SSブログ

鶏モモ肉の塩麹焼き [ごはん&レシピ]

もう、お気に入りになった塩麹、毎日使ってます。
昨日の夕食は、鶏モモ肉を漬け込んだのを焼きました。
0603momo1.jpg
魚焼きグリルで焼きました。
焦げやすいので途中でアルミフォイルをかぶせますが、
ちょっと早かった。もうちょっと焦げ目をつけた方が良かったですね。

塩麹の甘い香りが鼻腔をくすぐります。
噛むとねっとりと柔らかく、程よい甘さに塩気!
これはお酒が進みます♪
もちろん、ご飯にも合いそう。
1枚だけじゃなくて、もっと焼けばよかった!

塩麹、なにが素晴らしいかって香りに味はもちろんですが、
素材が柔らかく、かつ食感を良くするってこと。
先日のアイナメの身がギンダラのように感じたのは偶然じゃなかったんですね。
こりゃ、これからアイナメ狙いで出漁する機会が増えそう♪

他は、
0603hoya.jpg
仙台の夏はこれ。ホヤ。
これも漬け込んでみる予定(笑)乞うご期待♪

0603negi.jpg
妻作のネギ焼き。夏のネギは硬い!
でもシャキシャキもまた良しですね。
0603endo.jpg
スナップエンドウはシンプルに茹でただけ。
もう砂糖のような甘さ。素材の力に脱帽。

塩麹を使い始めてから酒の量が増えたような。
今日のゴミ捨て、1升瓶2本・・・。また週2升ペースに戻っちゃった(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0603tuke.jpg
今朝は塩麹で漬けた漬け物をおかずに納豆と若布の味噌汁。
日本の朝食♪

3日経って美味しくなりました。
水がどんどん出て薄まったせいか、そのまま漬け込んでいても
しょっぱくならなかったです。半日冷蔵庫から外へ出しておいて、
乳酸醗酵を促したので、酸味も少しつきました。
やはり、野菜は酸味がないと寂しいですから。

塩麹をまぶして密閉袋に入れるだけで美味しい漬け物が出来るのですから、
この点でも塩麹、万能調味料ですね。
ただ、野菜はまだまだ改良の余地ありです。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

mei

はじめました。
塩麹に興味がありました。
おいしい調味料なのですね♪
by mei (2009-06-03 13:31) 

しーちゃん

塩麹、めっちゃハマってますね~d(@^∇゚)/

でも・・・あかんあかん!!
飲み過ぎ注意ですよっ!
と、私が言ってもあまり説得力ないだろうけど(笑)、
ちょっとは控え目にね!
(身体の事、心配しちゃうから・・・)
by しーちゃん (2009-06-03 14:02) 

あやっぴぃ

塩麹、万能って感じですね。
シンプルなスナップエンドウも美味しそう~♪
by あやっぴぃ (2009-06-03 15:46) 

luckystream

私もあぶかも師匠に、次なる目標は「豚」と
指令を頂戴しております♪
やはり脂のあるたんぱく質との相性は抜群のようですね。
や~~~ん。はよ漬けよ!砂肝も買ってきたけど(笑)
by luckystream (2009-06-03 15:49) 

yasu

塩麹なんでもいけそうですね!
こんな肴があったら週に泡盛1升はいけます。
2升は無理ですけどf(^^;;;
by yasu (2009-06-03 20:43) 

Rchoose19

私は麹のお勉強から始めてみましょう。
イメージ的には酒粕っぽいのかなぁと(^_^;)
by Rchoose19 (2009-06-04 00:22) 

abukamo

ホヤ、好きです!
青森で食べたとき、ホヤの中に入ってる水に漬けてありました。
これがおいしくて。思いだすと…^q^
塩麹に漬けたらどうなるんだろう?楽しみです。

野菜も上手に漬けられてますね。
しかし、美味しくなるのに3日もかかるんですね。
ヨーグルトを少し加えたらダメかなぁ。
やってみてうまくいったら、報告しますね。
by abukamo (2009-06-04 07:29) 

luckystream

2度目コメ、失礼します。
あぶかもさんと同じく、私もヨーグルト、考えてました~!
チャレンジしてみます!
by luckystream (2009-06-04 08:08) 

pan-nohi

塩麹のお料理、とってもおいしそうですね!
自家製の麹が調味料っていいですね。
ねぎ焼きの香ばしい焼き上がり、食欲をそそられます!
by pan-nohi (2009-06-04 08:16) 

てりー

ネギ焼きもおいしそうですが、ホヤは最高ですね。
週2升ですか。日本酒ですよね。結構飲まれますね。。
by てりー (2009-06-04 09:14) 

kotobukimaru

meiさん、
初めまして。ようこそおいでいただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
塩麹、使った人みんながハマってる、っていうことは
相当美味しいんだと思います♪

しーちゃん、
うん、ハマりまくり。
でも、昨日はお休みしました。だってせっかく美味しいのに
毎日食べ続けて飽きたら困るでしょ。

わーーーーーん、しーちゃんが心配してくれた~、嬉しいよ~
年老いた父親を心配する「若くてかわいい」娘ですね。

あやっぴぃさん、
ホント、万能。あやっぴぃさんもやってみて。
沖縄だったらあっという間に醗酵しそう♪

luckystreamさん、
「豚」、僕も追いかけます。この前の特売でブロック買いだめ
するんだった・・・次の特売出たら漬けます(セコ)
で、砂肝買いに走ってるluckystreamさんを映像化したら・・・ぷぷぷ

yasuさん、
はいっ、酒が進んで困ります。
泡盛1升はとんでもないですが、酒3合が4合になっちゃった。

Rchoose19さん、
うん、酒粕っぽいけど、あれほどお酒臭くないの。
甘酒漬けって感じ?でも、塩気が強いから酒飲み向きですよ♪

abukamoさん、
そう、ホヤは胎水に浸して食べるのよ。
ただ、採れたてじゃないと腸炎ビブリオが怖いです(笑)
ホヤを半分に切って丸焼きにしたり蒸したりすると、
別趣の美味しさがあるんです。
これに塩麹の旨味をプラスしたら、ってことでやってみますね。

ヨーグルト、なるほどですね。時間をかけずに乳酸菌増やせますね。
ご報告待ってます~よかったらストーカー、いやリスペクトしますから♪

luckystreamさん、
luckystreamさんの報告も待ってまーす。
うち、ヨーグルトないの。

pan-nohiさん、
はいっ、買うと高いのでなんでも自分で。
野菜も作れればもっといいんですが・・・
プランターで作れるものは限りがあって・・・

てりーさん、
ホヤ、いいですね~口の中に甘い幕が張るのがいいですね。
週2升、前はもっとだったんですが、減らしてます。
自宅で飲んで二日酔いとか、恥ずかしいですから(笑)
by kotobukimaru (2009-06-04 10:18) 

kotobukimaru

あんぱんち~さん、
ナイス、ありがとうございます!

cheeさん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

by kotobukimaru (2009-06-04 10:19) 

へろーめ

週2升。。。。。一日3合?
飲みすぎですってw

私も説得力無いけどwww
by へろーめ (2009-06-04 18:00) 

kotobukimaru

へろーめさん、
ないない、全然説得力なし(笑)
3合だったら酔わないし適量でしょ?
by kotobukimaru (2009-06-05 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。