SSブログ

蕗の炊いたんとカレー? [ごはん&レシピ]

蕗、薄味で炊きました。
0509fuki.jpg
きっちりとった出汁に酒、味醂、塩、薄口醤油。
吸い地よりちょっと濃いくらいにとどめて素材の味を殺さないように。
細い蕗ですが、香りは清冽。
あくもごくちょっとだけ残し季節の味を楽しみます。

出汁を吸った油揚げも美味しい♪
こういうシンプルでいながら滋味深い料理を食べると、
日本人に生まれてよかったなぁ、って思います。

昨日の夜のもう一品は、
0509ren.jpg
妻作の、レンコンのはさみ揚げ。
しゃきしゃきが旨い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10数年ぶりにカレーを作りました。
カレー、嫌いじゃないのですがあまり積極的には食べないんです。
カレー好きの妻のレシピをアレンジして。
ただ、ギー、チャツネ、各種スパイスがないので、昔の複雑な味には及びませんが、
それでも懐かしい味に仕上がりました♪

0509cur1.jpg
どうしてカレーを作る気になったかと言うと、mちゃんの新玉ねぎが
まだたっぷりあるから。
特大4個を薄くスライスして、ひたすら炒めます。
0509cur2.jpg
まだまだです。
0509cur3.jpg
ほとんど水分が飛び、きつね色になるまで。
根気が要りますが、これしか具がなく、旨味の素ですから手抜きせずに。
0509cur4.jpg
あとは、カレー粉、鶏モモ肉、トマトの水煮缶、ブイヨン。
妻の野菜スープの残りもぶち込んじゃいました(笑)
0509cur5.jpg
今朝のごはん。
粉が入ってないのでスープ状です。
美味しいですよ~

でも、これが3日くらい再加熱を繰り返すともっと美味しくなるの。
鶏肉も煮溶けちゃってね♪
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

しーちゃん

玉ねぎ、飴色になるまで炒めるのがいいとわかってても、
つい、手を抜いてしまうんですよね~。
さすがkotobukimaruさん♪
新玉ねぎだと、より甘みが増して美味しそうですね!
連休中にカレー食べたのに、また食べたくなっちゃいました♪
by しーちゃん (2009-05-09 14:51) 

そら

新玉ねぎをたっぷり使ったカレー美味しそう^^
ひたすら炒めるのは大変なんだけど、美味しくなる為に
頑張っちゃいますよね♪
スープカレーご飯に染みて美味しそう
2日目、3日目が楽しみだね~
うちは、旦那さんの要望でゆで卵が必須なの(笑)
by そら (2009-05-09 18:02) 

luckystream

蕗は薄味で少しアクを感じるくらいがいいですよね~!

私も時々大量の玉ねぎをでっかい北京鍋で飴色になるまで
炒めてます。ビール飲みながら(笑)
小分けして冷凍しておくと、ハンバーグなんかにも便利ですよね♪
しかしお手間入りのカレーですね。美味しそう~~。
うちは昨日手抜きカレーでした(^▽^;
by luckystream (2009-05-09 20:37) 

Rchoose19

カレーは凝れば凝るほど、いろんな可能性を引き出せますよね~♪
私は辛いのが好きですo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-05-09 23:41) 

てりー

こちらも蕗でしたね~。季節は争えません。
カレールーを使わないカレー、私も時々つくります。年に二回くらい夏に。カレーを10年ぶりとはなかなか王道行ってますね(笑)。
by てりー (2009-05-10 19:04) 

kotobukimaru

しーちゃん、
うんうん、玉ねぎってホント面倒だよね、色つけるの。
美味しいもののためだから頑張るけど、いい手抜きの方法あったら教えて♪
カレーもたまに食べたくなりますよね。

そらさん、
うん、最初さらさらでスープカレーっぽいんだけど、
日を追うととろみが付いてくるんですよ、なぜか。
これが美味しいんだよね~
カレーにゆで卵も大好き!輪切りにしてね。

luckystreamさん、
そうなんです、完全にあくを抜いちゃうとなに食べてるんだか分からない。
強すぎてもダメだし、その辺りが家庭の味なんでしょうね。
そう、玉ねぎ炒めるには開口が広いのがいいですよね~
うちも次回から中華なべ使おうかな。

Rchoose19さん、
そう、カレーも奥が深くて男の料理の代表格みたいだけど、
僕は滅多に作りませんよ、酒のつまみにならないから(笑)
食べるなら辛いほうが好きです、僕も。
以前作ってたのは、食べてる最中に汗が何リットルも出るほど
激辛だったんだよ(笑)

てりーさん、
出盛りが同じだからかぶりますよね(笑)
こちらは今が筍と蕗の出盛り。
しばらくは頻繁に登場しそうです(笑)

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-05-11 10:20) 

へろーめ

テレビで見ていて覚えた裏技ですが
玉葱炒める時間が無い時は
スライスして狐色になるまで揚げちゃいます。
これでも、結構甘味がでてウマイカレーができます!
by へろーめ (2009-05-14 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。