SSブログ

夏の豚汁 [ごはん&レシピ]

昨日は妻の区切りの日でした。
4ヶ月間、大変だったので、夜は僕が作ることに。
何を食べたい?って前日に聞いたら、
「汁だくの生姜焼きに豚汁」ですって。
豚豚ですが、食べたいものを食べてもらいですから。

ただ、生姜焼きに豚汁だけじゃ、ドライブインの昼食みたいですから、
0724kani.jpg
近所の小さいスーパーで小振りの毛蟹が2杯で650円前後。
2杯じゃ多いので1杯に包装し直してもらいました。
仲良く1杯を二つに分けて。

0724sake.jpg
女川の養殖ギンザケの塩麹漬け。
お世話になってるサエモンさんの記事にもありますが、
宮城県はギンザケ養殖が盛ん。僕がよく釣りに行く表浜(牡鹿半島南側)でも
かつては多くの生簀が浮かんでいましたが、最近は廃業する方が増えてます。
安いチリ産の養殖ギンザケとの価格競争で採算が苦しいようです。

そんな地元を応援するために、脂がぎっちり乗ったチリ産を尻目に、
程よく脂の乗ったギンザケを塩麹に1日漬け込んで焼きました。

これはお金が取れる味です。塩麹の甘味に柔らかい鮭の身が程よく〆られ、食感抜群。

0724tuke.jpg
漬け物3種。
下二つは紹介済みですが、上はきゅうりのキムチの素漬け
(あえてオイキムチとは言いません、違うものなので)。
妻が農家の娘さんからいただいてきたキュウリ、甘くて美味しかったです。

さて、ここから妻のリクエストです。
0724shoga1.jpg
生姜焼き。今回、ちょっとした実験を。生姜の蛋白質分解酵素に期待して、
肉を卸し生姜にしばらく漬け込んでみました。
が、有意な変化は確認できませんでした。普通に美味しかったです(笑)
0724shoga2.jpg
僕の生姜焼きは、肉をたれに漬け込みません、硬くなるから。
醤油、味醂1:1+生姜のたれを、ほぼ火が通ったところで加え、肉に絡めるやり方。
お肉が柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

もう1品の豚汁は夏バージョンにしてみました。
0724buta.jpg
大根の代わりに茄子にしてみました。
他は定番のニンジン、牛蒡(野菜室に3ヶ月も眠ってました(笑)、
コンニャク、ネギ。
薬味に茗荷を使いましたがこれで一気に夏の味になりますね。

もうお腹いっぱいです。ちょっと残したのは今朝のおかずになりました♪
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-24 10:30) 

mei

お昼から毛蟹ですか!
お酒飲みたくなりますね♪
by mei (2009-07-24 11:11) 

luckystream

豚の生姜焼き、勉強になります~。
いつも漬けこんでましたわ・・・。
今度これでやってみます!
by luckystream (2009-07-24 18:38) 

kotobukimaru

aosima0714さん、
初めまして。ご来訪ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

meiさん、
舌足らずでごめんなさい。
お昼ご飯は、生姜焼きだけだと、ということで、
立派な晩ご飯でした(笑)
お酒もそうですが、最後にご飯まで食べてしまいました。

luckystreamさん、
ほとんどの業務店は後からたれを絡めているようです。
火も強火ではなく、中火程度で焼いていったほうが
硬くならないようです。
by kotobukimaru (2009-07-24 20:39) 

Rchoose19

こんばんわ~♪
豚汁定食で満足ですので、おごってくださいo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-07-25 00:02) 

pan-nohi

毛蟹がお手ごろな価格で売っているんですね♪
半分づつがちょうどいいですね!!

お味噌汁にナスを入れるのって、地元では
お盆に作る盆汁(郷土料理ですね)というお味噌汁なんですよ!
懐かしく思いました!
by pan-nohi (2009-07-25 06:08) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
豚汁、夏でも美味しいですね~
茗荷がツボでした。
3日かけて飲み干しましたよ~

pan-nohiさん、
ロシア産でしたが、まあまあの毛蟹でした。

お盆の郷土料理って色々ですね~
こちらは「おくずかけ」という汁を作りますよ。
夏のお盆、秋彼岸は茄子も入れます。
by kotobukimaru (2009-07-26 07:29) 

へろーめ

夏は出汁を強めに味噌を控えめにして作ります。
心待ちサッパリするような気がしますw
by へろーめ (2009-07-26 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。