SSブログ

大腸内視鏡検査~その2~ [健康]

前回までの話はこちら

夜中の1時に下剤が効いてしまい、トイレへ。
寝ようと思うとまた催してトイレ。
あきらめました。
PCで遊びながらトイレと茶の間を往復。
4時ころ、やっと治まったのでベッドへ。
5時50分、非情な目覚まし。6時から服薬しなきゃいけません。

まず、高血圧の薬。その後6時にナウゼリン。
0202med1.jpg
吐き気止めです。

0201med1.jpg
薬作り?腸の中を洗浄する水薬のキットです。
0202med2.jpg
泡消しを水薬に溶かして。
0201med2.jpg
この腸の中をきれいにする薬、とにかく飲みづらいんです。
これが厭で大腸スコープが嫌いな方がいるくらい。
2リットルを2時間かけて飲みます。
まずいまずい水をとにかく飲み続けなきゃいけません。

おまけに、1時間すると計ったように催します。
それからは10分おきくらいにトイレに。

出たら薬を飲む。
飲んだら同じくらい出る。
また飲む。
また出す。

この繰り返し。お尻はひりひり、出血までしちゃいます。
6時半に飲み始め、落ち着いたのは9時半ころ。
お風呂に入ってきれいにして妻の運転でいざ桃太郎へ。
0201momo.jpg
受け付けを済ませるとすぐに呼ばれます。
案内してくれたナースは入院中もお世話になった若くてはきはきしたかわいい子。
ネームプレート見たらんんん?
「苗字変わった?」
「はいっ♪先月復帰したばかりなんです」
「おめでとう!!!」
結婚後、また復帰できる、復帰したい、いい職場なのが分かります。

案内されたのは内視鏡検査の待合室。
0201room.jpg
きれいで落ち着いた部屋です。
ほとんど寝てないからBGMのクラシック聞きながらうとうと。
しばらくすると、失礼しまーす。
大好きなIナースです。
「今日担当ですか?」
「はいっ」
「わー、嬉しいなぁ」
いつものようにすぐにパンツをおろそうとしたら、
「こちらの更衣室へどうぞ」

残念ながら今日は下着着用です。
お尻の部分がひもでとじられた紙パンツを着用。
ガウンを着て、いざベッドへ。

先生がいつものように笑顔で登場。
得意の?おやじギャグも出て、リラックスさせてくれます。
横になるやいなや内視鏡が挿入されます。
前回は痔が酷かったから痛くて大変でしたが、今回は挿入されたのも気づかないくらい。

その後、仰向けになり、Iナースがお腹を優しく押さえ、カメラがずんずん腸内を
進んでいきます。ガスが溜まって苦しい・・・

モニターを見てると、今回の腸内はとてもきれい。
前回は入れてすぐに赤いポリープが見つかったのですが、
今回は行き止まり(虫垂)まで行ってもなにも見つかりません。
「抜きながらさらによく見ていきましょう」
僕も眼を皿にして探します。

それにしても、ぜん動運動がよく分かって面白いなぁ。
血管が縦横に走ってます。たまに静脈の太いのがあって、
妙に青くて不気味。
でも、見た目はまんまホルモン。切ってなくて延々長い奴。

思わず、腸管脂肪って外側に付くんですよね、って先生に聞いたりして。
この腸を取り出したら外側にはめちゃくちゃ脂肪付いてるんだろうなぁ。
旨そう、なんて自分の腸を見て思っちゃった(笑)

そんな不謹慎なことを考えながらモニター見てたら、
所どころポリープっぽいのが。
「これは粘液が溜まってるだけで自然に破れるんです」
そんなのもあるんだぁ。
「これは?」
白っぽいけど形が違う。
「これはポリープですね
 微妙な大きさですけど取りますか?」

やはり父親の大腸癌があるから心配。
取ってもらいました。生検の結果は来週。
2年前に取ったポリープはどれも真っ赤なイチゴのようで心配だったけど
今回は大丈夫かな。平たかったのが心配だけど。

最後の直腸から肛門にかけて、視界が真っ赤に。
昨日から排泄しすぎて真っ赤に腫れてるそうです。
こりゃひどい。「大事に使ってくださいね」
これを見るともっともだ、と思いますね。

