SSブログ

嬉しい到来もの 小国川の鮎 [ごはん&レシピ]

昨日、朝の散歩から帰った6時半、ピンポーン。
こんな朝早くから誰?とモニターを覗いたらお隣のおじいちゃん。
さっき散歩で会ったばかり、どうしたんだろう?とドアを開けたら、
「小国川で釣ってきました、どうぞ」って。
0803ayu0.jpg
山形県最上地方を流れる小国川、美味しい鮎が獲れることで有名です。
めちゃ、綺麗な魚体。
おじいちゃん、今春、腰を痛めて釣りはドクターストップだったはず。
今年、鮎は諦めてたんです。

なんでも、釣りはしないつもりで仲間と行くだけ行ったらしい。
釣り好きが見てるだけ、なんて出来るわけないですよね。
結局竿を出したみたい(笑)
早朝から玄関先で釣り談義です。

朝食、めちゃくちゃ久しぶりに大好物のウインナー(笑)
0803asa.jpg
考えてみたら、最近、朝も魚ばっかりだった。
噛むと、口の中に肉汁があふれてくるウインナー、旨ぁ(笑)
でも、これでパンじゃないんです、我が家。
とにかくご飯食いですから。
0803naganasu.jpg
仙台長茄子も美味しく漬かりました。
焼きミョウバンで揉み、4.5%の塩で揉んでそこに水を加えるレシピ。
これが一番美味しいかも。楽だし。

夜、お楽しみの鮎♪
0803ayu1.jpg
塩焼きが一番ですね。
香り抜群!さすが小国川の釣り鮎です!
頭から骨まで、皿には何も残りません。
久しぶりに川魚も旨いなぁ~
0803saba.jpg
海の魚も負けてはいません。1日経って、ちょっとだけ色が悪くなりましたが、
美味しい♪
0803negi.jpg
妻のネギ焼き。カリカリの豚バラが旨い。
0803kabo.jpg
かぼちゃサラダ。キュウリのしゃきしゃきがいいですね。
0803sio.jpg
塩辛も味が馴染んできました。
0803nasu.jpg
大好物の茄子漬。夜は庄屋大長茄子と茗荷の梅酢漬け。
贅沢に白梅酢をメインに、赤梅酢はちょっとだけ色付けに。
酸っぱ旨ぁ~
茄子漬、どれだけ好きなんだか(笑)
子供の頃、ほうっておくとあるだけ食べてたもんなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し前の記事で、今年オホーツク海Hが弱いって書きましたけど、
8月に入って(本来弱まるのに)から強まってきちゃって、
昨日、今日、半袖では寒いくらいの気温になってしまいました。
当初、今週半ばあたりに台風の襲来も予想されていましたが、
去年同様、今年も西へ西へ行ってしまいます。

本来、太平洋Hが東に偏って弱いのですから、その周縁部を回って、
日本に近づいてもいいはずなのに、なぜ西に行っちゃうのでしょう???
今年、チベットHの張り出しが強いのが変な気象の理由だとも聞きました。

ただ、台風がそれたお陰で今週中に梅雨明けしそうですね。
週末も雨予報から晴に変わりましたし、やっと梅干を干せそうです♪
nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

そら

おはようございま~す^^
すごーいピチピチの新鮮な鮎
おじいちゃんも大好きな釣り、腰が痛くても
見てるだけじゃ済まなかったのね(笑)
↓の金華サバも美味しそ~ いいなぁいいなぁ
絶対うちでは食べれない(T-T)アウ
by そら (2009-08-04 11:05) 

march

鮎 すごく大きくないですか・・・立派!
川魚は なかなか見ることも食べることも 少ないですからね 
おいしそう~♪
by march (2009-08-04 11:45) 

しーちゃん

綺麗な鮎ですね!美味しそう( ̄¬ ̄)

早朝から玄関先で釣り談義(笑)。
さぞ盛り上がった事でしょうね~。
釣りが好きでたまらないおじいちゃんと
kotobukimaruさんの会話。何だかいい風景だな~。
by しーちゃん (2009-08-04 14:59) 

