SSブログ

美味!青森産キチジの塩麹焼き ちょっと訳あり(笑) [ごはん&レシピ]

今朝は早起きしてパン作り。
相変わらずどこか失敗しますがまずまずの出来。

で、同時進行で朝ごはん作り。と、言っても昨日から仕込んであるので
焼くだけ、取り出すだけ。
仙台長茄子の漬け物、今回も上手く漬かりました。
そして、メインは、
0811kiti2.jpg
青森産キチジの塩麹焼き。
我が家じゃ滅多に出てこない高級魚、キチジです。
娘、朝からこういう和食、最高!
って喜んでくれました。
脂が乗ってホロホロの身、これに塩麹の甘味が加わって、
本当に朝ごはんのおかずに持ってこい。

でもね、このキチジ、実は・・・
0811kiti1.jpg
スケールが分かるでしょうか?
1尾12cmから9cm位、かわいそうなくらい小さいの(笑)
6尾入って289円が見切りで2割引。

それでも、ちゃんとキチジの味がしたのでお得はお得でしたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もったいない精神と言えば、今年久しぶりに朝顔を植えました。
つる性植物、妻が嫌うんです。僕が後片付けサボって、つるをそのままにするから。
緑のカーテン、うちでもやってみよう、なんて話しになって、放置しておいた
種を引っ張り出してきました。
7年位前かな、もの凄い数の種が採れたのをサンルームに置きっ放しにしてたんです。
包んでいたポリ袋は劣化して、触ると映画でやっつけられた妖怪が
砂のようになって崩れていくかのごとく、跡形もなくなりました(笑)

50個くらい種を撒いたのですが、ちゃんと発芽したのはたった3つ。
まぁ、これだけ年月が経って、劣悪な保存条件、よく出てくれたものです。
そして、すくすく伸びて、花を咲かせてくれました!
0811asa1.jpg
大輪です。
0811asa2.jpg
線が入ったもの。

もう一株はまだ咲きません。何色が咲くか、楽しみです♪


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

Rchoose19

小さくても、お魚はお魚ですね(^_-)-☆
朝から、和食って贅沢なんですね~~~~~♪
お天気はどうですかぁ?
私は今すぐお出掛けしたいくらいに、
ピーカンの空を窓から見ながら、仕事してます・・・><
by Rchoose19 (2009-08-12 12:30) 

ぺこりん

ホント、吉次は小さくても吉次ですよねー!ウチもよく小さいものを干物にして食べます。おいしいものはわかるらしく、食べっぷりが違うんですよねー。
by ぺこりん (2009-08-12 12:36) 

へろーめ

キチジって高級魚じゃないですか!
「うらやましいぃぃぃぃ!」
って思っていたのですが、サイズを見て
「いいなぁ!」
になりましたw
by へろーめ (2009-08-12 14:57) 

mei

6匹!お得ですね~♪
by mei (2009-08-12 15:52) 

てりー

七年っても発芽するのはやはり生命はすばらしいですね。キンキは小さいのでも価値がありそうです。
by てりー (2009-08-13 08:29) 

天道翼

もうひと株楽しみですよね。
by 天道翼 (2009-08-13 09:20) 

yasu

いいなー!
キチジ。冷酒辺りで飲みたいなー(笑
by yasu (2009-08-13 12:56) 

pan-nohi

ぱん作りと同時に朝ごはんにお魚まで
料理されるんですね!すごいです♪
小さくってもおいしそうですよ!
by pan-nohi (2009-08-13 21:12) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
小さくても高級魚は高級魚(笑)
過日、魚屋さんで18cmくらいのが2400円!!!
30cmくらいのは5000円越してました!!!
288円の2割引ですから(笑)

ぺこりんさん、
そうですよ、美味しかったですよ!
干物もいいですね~
塩麹も抜群の相性でした。
でも、2匹でも食べたりなくて(笑)

へろーめさん、
なにせ、国内産のはお高くて手が出ませんよ。
昔はこれ程高くなかったんですけどね~
底引き網で乱獲して、深海の底物はどれも高級になってしまいました。

meiさん、
お得でしたよ~
全部つなげたら50cmにはなったしね(笑)
悲しいくらい小さかったけど、美味しかったから「吉」ね。

てりーさん、
正直1つも発芽しないと思ってたんです。
見るからに干からびて、カビも生えてたし。
この命を次代に繋げてやりたいと思います。

天道翼さん、
もう一株、なかなか花芽が成長せず、丈だけが伸びています。
どんな花が咲くか、そのぶん楽しみにしています。

yasuさん、
yasuさんが食べるような高級じゃないですからね。
撥ね物ですね。
塩麹漬けはご飯が進む味でした。

pan-nohiさん、
醗酵中暇ですからね。
早朝だと寒くて夏なのにオーブンで醗酵させてますよ(笑)
酷い夏ですよね~

あんぱんち~さん、
ナイス、ありがとうございます!

☆Maki☆さん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-08-15 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。