SSブログ

二人の食卓 [ごはん&レシピ]

おとついは下の娘の入学式。
娘のキャンパスは都内なのですが入学式は山の中のキャンパス。
妻が撮ってきた写真を見ましたが、どこの自然の中?って感じで笑えました。

小学6年間のブレザーに中高の6年間はセーラー服。
それなりに校則が厳しい学校だったので白ソックスか黒タイツ。
きょう日流行の女子高生ルックとは縁遠い生活を送ってきました。

スーツ姿に髪もさっそく茶髪!に変身した姿は、ちょっと大人っぽくなって、
それなりに成長してたんだなぁ、とちょっとだけ感慨にふけりました。

女子校から女子大へと女の園の暮らしが続きますが、大学生になったんだから
素敵な彼氏を見つけて、楽しい4年間を送って欲しいですね。
(上の娘は普通の大学なのに、まだ彼氏もいない。彼氏いない歴20年、
 はやく何とかして欲しいもの)

僕、普通の男親のように娘を側に置いておきたい、って気持ち全然ないんです。
自分がやってきたことを考えたら、遊ぶな、とも言えないしね(笑)
妻も僕の前で平気で「避妊だけはしろ」なんて言うし。
でも、そんな理解のある親なのに、娘たちは彼氏作ろうともしない。困ったものです。

ま、グチはさておき、昨日は妻がへとへとで帰宅。
僕も仕事が長引き、帰りが遅くなり、夕食は質素に。
誕生日だったんだけど、今更ですしね。

つまみは、
0404tamamiso.jpg
卵の味噌漬け。
今回、安い味噌で作ったら味もチープに。
漬け物だからって手抜きしちゃいけませんね。
0404gyopi.jpg
ここからは妻作、餃子の皮のピザ風。
こういう軽いつまみもいいですね。

なにせ独身のおとついは、秋刀魚の丸干しに油揚げの焼いたの、
のように思い切り安居酒屋メニューでしたから(笑)

0404butakimu.jpg
主菜は豚キムチ。
先日、焼肉ベラミに行ったとき、サービスで頂いたキムチ。
酸味が程よくて美味しいんです、ベラミのキムチ。

疲れたから、ご飯炊く元気ない、と妻が買ってきた駅弁。
0404susi.jpg
普通に美味しかったです。
久しぶりの押し寿司、酒のつまみにもなるから好き♪


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

yasu

うちにも中学生の娘がいますが、
上下が男に挟まれて、男ぽく育ってしまってf(^^;
でもお互い悩みは尽きませんね。
卵の味噌漬け食べたいです(@^^@)
by yasu (2009-04-04 11:51) 

サエモン

 おばんです。今頃、長州でしょうか。行けなくて
ごめんなさい。

 晩飯は半日かけて作ったキーマカレーですが、
娘が半分ほど残しました。ショック!、なにか食べてきた
なぁ~。

 テポドン今日は飛びませんでしたね。
1回目の飛翔体発射の時は、どこに隠れようか狼狽
えましたよ。^^失敗して墜落しても燃料の毒性で相当
の被害が想定されますからね。

 さて、今回の合花(合同花見)よろしくお願いします。
うまいものと酒が好きなのは共通ですが、海の男の
価値観が伝わるかどうかが課題ですね。仲人としては
何とか円満なうちにお開きを迎えたいものです。^^


by サエモン (2009-04-04 20:43) 

もけけやの番頭

あっさり書いてありますが、お誕生日だったんですね?
おめでとーございます\(^0^)/

お嬢さんお二人とも親元を離れたんですね。きっと色々な面で感慨深いことも多かろうと拝察いたします。
私の父も娘を手元におくことにこだわりがないタイプで、かな~り自由に育生活させてもらいました。今も、集合がかかる時はみんな集まる、それ以外は、元気に生活していれば良し、そんな感じです。
by もけけやの番頭 (2009-04-05 00:43) 

あやっぴぃ

お誕生日おめでとうございます~^^
お嬢さん、女子高から女子大ですかぁ。
私も女子がたくさんのところに行ってたので、苦労したわ^^;
でも、これから楽しいことたくさん経験して欲しいですね~。
by あやっぴぃ (2009-04-05 08:17) 

Rchoose19

お父さんを越える彼はなかなか見つからないのですよね~。
by Rchoose19 (2009-04-05 11:29) 

