SSブログ

HBがないから [ごはん&レシピ]

夜になると、布団をかけないと寝られないほど涼しくなりました。
でも、日中晴れればそれなりに暑い。
0830hiya1.jpg
大量にある冷や麦を消費しなきゃ。
元気くんで買った美味しいトマトにポン酢醤油をかけて、トマトポン酢風。
妻のアイディアですが、これ、美味しい。
0830hiya2.jpg
茗荷、ネギ、トマト、大葉、擂り胡麻。
途中、卵の黄身も加えて味の変化を楽しみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりの休日な感じがします。今年の夏は忙しかった。
0830pan1.jpg
被写体ブレです。
0830pan2.jpg
思いついて餅つき機を引っ張り出してきました。
餅も食べたいのですが、餅じゃありません。
0830pan3.jpg
クープって難しいです。
でも、暑い中、大汗かいて捏ねてたのがうそのようにらくちん。
HBはないけど、捏ねだけやってくれたら十分です。
軽くさくっと仕上がりました。

へろーめさんの記事を見て、是非作りたかったパンがあったんです。
見た目は全然ダメですが、
0830pan4.jpg
アンチョビの塩気とオリーブの油っぽさがいいですね。
0830pan5.jpg
ウインナーとパルメザンチーズ入りもいい感じです。
ノーマルなクッペもどきも軽い仕上がり。
餅つき機のお陰で娘から「今まで一番美味しい」とのお褒めを頂きました(笑)


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

そら

餅つき機 大活躍ですね^^
うちもHBあるけど、いつも捏ねにしか使ってないの^^;
捏ねるだけでも、やってくれるとホント楽♪
1度使ったら手放せないわよ(笑)
クープは難しい。。。。ねっ(^-^;)

by そら (2009-08-30 21:33) 

Rchoose19

HBって、普通の家庭にはあるものですか?
絵を書いたのかなって思ってしまいましたぁ(ーー;)
なんか、違いますよね?
by Rchoose19 (2009-08-30 22:21) 

pan-nohi

餅つき器でも十分捏ねの役割は果たしてくれるので
ナイスでしたね!!
きっとHBがあっても捏ねるだけで、あとは自分で成型して
オーブンで焼かれると思うので餅つき器でOKじゃないですか♪
おいしそうなフランスパン・・・ウインナーとパルメザンチーズ・・・
絶対おいしそうです!
by pan-nohi (2009-08-31 08:17) 

へろーめ

オリーブ&アンチョビ うまいでしょ!
でも、白ワインが欲しくなりませんでした?

最近、あるトマト農家さんから聞いたのですが
トマトを一晩くらい出汁に漬け込むと酸味が消えて旨味だけが残るらしいのです。
これ、塩麹でも応用できそうな気がするんですが
by へろーめ (2009-08-31 13:04) 

luckystream

餅つき機でパンだねをこねてる方って結構いらっしゃいますよね~。
羨ましい!
オリーブ&アンチョビパンはやばいですね・・・・。
それだけでお腹いっぱいになりたい!
by luckystream (2009-08-31 13:15) 

kotobukimaru

そらさん、
思い出したんですよ、もう10年くらい使ってなくて。
ちゃんとパンも捏ねられるって取説に書いてありました。
パンは本当に難しいです。

Rchoose19さん、
どうなんでしょ?うちは最近になって欲しくなりました。
でも、先立つものもないし、オーブンはビルトインで
しっかりしてるので、捏ねるだけでいいし。

pan-nohiさん、
はいっ、捏ねがいつも不十分で失敗してたので助かります。
そうなんです、焼くのはガスオーブンでやりたいので、
餅つき機で十分。HB買うお金が浮きました♪

へろーめさん、
アンチョビが合いますねぇ~オリーブはブラックのが
良かったかも。白ワインはなかったので日本酒でした(笑)
トマト、いい情報ありがとうございます。早速試してみますね。

luckystreamさん、
えへへ、ごめんね、手捏ね卒業します(笑)
いや、手捏ねでもうまく出来ればいいんだけど、いつも足りないの。
性格が中途半端だからね~
これで、うどんや生パスタも捏ねられそうで、色々やってみますわ。

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!

kazukazuさん、
ご訪問、ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-08-31 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。