SSブログ

魚なのにガッツリ?マグロのカマの塩焼き [ごはん&レシピ]

魚がたくさんあるのは嬉しいのですが、追われるように食べなければなりません。
0706table.jpg
昨日の夕食。質素ですね。
モロヘイヤのベーコン炒め妻作に、
0706neu.jpg
一晩寝かせたアイナメ。甘さが増してモチモチおいしい。
0706butu.jpg
アイナメぶつ切り、柚子胡椒にポン酢醤油で。
そして、メインは、
0706kama.jpg
マグロのカマ。
180度のオーブンで18分焼きました。
脂がこれでもか、と乗った身がたっぷり。
柔らかくジューシーで旨い。二人で無言でつついて最後は骨だけに。

これだけでお腹いっぱいになっちゃいました。
他の主菜、副菜もあったのですが、もうギブアップ。

魚なのになんかダイエットに悪そうなガッツリ感たっぷり(笑)
ま、溜まるとしても善玉コレステロールだから、と言い聞かせましたが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、昨日の主食は今朝の朝ごはんに。
0706susi.jpg
焼き鯖寿司。
これまた脂乗り乗りの美味しい鯖で、焼きたては美味しい鯖の証、
黄色い脂が皿にたっぷり溜まってました。
0706susi2.jpg
そんな鯖で作った焼き鯖鮨ですからまずかろうはずはなく、
朝からガッツリ食べた気分でした。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

luckystream

>追われるように食べなければなりません。
コレ、わかります^^;
私も明日、義父から野菜が届くので、冷蔵庫カラにして
スタンバッってます。
まさに追いたてられてる感じです(笑)
嬉しいんですけどね~!

焼き鯖鮨、素敵すぎ!これは本当にうらやましいです。
いつか自分で作ってみたいわ~~~~。
by luckystream (2009-07-07 12:35) 

Rchoose19

追われるくらい、食べてみたいです。
特に、アイナメのブツが、食べたいです(^O^)/
by Rchoose19 (2009-07-07 13:00) 

pan-nohi

新鮮なうちに食べたいですよね♪
焼き鯖寿司大好きです~ぎゅっとつまったご飯と
焼いた鯖がおいしそうですね!!

by pan-nohi (2009-07-07 15:23) 

へろーめ

う、うらやましすぎる・・・・・
き、禁断症状が・・・・・・・・
by へろーめ (2009-07-07 16:46) 

abukamo

金華鯖の焼き鯖寿司とは、なんと贅沢な~!
酢〆にしてから焼かれたのでしょうか?
それとも塩焼き状態でしょうか。
鯖がこんだけ良ければ、どっちにしてもおいしいでしょうけど。
わたしは焼き鯖寿司は塩焼きに醤油をさっと絡めて作りますが
今度は酢〆をあぶって、あぶり〆鯖寿司にしようと思ってます。

魚は脂が多くてもDHAがたっぷりですもんね。
マグロのカマ焼きはDHA摂取メニューってことで良いんじゃないで
しょうか。おいしくて食べ過ぎるのが玉にキズですが。^^;
タコ・イカもコレステロールが高いですが、タウリンも豊富。
つまり、食べすぎなければ身体に良いってことでしょうね。
(自戒をこめて^^;)

by abukamo (2009-07-07 17:18) 

しーちゃん

追われるように魚、たっぷり食べたいなぁ~。
どれもこれも美味しそうだ~。
焼き鯖鮨、香ばしそう~、もちもちで甘みの増したアイナメも美味しそう・・・。
食前にはほんと、目の毒です^^;
by しーちゃん (2009-07-07 20:14) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
お義父さまから野菜は届きましたか?
いいですよね~新鮮野菜♪
お互い追われるわけですが、協力しあえば楽なのにね(笑)
焼き鯖鮨は美味しいですよね~

Rchoose19さん、
アイナメブツは歯応えコリコリでポン酢醤油とあいまって、
旨いですよ~食べにおいでよ。

pan-nohiさん、
焼き鯖鮨、生の〆鯖で作るより癖がないので
たっぷり食べられますよね。

へろーめさん、
13日までまだ間がありますね。
1日くらいいいんじゃない?(笑)

abukamoさん、
今回はただの塩焼きです。
〆鯖を炙っても作りますよ。どちらも好きです。
塩焼きに醤油って、香りと香ばしさが加わって最高ですよね。
今度これでやってみます。いつもいつもありがとうございます。

そう、魚の脂はDHAやEPAと自分を納得させ、貝類はタウリンで
元気になると勝手に解釈し(笑)

しーちゃん、
アイナメも最高ですが、一手間かけた焼き鯖寿司、
最高ですよ~鯖料理は関西が本場ですよね。
今夜は〆鯖かな?

by kotobukimaru (2009-07-08 13:40) 

kotobukimaru

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!

Satoshiさん、
ナイス、ありがとうございます!

U3さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-07-08 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。