てりー

彼氏くらい作ってほしいというのは、なんとなくわかりますね。でも実際、彼氏や彼女がいない人って意外と多いんですよね。。
by てりー (2009-04-05 14:59) 

kotobukimaru

yasuさん、
3人兄弟のまんなか、面白い子が多いですよね。
うちはオタクに育ってしまって、この先心配です。
卵の味噌漬けは簡単に出来て美味しいですから是非どうぞ。

サエモンさん、
合花、楽しみですね。よろしくお願いいたします。
昨日(もうおととい?)、久々に長州行って、相変わらず
飲み過ぎて、今日一日何も出来ませんでした。
テポドンのニュースも二日酔いには勝てませんでした(笑)

もけけやの番頭さん、
ありがとうございます。数えだともう五十路。
夫婦二人きりですし、祝う気分でもなかったし。
番頭さんのご家族、記事で拝見するととてもいい関係を
築かれてますよね。うちもそうなりたいものです。

あやっぴぃさん、
ありがとうございます。
うちの娘たちは、女子校が合ってたようです。
ただ、出会いのチャンスが少ないので、その点では
苦労したでしょうね。僕は男子校でも苦労なかったのに(笑)

Rchoose19さん、
またまたぁ~、うちは嫌われてますからね~
特に下の娘など、平気で毒づいてきますよ。
Rchoose19さんはパパっ子かな???

てりーさん、
そうなんですってね。最近の子のほうが交際に積極的か、
と思いきや、どうも二極化してるようで。
遊びまわられるのは勘弁ですが、ごく普通の青春を過ごして欲しいです。
by kotobukimaru (2009-04-06 03:18) 

kotobukimaru

今造ROWINTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!

たねさん、
ナイス、ありがとうございます!

ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-04-06 03:20) 

luckystream

ご両親が寛容だからこそ、彼氏を作る必要がないのかも(笑)
素敵な学生生活を送られるといいですね♪
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年をお過ごし下さいマセ☆

卵の味噌漬け・・・。
朝から目の毒でした(*_*)
by luckystream (2009-04-06 09:37) 

pan-nohi

お誕生日おめでとうございます!
お仕事も遅くまでご苦労様でした。

餃子の皮って余ったりするとこうやってリメイクすると
面白くっておいしいですよね!!

by pan-nohi (2009-04-06 09:53) 

ぺこりん

ウチも昨日餃子の皮のピザとスモークサーモンの押し寿司でした。
なんかかぶってますね(^ ^)
by ぺこりん (2009-04-06 12:09) 

へろーめ

遊び過ぎたお父さんは自分の事を思い出してかw
「男はみんな狼」だと思っているようです。

きっと節度ある遊び方だったんでしょうねw

by へろーめ (2009-04-06 12:40) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
最後の(笑)が気になりますがありがとうございます(笑)
とう年とって39歳、まだまだこれからです♪
卵、今日もL玉10個88円4パック買ってきたのでまた作ろうかな?

pan-nohiさん、
ありがとうございます。
餃子の皮って色々アレンジ料理に使えますよね。
僕はチーズ入れて揚げたのが好きです。

ぺこりんさん、
かぶりましたね~
押し寿司までかぶるなんて、もしかして赤い糸???(笑)
今日はホウボウが2尾298円。お魚です。かぶるかな?

へろーめさん、
あはは、そうなの。品行方正で有名だったのよ。
ジャニーズ系の顔したので誘惑多かったのだけど、
今の妻と交際中でしたから、他には見向きもせず(笑)

by kotobukimaru (2009-04-06 14:01) 

しーちゃん

お誕生日おめでとうございます♪

お嬢さん方、有意義で楽しい大学生生活を
めいっぱい満喫してくれるといいですね♪

by しーちゃん (2009-04-06 14:21) 

kotobukimaru

しーちゃん、
ありがとうございます。
祝ってもらえるといくつになっても嬉しいものですね。
娘たちも楽しいことがいっぱいあるといいなぁ、と思います。
by kotobukimaru (2009-04-06 17:48) 

me

門出の春ですね。
娘さんたち、これから楽しい学生生活が待っていますね。
遅ればせながらkotobukimaru 様、
誕生日おめでとうございます。
by me (2009-04-13 23:28) 

kotobukimaru

meさん、
こちらも「超」遅ればせになってしまいました・・・
ありがとうございます。
娘たちも今は落ち着いて喧嘩しながら共同生活しています。
by kotobukimaru (2009-04-26 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。