SSブログ

土日切符を使い倒す その2 途中下車 妙高高原 [旅]

ひらめいて慌てて降りた妙高高原。
時系列で紹介します。
111901.jpg
駅を降りて広い道から妙高山が正面に見えます。
道が真っ直ぐ登ってて結構な勾配。あちこちに雪が残ってます。
時刻表はあってもガイドブックも地図も何もない、携帯でネットをする習慣もない。
111902.jpg
駅近くの観光案内所に飛び込みました。
若い男性が親切に案内してくれました。
食事は駅前の蕎麦屋2軒と食堂1軒。「味は?」の質問には
はっきり答えてくれませんでした。ただ、何度か「食堂なら・・・」
とおっしゃるので、昼食は食堂に決定。さっき妙高山の写真を撮ったところです。
111903.jpg
エリアマップに時刻表も貰いました。
他にお勧めは?の質問に、温泉があるとのこと。
歩いてどのくらい?に15分ほどですかね~。
うーん、下車したのが12:09、食事して次の妙高5号13:30に乗るつもりだから
ちょっときついかな。
111904.jpg
とりあえず腹ごしらえ。駅前食堂、やおとく食堂です。
あまりに地味な外観ゆえ、写真を撮り忘れました。
カツ丼だけでソース、醤油、味噌と3種類あります。味噌カツ丼を頼みました。
でも、目を左に移すと、メンチカツ定食が目にとまり、これもひらめきで
すぐさまオーダーチェンジ。2秒ほどの速攻技で迷惑はかけてません。
しばらくして可愛いお姉さんが運んできたのは・・・
111905.jpg
じゃん!!!ひらめき大正解!!!
なんですかこれは!!!
メンチ2個に、他にも色々乗ってるじゃありませんか。
111906.jpg
さらした玉ねぎにからしマヨネーズ。その隣に肉じゃが。
奥に厚切りチャーシュー、さらにその奥に鳥の唐揚げ。
もう嬉しくなっちゃいますね。
おまけに、ご飯を一口食べたら、う、旨い!
さすが米どころ新潟。宮城負けてるかも・・・
でも、これだけのおかずがあったらご飯が足りなくなるなぁ・・・
111907.jpg
げへへ、おかず減らしに1合頼んじゃいました。
111908.jpg
メンチ、火傷するくらい熱々さくさくで中はジューシー。
111909.jpg
チャーシュー、こんなに厚いんですよ。
これで600円ですからね~
この定食を食べるためにまた妙高高原に行きたいです。
このコストパフォーマンスの良さはへろーめさんに負けませんよ(笑)

もう定食に満足してすっかり妙高高原が気に入ってしまい、
いい気分で温泉へ向かうことにしました。
徒歩15分なら入浴5分で帰ってこられるかも。
111910.jpg
1軒だけあるコンビニでタオルを購入し、てくてく歩きます。
ただ、予想外だったのが坂の急さ。
地図じゃわからんもんなぁ~
111911.jpg
道端の小川の流れも急です。
歩いても歩いても上り坂、雪はあるけど今日は小春日和。
汗だくです。
111912.jpg
蔦に覆われた写真館。飾ってある2枚の同じ写真だけが
新しくて、この娘さん、お孫さんなのかな?なんて妄想。
111913.jpg
歩いて歩いてやっと温泉街に。これまた寂れていい感じ。
111915.jpg
天然かけ流しです。入湯料は部外者200円。住民は60円。
こんなものかな。
111916.jpg
源泉63度。それのかけ流しなので、いくら山から引いてくるにしても
めちゃくちゃ熱いです。ジモティーのおじいさんたちがいっぱい(4人ほど)
いてお話しましたが、慣れると平気なもんだよ、って言ってました。
うめていいよ、ともおっしゃってもらいましたが、
せっかくの源泉ですからね、そのまま。

熱いので湯船のふちに腰掛けて足だけ浸かってると、ビリビリしてきます。
見ると真っ赤になってる(笑)
ふと時計を見ると13:20。13:30諦めました。
諦めたところでもう一回首まで浸かって。ビリビリ沁みます(笑)

一度出ました。しばらくパンツ1丁で備え付けの団扇で汗を引かせます。
服を着たんですが、やっぱもう一度入ろう、ってまた裸に。

111917.jpg
いやぁ、久しぶりにいい温泉堪能しました。
1本電車を遅らせましたがそれだけの価値はありました。

次の電車まで20分ほど。あまり時間がなくなりました。
温泉街?の酒屋で地酒のワンカップ2本購入。
温まった体で涼みながら駅を目指します。帰りはずっと下りだから楽。
111918.jpg
カット「つよっぷ」。頭が爆発した眼鏡のおばさんがおされ。
111919.jpg
帰りは違う道で。歩行者専用。ここにも積雪時の路肩を知らせるポールが。
転げ落ちそうなくらい急坂。
この道の方がはるかに近かったな。
駅前のお土産屋で笹団子をばら売りで買ってお土産に。
野沢菜も魅力だったけど添加物だらけでパス。
111920.jpg
14:17普通直江津行き。この駅から乗り込んだのは僕一人。

続きはまた。


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

yd

へろーめさんみたいに、カツ丼も頼んじゃったらよかったのに^m^

たった今、鳴門海峡の渦潮が眼下に!
写真撮り損ねました(涙)

by yd (2009-11-24 11:14) 

へろーめ

こういう温泉は良いですねぇ!
メンチカツ定食も美味しそうですが
個人的に「みるくたんめん」が気になります!