Rchoose19

こ~~んな突然の来訪者なら大歓迎なんですけどぉ(*^_^*)
やはり、日頃のご近所つきあいが大事なんですねぇ。
人徳ですね!
小皿に一杯の塩辛・・恵んでもらえないでしょうか?
by Rchoose19 (2009-08-04 20:50) 

luckystream

海の魚だけではなく、川の魚までこんなに美味しそうなんて!
ずる~い(笑)なんちって(^^ゞ
日頃の行いですね♪
ネギ焼き、美味しいですよね!
私はお好み焼きよりネギ焼き派です。
by luckystream (2009-08-04 21:02) 

天道翼

美食がズラリですね
お腹がぐーぐー・・・止まりません
ほんとに
by 天道翼 (2009-08-04 21:15) 

pan-nohi

釣りたてをいただけるなんて贅沢ですよね♪
鮎がキレイな色で新鮮さが伝わります!
塩焼き、さぞおいしかったでしょう!

by pan-nohi (2009-08-05 10:26) 

macoron

とても綺麗な鮎ですね!
普段鮎を食べれる機会がなかなかないので私も貰いたいです~(笑)
茄子漬、大好物です!!なんであんなに美味しいのでしょう( ´艸`)
お箸が止まらなくて市販のものを1日で食べきっちゃうほど(笑)
自分でも漬けてみようかなって思いました*^^*
by macoron (2009-08-05 17:44) 

yasu

鮎、綺麗な個体ですね。
それにしても旨そうに焼きあがりましたね。
熟成されたサバも捨てがたい。
写真を見ながら何故か悩んでしまいます(笑
by yasu (2009-08-05 21:21) 

kotobukimaru

コメントへの返事が遅れ気味ですみません。

そらさん、
おはようございます!
鮎、やっぱり季節のものは美味しいですね~
こういうのが食べられるって幸せだよね、って
妻とうなずきあいました。
鯖も買っては食べませんから季節商品ですね♪

marchさん、
今年のは大きかったですね~、鮎。
臭い養殖鮎をわざわざ買ってまで食べる気はしませんからね~
一度美味しいものを知ってしまうと困りますね。

しーちゃん、
ホント、川に放したら泳ぎだしそうでしたよ。
お隣のおじいちゃん、鮎の話し始めたら止まらないんですよ~(笑)
川によって味が違う話とか、各川の放流状況とかね♪

Rchoose19さん、
もうね、年に1度か2度のお楽しみなんですよ。
今年は娘たちがいないのでたっぷり食べられました(笑)
塩辛、美味しいですよね~

luckystreamさん、
えへへ、川魚も大好きなんです。
海なし県でも、鮎はいるじゃないですか、千曲川の美味しい鮎が♪
ネギ焼き、美味しいですよね~、ただ夏のネギは硬いですね。

天道翼さん、
美食・・・たしかに自然に密接な食事で、質素だけど
これが本当だと思います。
調理も手間が全然かかってないですしね。

pan-nohiさん、
本当に、自分で釣った魚だけでなく、人様のも頂けて、
恵まれてます。
塩焼き、それはそれは美味しかったです♪

macoronさん、
そうですよね、鮎って旅先でとか、料理屋で、ってイメージですよね。
茄子漬、自分で漬けたほうが好みの味に出来るので絶対にお勧め。
揉んで置いておくだけだから簡単ですしね。

yasuさん、
鯖も鮎もそれぞれの美味しさで、甲乙なんてつけられませんね。
これからサワラも入ってくる季節なんですが、今年は?
イナダが入ってきたようなのでそろそろかな♪
by kotobukimaru (2009-08-06 09:40) 

mei

鮎おいしそうです~♪
なすの漬物は大人になったから好きになりました。
綺麗な色ですね~。
by mei (2009-08-06 15:31) 

へろーめ

あうぅぅぅぅぅぅ
鼻が曲がってる!
苔食ってる天然ものだあ!
いい香りがして美味しいよねぇ!
ええなぁ・・・・・(T_T)
by へろーめ (2009-08-06 18:35) 

kotobukimaru

meiさん、
茄子漬、好き嫌いありますものね。
ミョウバン、やはり使わないと綺麗な色になりません・・・

へろーめさん、
イワシミンチ臭い鮎じゃ、興ざめですものね。
いい香りでしたよ~
by kotobukimaru (2009-08-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金華サバで〆鯖、旨ぁ~夏も終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。