今回の収穫は小さいの1個。
着替えが済むと隣のリカバリールームへ案内されます。
なにもなければそのままさようなら、だったんですが、切っちゃったんで点滴です。
たぶん化膿止だと思います。
0201ten.jpg
写真撮り忘れましたが、豪華なリクライニングソファに
どっぷり横になって静かな室内でうとうと。
その間、受付のきれいな方が薬を届けてくださったり、
ナースたちが様子を見に来てくれたり。
入院中の極楽生活が懐かしく思い出されます。

ちなみに会計は21,995円。
保険診療(ポリープが見つかって切ったので)分20,420円。
自費の検査食1,575円です。
3食+おやつで1,575円、はたして高いか安いか、その味は?
0202kensa.jpg
その3に続きます。


nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

へろーめ

私も苗字が変わりたい・・・・・・

by へろーめ (2010-02-02 17:53) 

サエモン

 ちょっと、ちょっと、、

 凄いことになってますね。違うサイトかと思ってしまいましたよ。^^
お客さん引いたんじゃないですか~。。。
ここまで克明に腸カメラの記録を残してくれると初体験の人には
ありがたいかもね。

 私も初体験の前日がハゼ釣りオフ会で辛かったです。セブン大将
からは、ケツの穴なんか人に見せるものじゃねぇと窘められるし。
しかも、女医さんで若くて、、、もう勝手にしてぇ~って感じでした。^^

 まずは悪いものが見つからないでめでたしめでたし。

by サエモン (2010-02-02 20:18) 

Rchoose19

ううっ、怖いよぉ~~~><
バリウムさえ、飲み込めないんだなぁ・・・・
胃カメラも全然ダメだったしなぁ・・・><
どうしよう(^_^;)4月の健康診断・・・・・・・><;
逃げちゃおっかなぁ・・・・
by Rchoose19 (2010-02-02 21:17) 

ハンバーグ

検査お疲れ様でした^^
大腸検査がどんなに大変かこのブログでよ~くわかりました☆
これを読んでると胃カメラは何倍も楽なほうかもしれません!
でもあの胃カメラは二度とやりたくないと思ったほど辛かったんです。
まして大腸検査…あ~恐ろしい!
大腸検査のお世話にならないようにいたい…つくづく思います。

by ハンバーグ (2010-02-02 23:52) 

wakame

リアルだ、、リアルだ、、と思いつつじっくりと読んでしまいました(^_^;

いつ、何があるか分からないので、とてもお勉強になります。。

↓の制限ある中でのお食事、とってもとっても美味しそうです!☆

具無し茶碗蒸し、大大大好きなので、久しぶり」に作りたくなってしまいました
(*^o^*) でも、ちゃんとお出汁とらなきゃですね。。汗
by wakame (2010-02-03 04:56) 

ぱんの日

私もです・・・リアルだなぁなんて思ったのですが
読みきってしまいました・・・ポリープを一個とったのですね。
これも検査のおかげ、期間を決めて受けた方が
いいですよね!
by ぱんの日 (2010-02-03 08:32) 

luckystream

皆さん仰るように、これから受ける方の参考に、
そして励みになると思います。

それにしても綺麗で清潔そうな病院。
とてもよい病院があってよかったですね^^
by luckystream (2010-02-03 09:00) 

kotobukimaru

へろーめさん、
自分の気持ちひとつですよん

サエモンさん、
あはは、大丈夫ですよ、もともと格調低いですから(笑)
女医さんだったの?わー、いいなぁ。
僕はナースだけだもの。慣れると癖になりますよ(笑)

Rchoose19さん、
バリウムもだめなの?最近あれも飲みやすくなったよね。
健康診断、身代わり立てるとか。
(昔、検便に飼い犬の便持って行った阿保がいましたね)

ハンバーグさん、
大変かもしれませんが、ある年齢になったらやったほうがいいですよ~
大腸癌は遺伝が大きいようですが食生活も大いに関係があるので
気をつけたいですね。

wakameさん、
wakameさんは若いからまだ平気ですね。
具がなくてもそれなりに美味しそうでしょ?
具なし茶碗蒸しって美味しいですよね。

ぱんの日さん、
あまりリアルで済みませんでした。
そうですね、これから毎年2月には検査ですね。

luckystreamさん、
そう言っていただけると長文書いた甲斐があります。
きれいでしょ?
CS、PSって言ったほうがいいかな?ホスピタリティーをしたある意味
先進的なクリニックだと思います。
http://www.senmomo.jp/
by kotobukimaru (2010-02-03 13:38) 

kotobukimaru

chokusinさん、pommeさん、かずのこさん、pokopekoさん、
今造ROWINGTEAMさん、xml_xslさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-03 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。