んちが緑色!

luckystreamさん、
連休どころか11日、引越しで会います(笑)寂しがってるのは妻だけ(笑)
だるまちゃん、大きいんですね~僕も体型はだるまになってますけど(笑)

しーちゃん、
ホント、今日の朝刊トップ、東北の景況感、DI-60だって(笑)
ここまできたら底でしょう。色々リセットして明るい世の中になるといいね。

Rchoose19さん、
えええ???磯前神社のワカメが届くの?凄い!ありがたいワカメですね。
ああいう外海のワカメは美味しいんでしょうね~うらやましい!!!

ydさん、
ご栄転おめでとうございます!もう赴任しちゃったんですか?
しっかり関西弁になってるんでしょうね(笑)1,000なんだからydさんも車で往復したら?

macoronさん、
う、う、う、嬉しいよ~
macoronさんだけが分かってくれたよう~
お互い「デブ」同士仲良くしようね(笑)

macoronさんのようなかわいらしい娘だったら寂しさ一塩でしょうが、
なぜか寂しくないんですよ(笑)

そらさん、
はいっ、素材がいいものはいじらないのが日本の食文化ですものね。
そういうものが手に入ったら食材に感謝して頂きます♪
by kotobukimaru (2009-04-02 07:32) 

kotobukimaru

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!

takagakiさん、
ナイス、ありがとうございます!

西尾征紀さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-02 07:34) 

kotobukimaru

りんたろうさん、
2,000ナイス、ありがとうございます!
なにもできませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます!!!
by kotobukimaru (2009-04-02 07:35) 

pan-nohi

生のわかめは食感も♪お味も違いますよね♪
今はめかぶを両親から送ってもらって食べてます!
海藻は栄養も繊維も豊富でうれしい食品ですよね。
by pan-nohi (2009-04-02 15:59) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
ご実家から生ワカメが届くのは羨ましいですね。
海藻はミネラルたっぷりなのもいいですね。
by kotobukimaru (2009-04-06 13:54) 

me

私も生ワカメでぬたを食べました!
しゃぶしゃぶがあったとは・・・。
by me (2009-04-13 23:20) 

kotobukimaru

meさん、
コメント、気付かないでいてごめんなさい!!!
しゃぶしゃぶ、簡単だし、ワカメ自体の美味しさを味わえるので
お勧めですよ!
by kotobukimaru (2009-04-26 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。