SSブログ

カレー南蛮 [ごはん&レシピ]

意地になってるわけではありませんが、今日も麺です。
今日はジャーにご飯がない。
昨日、ぺこりんさんに「お蕎麦は?」てコメント頂いて、
そういや最近蕎麦食べてないなぁ、と。
昨日もそうだったけど、今日も肌寒い。
7月とは思えません。
そんなときは体が温まるカレー南蛮なんて食べたくなりますね。
0722soba2.jpg
初めて作りましたが美味しく出来ました。
とは言っても、汁は市販の麺つゆ、出汁を解凍しようと思いましたが、
漬け物も作りたかったので時間を節約。
0722soba1.jpg
カレー粉に小麦粉を混ぜて、出汁で練って溶かし込むだけ。
味は抜群でしたが、ちょっとダマが出来ちゃいました。
今度はもうちょっと上手に作ろうっと。

食べてるうちに汗がどばぁっ、と出て爽快でした♪
カレーヌー〇ルとか、たまに無性に食べたくなるのですが、
これならうどんでそれっぽいのが出来ますね。
もう買わなくていいや(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夕食は妻作。
健康的にメインはお豆腐。
寒いので(7月なのにね)湯豆腐で。
いつものようにおかか醤油で頂きます。
写真は撮り忘れました。
0722tori.jpg
他には鶏モモ肉の塩麹焼き。
もう我が家の定番。ジューシーで美味しい。
0722tomato.jpg
トマト。しっかり熟れて甘酸っぱくて最高♪

酒は、久しぶりに高級酒です。
0721sake.jpg
頂き物。阿部勘酒造、塩釜の蔵です。
贈り主の方が僕の嗜好を酒屋さんに伝えて選んでもらったそうです。
香りよりも味が際立つ大吟醸で、確かに僕好み。
ぐびぐび飲み干したいのを我慢して大事に飲みます♪
ありがとうございました!!!
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

pan-nohi

お蕎麦とカレー♪いいですね!
最後のご飯~わかりますよ~♪

by pan-nohi (2009-07-22 14:26) 

luckystream

そっか~おそばでカレーにしてもいいんだ~!
こんどやります♪

純吟、おいしそう・・・・。
「香りよりも味が際立つ」あ~~~。
いいですよね~~~♪
お酒が飲みたくなってきた(笑)
by luckystream (2009-07-22 20:52) 

Rchoose19

おはようございます。
カレー味は、『いてもたってもいられない属』『すぐ食べたい派』に
分類されますが・・・・・
今日のランチはカレーかな?如何しようかな?
by Rchoose19 (2009-07-23 08:41) 

mei

そばにカレーはやったことがありませんでした。
今度やってみます。
ところで、寒いんですね!びっくりしました(@_@)。
by mei (2009-07-23 10:59) 

Rchoose19

お昼に、カレー味のもの、食べられませんでした・・・(T_T)
by Rchoose19 (2009-07-23 12:58) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
お蕎麦にカレーも合いますね~
お蕎麦が乾麺のイマイチな奴なのが残念でしが、
ちゃんとした蕎麦で作ったらもっと美味しいはず。

luckystreamさん、
そうですよ、お店でもカレー南蛮(そば・うどん)って
書いてあるでしょ?なんか邪道なようだけど、美味しいから。
妻がカレー南蛮好きで、こだわりの蕎麦やでも頼むのよ。
美味しい蕎麦だと美味しいって。

Rchoose19さん、
そうなんですよね~
カレーとかスーラータンとか坦々麺とか
辛いものって何故か頭から離れなくなりますよね。

meiさん、
そうなんです、寒いんです。
夜は車、暖房で走ります。日中も雨が降ると半袖じゃ寒いの。
今日も朝は寒かったんだけど、今は日が差して暑くなりました。

再びRchoose19さん、
えへへ、残念でした~
代わりに僕が食べたげたから(笑)
by kotobukimaru (2009-07-23 14:01) 

kotobukimaru

丸!さん、
初めまして。ご来訪、ナイス、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

angie17さん、
初めまして。ご来訪、ナイス、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2009-07-23 14:02) 

へろーめ

実は、カレーはほとんど食べないのですが
カレー南蛮は好きです。
しかし、7月下旬に温かいものが欲しくなるなんて
今年は冷夏かもしれませんね。
by へろーめ (2009-07-26 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。