SSブログ

数は釣れなかったけど [釣行記]

久しぶりに出てきました。
朝の連ドラ見て、9時前出船ってこんなことでいいの?
撥が当たったようで、狙うポイント不発。形はいいのですが、数が来ません。
DVC00290.JPG
昼前から久しぶりの晴れ間が。
鱗雲、寒気が入って明日は雨ですね。

抜けるような青空を見たのは何週間ぶりでしょう?
気持ちいいです♪(釣れないけど(笑)

DVC00287.JPG
大きな潮目です。写真で分かるでしょうか?
写真の海の部分、上1/10辺りで色が変わってますよね。
そこを境にこちら側は、潮ががんがん流れて、ざわざわ波立っています。
あちら側はベタ凪なんですよ。

潮目を境に、あちらは21.0度、こちらは19.7度。
今日はこの19.7度の潮に鯖がいたのですが、群れが小さいようで・・・
IMGP3156.JPG
形はほとんどが40cm超え。大きいもので46cmでした。
メタボ鯖が半数。これは食べるのが楽しみです。
タグ:潮目 サバ
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

Rchoose19

久々に天気が落ち着いたんですね~o(^-^)o
海の上は気持ち良さそうですね~♪
しかも、お魚さんも釣れてナイスっす(^0^)/
by Rchoose19 (2009-08-01 23:56) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうなんです、久しぶりの晴天でした、波は高かったけどね。
陸はそんなに天気よくなかったそうですが、
海上は空が高くてね~
秋のようでしたよ。

shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-08-02 10:40) 

luckystream

よいお天気ですね!
船の上にいるだけで気持ちが晴れそう・・・。
ピカピカメタボ鯖!羨まししぎです(笑)
どんな形になって食卓に上るのか楽しみです♪
やっぱ〆鯖かな~。あ~羨ましい!
by luckystream (2009-08-02 12:09) 

yasu

潮目分かります!
潮流だけではなく水温、塩分、密度も違うですよね。
それにしてもサバ。美味そう(@^^@)
by yasu (2009-08-02 13:38) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
そうなんです。むしゃくしゃした気分も船に揺られていると
忘れられます。そして、船べりからおしっこしたり、大も。
この開放感、堪りませんよ~(ゴメンネ汚い話で)

鯖の行く末、ピンポーンっ。だって〆鯖が一番美味しいもの。

yasuさん、
そうなんです。流石に塩分濃度までは分かりませんが、
スクリュー音も微妙に変わりますしね。
鯖、産卵も終わって太ってきたのでこれからもっと美味しくなります。

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-08-03 08:24) 

pan-nohi

すっきり晴れてますね!
このところこれぐらいお天気は見てないですね。
サバも新鮮そのもの!釣りたて頂いてみたいです!
by pan-nohi (2009-08-03 11:58) 

kotobukimaru

pan-nohiさん、
そして、昨日からまた梅雨空に逆戻り(笑)
近畿東海は明けたようですね。うらやましいです。
by kotobukimaru (2009-08-04 07:30) 

へろーめ

ああ、うまそう!
刺身、〆さば、煮付け、塩焼き
なんでも良いですねぇ。うらやましい!
by へろーめ (2009-08-04 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。