SSブログ

プリウスに乗ってみた [車]

いつも買い物に行く近所の小さいスーパー。
そこでW169のバンパーを当てられてしまい、相手方の保険で入庫。
その間、レンタカーを借りることになります。
クラウン、マークX、プリウスでどれがいい?ということで、
今流行のプリウス(現行車)を借りることにしました。

1週間ほど乗りましたので、ちょっとインプレッション。
あくまで素人の私見ですが。

静粛性
 ハイブリッドの売りの一つでしょう。
 止まってる時はほぼ無音。文句なく静かです(笑)
 ただ、走り始めるとこれがさほど静かには感じません。
 スタッドレスタイヤのせいか、ロードノイズが遠慮なしに入ってきます。
 また、あちこちからきしみ音、かたかた音が聞こえ、
 高級感はまったくなし。
 軽量化のために防音材を大分ケチってる感じ。

動力性能
 国産車なのに、出だしが遅い(笑)
 ヨーロッパ車から国産に乗り換えると、アクセルの開度の加減で
 急に飛び出す感があるのですが、プリウスははっきり言ってトロイです。
 かなりイライラします。おまけにエンジンが回り、燃費計が悪い数値を
 示すのも罪悪感を持ってしまい精神衛生によくない。
 ただ、一度スピードに乗ってしまえばストレスはありません。

ハンドリング
 怖いです。特にヘアピンカーブなどで深く切り込むと、とたんに挙動が
 おかしくなり手応えも硬いゴムボールを押す感じでリニアじゃない。

制動性能
 これも怖い。回生ブレーキのせいか、制動力が同じ踏力で踏んでいても
 変わってしまうことも。ブレーキアシストが介入してるのかもしれません。
 また、効きすぎる時、効かない時とあって、目の前に車が迫り危険を感じたことも。

乗り心地
 悪くありません。硬すぎず柔らかすぎず。段差を越えた時の衝撃も
 上手く抑えてます。ただ、低速で段差を越えると、サスがドタバタします。

室内
 広いです。見た目よりゆったり乗れていいです。
 ただし、シートはダメ。これで東京往復はしたくないです。
 お尻が真ん中で沈み込み、ハンモックに座ったよう。
 国産車の一番の弱点ですね。高さ調整がない(見当たらない)のもダメ。
 どんなに頑張ってもベストなドライビングポジションがとれません。
 それから各種デジタル表示は現代風ですが、情報過多で運転に集中できなくて危ない。

外見
 お好みでしょうね。僕の好みでは可もなく不可もないレベル。
 ただ、紫がかった薄いブルー、妻といったい誰がこんな色考えたんだろうね?
 と言うほど変。けっこう走ってますが(笑)

総評
 燃費はせいぜい20数キロ@リットル。
 今乗ってるW245やW169は11キロ@リットル程度、
 長距離では16キロ以上に改善します。
 プリウスが倍近く燃費がいい事になりますが、まだまだガソリン車に及ばない点が多々あります。
 特に曲がる、止まるの一番大事な部分が怖いのではしようがありません。
 妻は怖がって、(故障でもう一台も)代車の古いオペルベクトラのほうがいいといいます。
 それからレンタカーなので純正じゃないのかもしれませんが、
 今話題になってるフロアマット。止め具などがなく、動いてしまいます。
 おもちゃのようで面白い車ですが、まだ欲しくはないです。

追記
 暖房の効きが悪いです。そりゃそうですよね、半分はエンジンが止まってますから。
 北国には向かないなぁ、薄ら寒い暖房。


タグ:プリウス
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 13

ぱんの日

暖房がきかないのは北国の方には
きびしいですねぇ~。
特に前記事の雪をみてしまった後なので・・・
by ぱんの日 (2010-01-27 12:11) 

Rchoose19

暖房きかないのは、大変そうですね。
クーラーも効かないってことでしょうか?
車、免許ないので詳しいことわからないけど、
連れのハリアーは、9Km/Lくらい走るときもあります。
(途中で何回もチェックしてるんです・・・^^;)
by Rchoose19 (2010-01-27 12:25) 

luckystream

待ってましたプリウス情報!
うーん。
面白いけど車としては運転してて面白くなさそうですねぇ・・・。
私はそれほど車にこだわりないですし、今の車もラテンなアバウト感が
あって、毎度違う感覚で運転してますが、なんかこう、
車と一体化できるというか、座り心地やハンドリング、感覚的に
しっくりくるのがいいなぁと思います。
現状のプリウスには求められそうにないですな~。
by luckystream (2010-01-27 13:13) 

