SSブログ

白身魚の洋風鍋~ブイヤベース風~ [ごはん&レシピ]

0117nabe2.jpg
昨日買った魚
、実はメニューは決まってました。
ブイヤベース風の鍋にしようとアサリも一緒に買いました。
コメントを寄せていただいたへろーめさんにはすっかり見抜かれましたけど(笑)

10時頃の帰宅後に作り始めたので手早さを要求されました。
0117recipe2.jpg
鍋Aで玉ねぎ、にんにくをオリーブ油でじっくり炒めます。

同時にエビの背ワタをとり、ホウボウ1尾を3枚に卸します。

鍋Bでは頭を梨割り、中骨、皮とエビの殻、過日冷凍しておいたものも加えて
でオリーブ油で炒めます。
0117recipe1.jpg
エビからいい香りがしてきたら水を加え出汁をとります。

鍋Aでは玉ねぎが飴色に色づいたらエビを炒め赤くなったら取り出します。
さらにホウボウの筒切り、吉次を炒め皮に火が通ったら
十分出汁が出た鍋Bのスープを漉し入れます。
0117recipe3.jpg
さらに水煮缶のトマトを加えぐつぐつ煮ます。
軽く塩、胡椒して味を調え、仕上げにアサリを入れ、エビも戻して出来上がり。

0117nabe1.jpg
味付けはほんの少しの塩だけ。余計なものは一切なし。
それなのに深みのある味。素材の力って凄い!

骨があるから魚は箸の方が食べやすいですね。
二人で無言で食べます。カニ料理と同じですね。
これ、喧嘩中の夕食にもいいかも(笑)
0117nabe3.jpg
肝も入れました。いい味でてます。
魚のイノシン酸、貝のコハク酸、トマトのグルタミン酸、
和食の鍋だとトマトの代わりに昆布になるわけで、
洋の東西を問わず美味しいものを作り出す人々の知恵は凄いですね。

ワインと行きたいところですが、僕はコハク酸が豊富な日本酒(笑)
鮮度がいいのでこんなつまみも。
0117sasi.jpg
ホウボウの刺身。まだ、身が透き通ってるでしょ?
メバルのような甘さ、コチのような食感です。
(それぞれ少しマイルドにした感じ)
文句なく美味しい刺身です。
これがg38円ですからね~もったいない!

ちょっと遅くなってしまいましたが美味しい魚で幸せな夕食。
妻と二人で「あー、美味しかった~」
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

へろーめ

画面からトマトスープの香りがしたので
ブイヤベースだと思ってましたw

う、うまそう・・・・・
by へろーめ (2010-01-23 14:17) 

ラブ

新鮮なお魚、おいしそうです。
ホウボウのお刺身も、食べたことないです!
ワインにしろ、日本酒にしろ、最高ですね。
by ラブ (2010-01-23 14:23) 

ぱんの日

喧嘩中でもこんなおいしいスープを食べたら
忘れてしまいますね!!
スープにフランスパンをつけて食べたいすぅ♪
by ぱんの日 (2010-01-23 17:38) 

Rchoose19

ブイヤベースは、お魚が沢山はいっているんですね!
海老出汁トマト味は美味しいでしょうね~♪
ホウボウの身は綺麗なんですね~!
by Rchoose19 (2010-01-24 23:09) 

kotobukimaru

へろーめさん、
さすが食いしん坊ですね。脱帽です。
旨かったよ~

ラブさん、
ホウボウ、カサゴの仲間なので美味しいですよ。
刺身でも焼いても煮ても美味しいです。

ぱんの日さん、
あはは、喧嘩中だとさすがに美味しくは感じないでしょうけどね(笑)
スープにパンもありでしたね~次回は!

Rchoose19さん、
一人吉次とホウボウ1尾ずつでした。
結構腹にたまりましたよ。
スープは最高でしたよ、もう♪
by kotobukimaru (2010-01-25 15:21) 

kotobukimaru

cheeさん、daisukeさん、sungenさん、xml_xslさん、
ほりけんさん、kizママさん、めぇさん、gaiagearさん、
えっくすさん、甘党大王さん、のいちさん、ごましおさん、
pokopekoさん、chokusinさん、クロゴマ紗枝さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-25 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

質素な夕食美味!〆パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。