SSブログ

予習と復習?塩麹焼き5品 [ごはん&レシピ]

今日、やっと経理作業に目途がつきました。
土曜日はさぼっちゃって、昨日と今日とで頑張りました。
これで10日までに税理士さんに渡せそうです。ほっ♪

遠い記憶を呼び覚ましながらの作業ですから、頭に栄養を(笑)
今日の一人お昼ご飯は、これまでの復習と予習です。

0608dish.jpg
この5品をおかずにしました。ご飯2膳じゃ足りなかった・・・
お釜、空っぽ(笑)

まずは復習編。
0608momo.jpg
鶏モモ肉。いい意味で濃厚でねとっ、とした味わい。
書いてても涎が溜まってきます(笑)
0608suna.jpg
砂肝。これはもう何回作ったか。
ご飯のおかずにもバッチリなのを確認。
0608himo.jpg
ホタテの紐。
やはり甘い仕上がりになるんですが、酒のつまみよりも
甘じょっぱさがご飯のおかず向きですね。

そして、予習編。
0608hotate.jpg
ホタテを1個だけつまみ食い。
これはいいです。紐よりも柔らかいので、いい感じの食感になります。
これも金が取れそう♪
0608gin.jpg
abukamoさんが砂肝の銀皮も漬け込んでチャーハンにする、っておっしゃってました。
とりあえず焼いて、
0608gin2.jpg
肉そぼろ風になりますね。麹を落としてない、というか落とせないので
そのまま一緒に焼いたのですが、その分旨味が強く、味噌風のしょっぱさが
ご飯にバッチリ合います。ちょっと硬いのが歯に当たることもありますが
咀嚼で老化防止、ということで(笑)

これが一番ご飯が進む味でした。
最後の一口は、
0608gin3.jpg
サンチュに包んで。

銀皮も無駄にしないabukamoさんのレシピに敬服。
luckystreamさんも一緒に漬けて焼いてましたよね。
そういう食材に対する愛情、本当に大好きです。

今夜はこのうち何品かが食卓に上る予定。
楽しみ楽しみ♪
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

yasu

こうゆうお昼ご飯食べたい!
私は社食のお昼なので時々食べるものに
困る時があります(泣
by yasu (2009-06-08 19:23) 

へろーめ

完璧ですね。
負けました。
塩麹、仕事が落着いたら探します。
by へろーめ (2009-06-08 20:03) 

Rchoose19

kotobukiさんは偉いね~♪
私、昼ご飯のおかずが、おれだったら確実にお米が流動食に替わってるもの(^_^;)
ホントに目に毒ダヨ~(>_<)
by Rchoose19 (2009-06-08 21:17) 

kotobukimaru

yasuさん、
今日のお昼はお釜にご飯が2膳分しかないのを恨みましたよ。
酒に合うものはご飯にも合います(笑)

へろーめさん、
麹の30%の食塩にひたひたの水だけです。
それだけでこの魔法の調味料が出来上がります。
米に麹、日本人に生まれて、そして日本に生まれてよかったです!

Rchoose19さん、
うん、かなり自制心がいるのは確か(笑)
でもね、まだ向こう岸には行きたくないのよ。
平日の仕事中に飲むようになったら、よいよいで死んだ祖父と同じになっちゃう(笑)

くらいふさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-09 00:04) 

luckystream

この鶏の照りはなんですかーーーー!
kotobukimaruさん、あっち向いてて。その間につまんで進ぜましょう・・・。
銀皮、確かに歯にあたりますが、それもたまヨシですよね(笑)
私も日本人として、日本に生まれてよかったと思います!
by luckystream (2009-06-09 08:46) 

abukamo

なんて麗しい料理の数々!
この色、この照り、この匂い…はしないけど^^;
味の想像がつくだけに、たまりません。
ホタテもおいしそうですねぇ。今度絶対やってみよう。

砂肝銀皮(&皮の固いとこ)を食べる、というのは、
砂肝のさばき方のサイトに細切りにすれば食べられる、
と書いてあったのです。
それまでは「砂肝っておいしいけど歩留りが悪いなぁ…」と
思いつつも、捨てていたんですよ。
あるいは、銀皮をていねいに取り除いたものを買ってました。
もったいないことしたぁ。kotobukimaruさんのようにそぼろ状にすると
なおさら塩麹がからみそう。^q^
ちなみに、チャーハンには塩麹につけた豚バラ薄切りも入れたのですが
これがまた…このコンビがチャーハンにはぴったりでしたよ。^^

by abukamo (2009-06-09 08:58) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
照り、上手く伝わってますか?
別PCのモニタで見ると、ちょっと青かぶりのようで・・・
豚編に行く前に鶏編の復習をしておこうと思いまして。
ちょっと間を置いて豚へ行きますからお楽しみに~(笑)

abukamoさん、
そうですよね、味が分かるだけに・・・
自分で記事書いていても涎が出てきますもの。
体が素直に反応しちゃうんでしょうけど、これって梅見て唾でるのと
同じくらい強烈な印象を与えてるってことですよね(笑)

「歩留まり」好きなんです、その言葉。
少しでもよくするために、魚は皮も骨も内臓も食べるし、
とにかくセコイのね(笑)
今は「エコ」って言葉に置き換えられて威張れますけどね♪

にのまるさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-06-09 10:52) 

しーちゃん

豪華5点盛りですね!
ご飯がすすみそうだわ^^
夜ならお酒が・・・( ̄¬ ̄)
by しーちゃん (2009-06-09 14:06) 

kotobukimaru

しーちゃん、
そうなのよ、まるで酒のつまみ(笑)
でも、酒に合うのは米の飯にも合うでしょ(笑)
ガッツリ食べたくなって困る味でした♪
by kotobukimaru (2009-06-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。