SSブログ

酒が飲めないのに・・・白子の松前焼き他 [ごはん&レシピ]

揚げ物をすると年のせいで量食べられないのと、
むしろ翌日の楽しみのために残すことが多くなりました。
0205don1.jpg
昨日の昼はカツ?丼です。
カツ4切れ、シシャモフライ、ホウレンソウ。
ネギを1本に卵2個、出汁は手抜きで麺つゆです。
汁はとろろ昆布に庄内麩。
0205don2.jpg
甘いホウレンソウが一番美味しかったりして(笑)
自分で作れば不足しがちな野菜もたっぷりとれますよね。
ネギ大好きだからいつも1本使っちゃいます。
ホウレンソウの甘さにネギの甘さ、冬の野菜って美味しいですね。

夜、妻が今日は忙しいから惣菜ね、ってメール。
じゃ、刺身にして、と僕。
乗せ替えるだけだから楽ちんですよね。
0205sasi.jpg
いつものスーパーの3点盛り@480円
ほかに肉じゃがコロッケ。

昼にがっつり食べてるからこれだけでもいいんだけどね。
ちょっと口寂しくてちょちょっと作りました。
0205sirako.jpg
タラの白子の松前焼き。
ほんのり甘くてとろーり旨ぁ~
酒も飲めないのに・・・我ながらどMだと思います。

でもね、ご飯にも意外に合うんですよ。

前回の教訓を得てレシピ(というほどでもありませんが)改良しました。


昆布は水にさっと濡らしすぐに拭き、伸ばす。(安い利尻昆布を使ってます。)
白子を乗せ醤油を回しかける。
魚焼きグリルで焼く。途中、醤油を塗る。
ほぼ火が通ってきたらアルミ箔をかぶせじっくり火を通します。
アルミ箔を取り、もう一度醤油を塗り、表面がいい感じで焼けたら出来上がり。

焦げた醤油に昆布の香りもいいです。
酒が解禁になったらまた作ってがっつり飲もうっと♪


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

Rchoose19

だんだんね、量より質になっていくんですね。。。
でも、ほんとにMかも(-。-)y-゜゜゜
だって、白子・・お酒飲まないで・・・・・(-。-)y-゜゜゜
本当に意志が強くっていらっしゃいますね♪
by Rchoose19 (2010-02-05 12:59) 

ラブ

白子大好きですが、やっぱりお酒のおつまみの方を
想像しちゃいますね。ご飯にも合うのか…。
by ラブ (2010-02-05 14:03) 

へろーめ

美味しいお茶でもいいですよね。

でも、卵二個はコレステロール多すぎない?
by へろーめ (2010-02-05 14:30) 

wakame

白子の松前焼きおいしそうです!!照り具合がやばーい!!

これをお酒無しでなんて。。壽丸さん凄い。。汗

アメリカ産のとかって水に浸ってるのしか見たことナイデス(;;)なんかくさそうで手が出ないでいました。。

あんな風に売っているものなら美味しいのですね!☆私も見つけたら買ってみよう。。ドキドキ。。
by wakame (2010-02-05 16:27) 

さっかーおやぢ

白子、美味いです。痛風の最大の敵なのに、美味いです。今日も食べてきました・・・ヤバいです。
by さっかーおやぢ (2010-02-05 22:53) 

yasu

飲まないのに白子の松前焼きとはf(^^;
目に毒、かえって身体に毒の気が。。。。。
by yasu (2010-02-06 12:44) 

anego

ううむ、美味しそう。。また真似っこさせていただきます!
オサケに合うものはご飯にも合う・・が持論の私。
呑めない時は食べればいーのさ♪
そして、オサケ解禁になったら、またご一緒しましょう^^
by anego (2010-02-06 16:22) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
質はそのままなのに量だけ減ってるのよね。
ま、必要なエネルギーも減ってるんだろうけど。

ラブさん、
白子はやっぱ日本酒だよね・・・
明日は飲みますよ~(笑)

へろーめさん、
卵ラバーだからいいの(笑)
コレステロールは正常なのよね。

wakameさん、
えへへ、禁欲主義者なのよ、僕。
今日も売ってたのね。また買ったよ~

さっかーおやぢさん、
痛風なんですか?大変ですね。
白子は細胞数が多いですからね~

yasuさん、
いやぁ、酒を飲まないので体にいいんです。
ご飯にも合いますから。

anegoさん、
これも簡単ですからね、美味しい庄内浜の白子でどうぞ♪
ホント、酒も米ですからね、合わないはずありません。
by kotobukimaru (2010-02-07 22:36) 

kotobukimaru

今造ROWINGTEAMさん、xml_xslさん、ほりけんさん、フェイリンさん、
sungenさん、めぇさん、ぼんぼちぼちびちさん、YOUさん、
chokusinさん、pokopekoさん、ぱんの日さん、かずのこさん、
クロゴマ紗枝さん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。