へろーめ

ブレーキの効きが変わるのはエンジンブレーキの有無ですかねぇ?
まあ、ベンシとは設計思想が違うから(特に長距離運転)
ロードノイズやシートとかは仕方ない気がします。
by へろーめ (2010-01-27 13:15) 

ラブ

室内が狭そうだなぁ…と思いましたが、
意外に広いんですね。
by ラブ (2010-01-27 15:07) 

chokusin

北海道でも結構走ってるのを見かけますが、どうも充電池まわりの不安が拭えません。真冬で、いわゆる青空駐車が避けられない場合は大丈夫なのかなと。
暖房の効きが悪いのは確かに北国では致命的ですね。やはり都心など雪の降らない市街地向けの車なんでしょうね。
by chokusin (2010-01-27 20:57) 

ハンバーグ

私も試乗したことがあるのですが…
う~んいまいちでした~!
今乗ってるのは軽なんですがこちらの方がよっぽどいい(^O^)
CVT車ですが出だしもいい!
ガソリン満タンにして軽く400kは走ってくれる!
座席の高さ調節可能!
これだけでもプリウスはやめました~^^

by ハンバーグ (2010-01-27 23:40) 

かずのこ

レンタカーでインサイトに乗ったのですが、
プリウスと弱点は同じですね~。
ただ、インサイトの方が遊び心が感じられて、
まじめだけどおもしろくないプリウスよりは、
まだいいかなって思いました。
ただし、どちらも短距離用途主体の都会向けですね。
by かずのこ (2010-01-28 14:42) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
暖かい昼間は感じないんですけどね、
夜なかなか暖まらず、それも持続しないのが厳しいですね。

Rchoose19さん、
クーラーはどうなんでしょうね?電気は喰いそうですね。
ハリアーで9キロ/L走ればいいほうなんでしょうね。
前に乗ってたEクラスは7.5キロくらいでしたから。

luckystreamさん、
そうなんです、始めは面白いと思うんですが、慣れたらつまらなくなる
と思います。まぁ、楽しむ車じゃない、と言ってしまえばそれまでですが。
仏車は面白いし乗り心地は最高ですよね。昔シトロエン乗りでした(笑)
代車で借りたプジョー205最高だったなぁ。今でも欲しいと思います。

へろーめさん、
そうかもしれません。エンジンブレーキがないって不思議な感じです。
ベンシも今乗ってる安いのは高級感なんてありませんが
安心感があるのは確かです。

ラブさん、
そうなんです、意外に広くてビックリ。
所有者に聞いたら2代目よりも大分広くなったそうです。

chokusinさん、
そうですよね、ニッケル水素ですよね。
充電池はどうしても寿命がありますからね。
寒い時は放電量が多くなりますし。

ハンバーグさん、
出だし、遅いですよね~
モーターって0km時が一番トルクがあるはずなのに
もさーっ、とした出だし。アクセル踏み込むと
環境に悪いことしてるみたいだし(笑)

かずのこさん、
インサイトも同じなんですね。
ガソリン車と同等以上の性能を手に入れるには
あとしばらくかかりそうですね。
ハイブリッドは電気自動車までのつなぎの技術、意外と短期間で消えてしまうかも。
by kotobukimaru (2010-01-28 15:26) 

kotobukimaru

釣られクマさん、むねきちさん、めぇさん、タケルさん、
pokopekoさん、クロゴマ紗枝さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-28 15:27) 

しーちゃん

私は沖縄で乗りましたが、そっかー暖房の効きは悪いですよねー。
それにしてもさすが細かいとこまできちんとチェックされてるなー。
私は助手席だったせいもあるけど、静かやーん!ってのと、
給油の時「意外と燃費良くないやーん!」(NOTEとそうかわらんかった)って感想しか・・・。
あと、そうそう。シートはダメですね。すぐにお尻が痛くなりました。

運転した感じも、普通のとはちょっと違うみたいですね。
わりとどんな車でも乗りこなす夫も「あかん!これは慣れん!」と
気に食わない様子でした^^;
by しーちゃん (2010-01-28 16:00) 

kotobukimaru

しーちゃん、
そうでしたね、沖縄旅行記で拝見しました。
南国は暖房要らないからね~

うちの妻もご主人といっしょで違和感ありまくりでダメだったみたい。
今日返して、いつものが戻ってきましたが
やっぱ全然違います。どうもトヨタ、最近危ないですね。
by kotobukimaru (2010-01-29 15:01) 

kotobukimaru

genpatiさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-29 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。