SSブログ

天然鮎、天然鰍、天然鰻にきのこ汁 [ごはん&レシピ]

日曜日、母親孝行で紅葉狩りへ。
足が悪いため車の中からですが、鳴子から最上まで、
綺麗な紅葉を楽しんできました。
1101koyo.jpg
ただ、最上方面へ行って手ぶらで帰ってくるはずもなく、
いつものように産直やなじみになったきのこ屋さんへと寄り道ばかり。
折りよく、最上町では秋の収穫祭なるお祭りをやっていて、
さらに美味しいものもゲットできました。
1101ayu.jpg
地味に出店してた川魚屋さん。
天然の松原鮎です。
そして、なんと今では珍しくなった鰍(カジカ)をから揚げにして売ってます。
妻に「鰍食べたことある?」って聞いたら、「ない」。
東京生まれの東京育ちだから当たり前か。
お店の人が1尾、試食させてくれました。
頭からぼりぼり、「旨い!」
鮎と鰍、迷わず買いましたが、お店の方、まけてくれた上にサービスで
追加してくれました。嬉しい!
1101hevst.jpg
収穫の一部。そのことはまた別記事に。

晩ご飯は買ってきた川魚。
1101ayu2.jpg
メスも入れてもらいました。子持ち鮎、久しぶり!
養殖と違ってさっぱりしてます。はらわたは小国川の香り(砂もあったけど(笑)
1101kajika1.jpg
鰍の唐揚げ。身の味が濃い。
1101kajika2.jpg
生きたまま揚げられて口惜しかったのでしょうか?
1101kabu.jpg
日野カブ、美味しかったのでまた買ってきました。
この人のはちょっと甘め。酢が足りないのかな、その分発色も今ひとつ。
1101siru.jpg
ムキタケと原木ナメコの汁。
醤油味にしました。普段ナメコ汁をあまり好まない妻も絶賛。
ナメコはぬめりがあまり出ないように一度湯がき、
最初にムキタケと一緒に油炒めしてから汁にしました。

前日、長州で頂いたきのこ汁がめちゃ美味しくて、聞いたら
最初に油で炒めるのがポイントだと。
早速真似してみたんです。

長州といえば、師匠の天然釣り鰻がありました。
これは一人で食べたら撥が当たるので、お土産にしてもらい、
妻と分け合いました。
1101unagi1.jpg
いつもながら旨ぁ~、です。
酒のつまみはもちろんですが、やっぱりご飯に乗せたいですよね。
1101unagi2.jpg
ダイエット中につきご飯はこれだけ。
あーあ、今こうして書いてても涎の分泌が止まらない・・・
鮎、鰍、鰻、一度に食べるなんて贅沢、もう出来ないだろうなぁ。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

Rchoose19

なんて、贅沢な季節の恵でしょうw(゚o゚)w
by Rchoose19 (2009-11-02 08:01) 

luckystream

うわ~。紅葉きれいですね!
私も今年は堪能しましたよ♪
きのこ、一度炒めてからなんですね。良いことを教えて頂きました^^
鰍、私も食べたことないです。
ブサイクちゃんだから(失礼)きっと美味しいんでしょうね~。
by luckystream (2009-11-02 09:00) 

yasu

お久しぶりです!
訪問できずにすいませんでした。
鮎、鰍、鰻をまとめて食するとは羨ましい限りです。
by yasu (2009-11-02 10:32) 

しーちゃん

紅葉、いいですねー。
さらに鮎、鰍、鰻を一度に!って、私も鰍は食べた事ないんですけど^^。
見てるだけでお腹すきます。この時間には目に毒だわ~( ̄¬ ̄)
by しーちゃん (2009-11-02 11:09) 

ぱんの日

紅葉が始まってますね♪
秋を感じて、味覚も堪能されて~!
鮎も立派でとってもおいしそうですね。
by ぱんの日 (2009-11-02 12:51) 

angie17

すごく贅沢な組み合わせ~!
わぁお。
by angie17 (2009-11-02 18:12) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
でしょ?質素だけど贅沢ですよね。

luckystreamさん、
親御さんも紅葉満喫して帰られたんでしょうね。
今年は綺麗に色づきました。
鰍、都会の人には馴染みが薄いですよね。
清流の川底で暮らすハゼの仲間、どん臭いからドンコとも。
唐揚げや佃煮、きっと昔は山人の貴重な蛋白源だったのだと思います。

yasuさん、
お忙しそうでなによりです。
大間のマグロのように豪華じゃないけど、慎ましい贅沢でした。

しーちゃん、
しーちゃんも都会っ子ですね。
ま、僕もしょっちゅう食べてたわけじゃないけど。
川を覗くとちょろちょろ泳いでるのが見えるんですよ。
ジモティーはヤスで突いてましたけどね。

ぱんの日さん、
今日はみぞれで一気に冬になってしまいました(笑)
夏の鮎は瑞々しく美味しいですが、落ち鮎もまたひなびた味で
物悲しい秋にピッタリでした。

angie17さん、
田舎ならではの贅沢です(笑)
お金では買えないもろもろが田舎のいいところですね。
都会の洗練された料理も食べたいですが(笑)

ほりけんさん、ハム子さん、のこさん、
cheeさん、chokusinさん、かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-03 18:25) 

mei

先に炒めるのですね。
by mei (2009-11-04 16:05) 

へろーめ

うあうあうあうあ
贅沢過ぎですよぉ!
by へろーめ (2009-11-04 22:53) 

kotobukimaru

meiさん、
そのようです。酔って聞いてるので間違ってるかも。

へろーめさん、
へろーめさんの1/100ほどね♪
by kotobukimaru (2009-11-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。