SSブログ

うれしいお買い物 [買ったもの]

DVC00349.JPG
あちこちで稲刈りが始まりましたね。
昨日、仕事帰りにパチリ。わらを焼く匂いをかぐとなんとなく郷愁を誘われます。

実家から茗荷や豆、芋が届いたから取りに来い、との電話。
その道すがら、無性にコロッケが食べたくなって肉屋に寄りました。
娘たちが赤ちゃんの頃住んでいた借家の近所。

もう店じまいの準備をしていて、ショーケースは空っぽ。
「あの~、コロッケありますか?」
「ありますよ」
と、わざわざネタを取り出して、衣をつけて揚げはじめました。
たった3枚120円のためにわざわざ。ありがたい。

揚がるまでの間、店内をぼんやり見ていたら、奥の方に骨董が並んでます。
値札もついてるので売ってるみたい。
そう言えば、ショーケースの中のお皿、古伊万里の大皿だったので、
渋いお肉屋さんだなぁ、って思ってたんです。

で、僕好みの(さほど古くはない)古伊万里の皿。
や、安い!!!迷わず5枚全て購入。
0913imari.jpg
傷があるから安いのかな?普段使いには全然気になりません。
1枚いくらだと思います?
えへへ、教えません。また買いに行くんだぁ。

我が家の食器、古伊万里を普段使いしてます。
0913yako.jpg
頻繁に登場するこの龍の絵柄の小鉢なんかもそう。
骨董屋の息子からお祝いに大量に頂いたものの中から気に入ったものを使ってます。
江戸後期から明治もの、高いやつでも数千円程度のものです。
今回買ったのは更に激安、でも大事に使っていきますよ♪

ってことで、昨日の夜のつまみは、コロッケ。
0913koro.jpg
揚げたてサクサクでネタはしっとり。おいしい!
0913niku.jpg
ピーマンの肉詰め。ピーマン甘くておいしい。
0913sald.jpg
冷や麦サラダ。マカロニサラダの冷や麦版です。
我が家、麺類が残るとこうしてサラダにしちゃいます。
妻のアイディア。美味しいんですよ~

0913kiuri.jpg
育ちすぎて巨大化したキュウリ。流石に皮が硬くて、皮を剥いて仙台味噌で。
瓜の味です(笑)

奴半丁も食べるとお腹がいっぱいになりますね。
健康的に食事終了。

お昼は冷や麦でしたが、作ったのはこれ。
0913kuzu.jpg
おくずかけ、に結果的になってしまった(笑)
お彼岸だし、まぁ、いいか。
カレー南蛮のとろみを急いでいたので片栗粉でやったら、
全然違うものが出来てしまいました(笑)
でも、味はいいから結果オーライ、と妻は慰めてくれましたが・・・

でもね、カレー味のおくずかけ、これ「あり」ですよ。
全然精進じゃないけどね。

最近、夕食を軽めにしています。
仕事が夜遅くまでになっちゃったので、日をまたいで食事になることもあるから、
健康を考えて。
おとついは、
0913nasu.jpg
茄子のはさみ揚げに、
0913kitiji.jpg
北海道産キチジの塩麹漬け。
キチジ、やっぱ旨いなぁ。

これに、ほうれん草やら野菜をたっぷりで終わり。
お酒も3合以内にして健康的♪


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

へろーめ

古伊万里は、さぞかしお得だったのでしょうね。
今度、私の分も買っといてくださいw

うちの実家は、素麺サラダをよく作ります。
あれ、結構ウマイんですよね!
by へろーめ (2009-09-20 17:08) 

yasu

古伊万里を普段使いにするなんて(・ ・)
何とも贅沢な話。
焼き物は結構好きなんで、羨ましくもあります。
ちなみに私は土焼き(備前とか萩)が好きです。
by yasu (2009-09-21 10:12) 

luckystream

古伊万里のお皿、めっちゃいいですね!
青の模様に縁が茶色って、個人的に大好きなんです。
kotobukimaruさんの美味しそうなお料理が益々映えそうですね~。

独身時代勤めていた会社の食堂では、片栗粉でとろっとさせた
カレーうどんがよく出ました。あれがなんとも美味しくて。
懐かしいなぁ。食べたくなりました。
by luckystream (2009-09-22 09:02) 

kotobukimaru

へろーめさん。
うふふ、もう笑っちゃうくらいの値段でした。
また同じ値段で出てたら買います。
やっぱ素麺サラダなさるんですね。美味しいですよね~

yasuさん、
いやいや、ホント安いものだから普段使いしないともったいないですよ。
観賞用じゃないし、食器ですから使って何ぼ。
備前や萩もいいですね~ただ備前だと塗り箸の先が削れるんですよね~
茶器だったら好きなのですが。

luckystreamさん、
いいでしょ♪それにね、書けない位安いの、ビックリですよ。
僕、伊万里でも赤絵は好きじゃなくて、呉須1色が好き。
輸出用の珍しい赤絵、植木鉢の水受けにしてて怒られました。
知らないうちに赤絵は1枚もなくなっちゃって、お気に入りだけが残りました。

たまたま昨日だかの今日の料理でとろみを付けた京風うどんなるものを
やってて、ああ、関西ではこんなにとろみをつけるんだなぁ、と見てました(笑)
by kotobukimaru (2009-09-22 18:16) 

kotobukimaru

しーちゃん、
ナイス、ありがとうございます!

Rchoose19さん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!


by kotobukimaru (2009-09-22 18:22) 

Rchoose19

こんばんわ!
器と料理は恋愛みたいなとこが、ありますよね!
って私だけ?
素敵な料理は気に入った器でいただくってのも、贅沢気分ですよね~(^0^)/
by Rchoose19 (2009-09-22 20:28) 

pomme

5枚のお皿、上の左側と全く同じものを
持っています。
お寺の骨董市で買いました。
確かにそんなに高くはなかったので、
ふだんに使っています。
by pomme (2009-09-22 23:03) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
うん、分かります。
あるとき、夢中だった皿に冷めて、こっちの皿に気持ちが・・・
って違うか(笑)

pommeさん、
うわぁー、奇遇ですね~
同じ日に同じ皿でお料理を食べてるのかもれませんね。
そう思うと不思議です。
僕が求めたのはおまけに傷を補修してありましたから
本当に安かったんです。でも、気に入った柄ですから末永く
大事に使いますよ~
by kotobukimaru (2009-09-23 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。