> yd さま 
一軒で二種類食べませんよ。
カツ丼は隣の蕎麦屋に行きますw
by へろーめ (2009-11-24 14:06) 

march

妙高高原 スキーでしか行ったことがないので・・・
雪のない道を 見たのは 初めて(笑)
温泉 安くて いい感じですね
それにしても 熱そう!!! です
by march (2009-11-24 15:01) 

てりー

乗客が一人の駅とは。、、
いいですね~私も心の洗濯したい!
by てりー (2009-11-24 15:37) 

luckystream

>げへへ、おかず減らしに1合頼んじゃいました。
この「げへへ」がツボでした・・・・。ゲヘヘ♪
かけ流し温泉が200円とは~~!!
長野、ぶっちぎりで完敗です!
by luckystream (2009-11-24 19:09) 

Rchoose19

カツ丼・・ソース、味噌、醤油、って・・・
気になって、眠れないじゃありませんかぁ(T_T)
メンチカツ定食♪
『これぞ、大人様ランチ』の称号を贈りたいと思います♪
いいなぁ~~~。お酒に合いそうだしなぁ(愛想出汁なぁだって^^;)
by Rchoose19 (2009-11-24 22:51) 

wakame

メンチカツ定食って名前で、こんな大人のお子様ランチ?みたいなのが出てくるなんて!素敵ーー!o(^o^)o

カツの上に玉ねぎとからしマヨなところも手が込んでいてすごい。。。

温泉、、めちゃ熱そう、、火傷しませんでしたか?汗
by wakame (2009-11-25 02:56) 

しーちゃん

ひゃー。何もかもが羨ましいっ♪
定食は食べきれないけどメンチカツ、食べたくなっちゃいました。
お年寄りは、皮膚の感覚が鈍くなってるので
熱いお風呂平気なんですってねー。
私はぬるめのお湯にゆ~っくり漬かりたいなぁ。
でも、熱湯風呂のような熱い温泉にも、ちょぴっと興味あり・・・(*'-'*)。
by しーちゃん (2009-11-25 08:28) 

kotobukimaru

ydさん、
いやぁ、さすがにカツ丼までは。
酒のお代わりは迷いましたが・・・
飛行機は速いですね。渦潮、見て見たい。

へろーめさん、
うん、僕も気になりました。
でも、妻からメールでさんざん「汁は飲み干さないこと」って
厳命されてたから麺類は自粛でした。

marchさん、
そっかぁ、冬はスキーで賑わうんですね。
家の構造を見ると山形なんかと同じで基礎が高く、
「あー、豪雪地帯なんだなぁ」って分かります。
温泉、とにかく熱かったです。でも、清潔でよかったですよ。

てりーさん、
いい骨休めになりました。
基本、何をするにも一人が好きなので、車窓からの景色を
妄想たっぷりで楽しみましたよ。

luckystreamさん、
げへへ、すまんこってす。
東北、公衆浴場50円からありますよ(笑)
それも無人で箱に入れておけ、みたいなの。
ただ、清掃とか考えるとそれなりの料金は必要ですよね。
熱すぎてみんな短時間で出るから、時間当たりの料金は高いかも(笑)

Rchoose19さん、
気になるよね~卵で閉じてる気配はないし・・・
そうそう、大人様ランチ、ぴったし!
酒に合うんだけど、ご飯がもの凄く美味しくてさぁ、
多分水がいいんだと思うんだけど、ご飯をお代わりしまくるのも
ありかなあ、って思いましたよ。

wakameさん、
そうなの、そうなの、お子様ランチっぽいの。
こうやって色々食べられるの嬉しいよね~
それも全部酒のつまみになるのよ(笑)
辛しマヨソースは高血圧には薄味で、2個のうち、
1個の半分は醤油、もう1個の半分はソース、とバリエーションも
楽しめましたよ(笑)

しーちゃん、
小食には無理かもね。僕はまだまだいけたけど(笑)
久しぶりに熱々のメンチ食べて、美味しかったぁ~

えええええ、そうですとも、熱いの平気でしたとも。
2度も入って立派な年寄りですよーだ・・・(笑)
by kotobukimaru (2009-11-25 10:30) 

kotobukimaru

taueさん、ほりけんさん、xml_xlsさん、
かずのこさん、JBOYさん、Huck_Finnさん、
chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-25 10:31) 

mei

ボリュームたっぷりですね!
お腹すきましたー!!!
by mei (2009-11-25 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。