SSブログ

ソラマメ、ホヤ♪仙台も初夏! [ごはん&レシピ]

0518table.jpg
昨日の夕食。ずずぃたちを見送った後、ざんざん降りの雨の中、元気くんへ。
午後遅くだったので、めぼしいものはいい物が残ってません。
それでも、美味しそうな山菜があったので、アイコ(ミヤマイラクサ)、
ウルイっ葉(ウルイ=ぎぼうし)を。
0518aiko.jpg
アイコは醤油マヨ和えで。
0518urui.jpg
うるいっぱは芥子酢味噌和えで。
0518imo.jpg
食卓だけは今流行りの草食系?新ジャガを蒸してバターをたっぷり。
甘~い♪
0518motu.jpg
前日仕込んだ塩ホルモンですが、納得できない味だったので、
あれは下味だ、と自分を納得させ、そのまま茹でこぼしました。
で、煮込みに変身(笑)今日はオーソドックスに味噌味で。
根菜類が沁みる味♪
0518hoya.jpg
前日食べ忘れたホヤ、ポン酢醤油で。
甘くてちょっとだけ渋苦くて最高♪
これを食べると夏が来たなぁ、って思います。

そして、初夏といったらこれ、これしかないです。
元気くんにも出始めました。
0518sora.jpg
ソラマメ!!!これも思い切り初夏の味ですね。
0518soup.jpg
茹でてももちろん美味しいんですが、鞘ごと焼くのも美味しいですよ~
ぽくぽくの食感に甘さが際立って旨ぁ~

幸せすぎて飲み過ぎました・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の昼食は一人ご飯です。
Rchoose19さんのブログ見て生姜焼きって決めてました。
でも、冷蔵庫見たら、やばそうな鶏胸肉が中途半端に・・・
ってことで、両方(笑)
mちゃん新玉ねぎも特大半分使ってます。
ここんとこ、どれだけ玉ねぎ食べただろ?
もう血液さらさらすぎて、今怪我したら、血が全部さらさら流れ出て
すぐにあの世に行っちゃうと思います。
0518don.jpg
豚こまの生姜焼きに鶏胸肉のカレー旨煮の2色丼。
ガッツリ行きました。
二つの味が楽しめて倍嬉しかった・・・単純だなぁ
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

macoron

1枚目のお写真がぱっと視界に飛び込んできた瞬間ノックアウトされました!!
まさに私が欲している食事内容です~*^^*野菜がたくさんで。
そらまめ、鞘ごと焼く方法もあるのですね。またマネしちゃいます(笑)

by macoron (2009-05-18 20:57) 

Rchoose19

やっぱり…、見なきゃよかったぁ(^_^;)
二色丼だって、ただものではないなぁとは思ってましたけどね~
ここまで豪華版だったなんて(T_T)
うらやましいなぁ~!
明日も沢山食べちゃいそうだなぁ♪
太ったら責任とってね(^0^)/
by Rchoose19 (2009-05-18 21:58) 

luckystream

ウルイってギボウシの事ですか!!知らなかった!
庭の観賞として大好きな植物なんです。
食べられるのか~。なんて優秀な子なんだ~(笑)
ソラマメも皮ごと焼くの、美味しそうですね。いつも勉強になります♪
ポチっとな。
豆料理に猛烈に抗議する人がいない時になってみます!
by luckystream (2009-05-19 09:04) 

てりー

やっぱりホヤですよね。仙台は。
海のパイナップルと言われているようですが、あまり知られていませんね。数年前外人にSea Pineapple を食べたいといわれて、私も分かりませんでした。。。
by てりー (2009-05-19 09:15) 

pan-nohi

味噌味に変身したホルモン♪おいしそうですよ!
塩もお味噌もどちらでも絶対おいしいと思いますよ!
そら豆、ほっくりお豆がなんておいしそうなんでしょ~!
by pan-nohi (2009-05-19 11:48) 

kotobukimaru

macoronさん、
macoronさんにそう言って頂けると嬉しいです。
地味~な食卓でしょ(笑)最近、夫婦そろって太り気味なので
晩ご飯は質素なんです。
野菜といっても山菜だしね。田舎の食卓って感じです。

Rchoose19さん、
あはは、美味しかったよ~でも生姜焼きが食べたりなくて
今日も生姜焼き丼にしちゃった(笑)
責任とってって、男にとって一番怖い言葉(笑)
僕も太ってきたからね、それで勘弁して♪

luckystreamさん、
そう、ギボウシ。うちも観賞用、あくまで観賞用に植えてます。
食べるためには土を盛って軟白栽培しなくちゃいけないんです。
庭のも一度食べて、それなりに美味しかったのだけど、
食べる茎の部分が短くて(笑)
だるまちゃん、豆美味しいのにねぇ~
ソラマメでビールなんて最高ですよね~

てりーさん、
このホヤ、1個50円の特売。小振りだったけど、実入りが良くて
ラッキーでした。行きつけの飲み屋でも毎回食べてるし、
安いし、美味しいし、ホヤはいいですね。鮮度が落ちた奴は
最悪ですけど(笑)

pan-nohiさん、
はいっ、しっかり味を直したので美味しかったですよ、モツ煮。
今度は夏バージョンの塩味にしようと思います。
ソラマメ、こちらはこれからなので、今後頻繁に登場しますよ~(笑)

フェイリンさん、
ナイス、ありがとうございます!

リンタロウさん、
ナイス、ありがとうございます!

花乃子さん、
ナイス、ありがとうございます!

c_yuhkiさん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-05-19 13:32) 

へろーめ

空豆は皮ごと焼くと美味いですよね
でも、広島はもう終わりかけてますね。
仙台とは、やはり季節が違うんでしょうね
by へろーめ (2009-05-19 14:50) 

しーちゃん

お酒に合いそうなアテばかり~。
美味しそうですねぇ。
ソラマメ、焼くのって良さそうですね!
香ばしく、甘くて、いくらでも食べられそうです。
by しーちゃん (2009-05-20 13:33) 

kotobukimaru

へろーめさん、
広島ではもう終わりなんですか?ソラマメ。
こちらではホントまだまだはしりですよ。
ソラマメ、好物なのでしばらく楽しめます♪

しーちゃん、
焼くと美味しいよ~
火加減で蒸したようになったり、ぽくぽくになったり。
ソラマメって鞘から剥くとこれっぽっち?って悲しいよね(笑)
by kotobukimaru (2009-05-21 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。