SSブログ

嫌いなものだらけ? [ごはん&レシピ]

一人晩御飯です。
0208table.jpg
今日もいつもスーパーで真鱈の白子98円@g!
明日から帰ってくる上の娘のために多めに買いこみます。
ついでに晩御飯のおかずを物色、北海道産生ニシン1尾172円。

0208imo.jpg
長芋の醤油漬け。
0208negi.jpg
ねぎの焼き浸し。
子供のころ、ネギが嫌いでラーメン屋で「ネギ抜き」で注文してたっけ。
0208sui.jpg
鱈菊(鱈の白子)のお吸い物、吸い口はセリに柚子。
これも子供のころに嫌いだった食べ物の代表。
大人はなんでこんなものを喜んで食べてるんだろう?って思ってました。
40年前くらいは一山いくらでそんなに高い食べ物じゃなかったので
貧しい我が家でもしょっちゅう出ました。

メインはニシンの塩焼き。
一人しかいないのに串まで打ちましたよ(笑)
0208nisin1.jpg
残念ながらメスでした。ニシンも白子が美味しいのに。
数の子もまだ未成熟。
0208nisin2.jpg
脂乗りはまずまず。
30分ほど塩をして、いったん出た水とともに拭き取り焼く前にまた塩をします。
鱗が付いてるくらい鮮度がいいので生臭みもなく美味しい。
0208nisin3.jpg
さすがに頭と鰓は残します。
ニシンも嫌いなおかずだったなぁ。
貧しかったからしょっちゅうニシン。
あー、またニシンだぁ・・・って嘆いたっけ。
小骨もいっぱいあって面倒で。
サンマは小骨がないので好きだったんですがね。

ちっちゃい頃は祖母に骨を取ってもらってましたから良かったのですが、
小学生も中学年くらいになると恥ずかしいですよね。
面倒なのでニシンもイワシも小骨ごと食べるようにしました。
慣れると気にならないし咽喉にも引っかからなくなります。
それで大分嫌いじゃなくなりましたが。

いつしか酒をたしなむようになり、嫌いだったものの真味が分かるようになり、
この年になり赤ちゃん返りしたように懐かしんで食べる。
面白いものです。
nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 13

Rchoose19

好き嫌いも変わってきますね~(^^ゞ
大人にならないと、食べられないものってありますね~。私は未だに食べられないもの多いけど…(-_-メ)
by Rchoose19 (2010-02-08 04:04) 

ぱんの日

長いもの醤油漬け、いいですね!!
食感もよさそうでついつい手がのびる一品ですね♪
好みって成長するとかわりますよね~
私は今では考えられないぐらい苦手な野菜が
たくさんありましたよ!
by ぱんの日 (2010-02-08 08:24) 

YOU

美味しそうです!
お酒が進むメニューですね(笑)
by YOU (2010-02-08 09:11) 

へろーめ

年齢と共に食は変わりますよね。

大学に入って一人暮らしするまでは
野菜の煮物なんて食べなかったなぁ。

お店では「猫またぎ」と呼ばれるくらいキレイに魚を食べるのに
実家ではまったく食べないので母に驚かれましたw

by へろーめ (2010-02-08 10:15) 

anego

わかりますわかります。
超がつくほど大好きな牡蠣、子どもの頃はニガテでしたもん。

ニシン、私も白子がスキです。
ハタハタも、ブリコだけでなく白子がおいしいのに
なかなか出会えなくて残念。
by anego (2010-02-08 12:34) 

しーちゃん

娘さん、帰ってこられるんですね~。
kotobukimaruさんの料理の腕がなりますね♪

味覚、変わるもんですよねー。
子供の頃嫌いだったものが、今は大好き。
子供の頃大好きだった甘いお菓子が今はダメだもん。
不思議なものです。
by しーちゃん (2010-02-08 13:46) 

ラブ

大人になると、食べられるようになるもの、増えます
よね。味覚も成長するんだなぁ…と思います。
by ラブ (2010-02-08 14:48) 

wakame

私もこのメニュー、昔は嫌いだったものばかりです 笑

今は大好き。。(はぁと)

年末辺り、北海道?の生ニシンが売っていて、珍しい!っと興奮して購入し

一つが白子で一つが数の子だったのですが
ニシンの白子、初めて食べたのですが凄く美味しいのですね!それ以来めぐり合えません。。食べたーい。。(>_<)

長いも、先日食べたくてお値段見たら500円くらいしたのであきらめました。。涙
by wakame (2010-02-08 16:39) 

さっかーおやぢ

わかります。私も子供のころは肉ばかり食べていて、魚は面倒で嫌だったし、タラキクも茄子漬も食感が嫌いだったのに・・・今は大好きです。むしろサーロインとか、脂の多い肉はお腹を壊すようになりました(涙)
by さっかーおやぢ (2010-02-08 21:23) 

ハンバーグ

ニシンの塩焼きは一度も食べた経験なしで~す!
というよりこの辺ではニシンが売ってないです。
やっぱり北の方で捕れるのでしょうね!
どんな味わいでしょう?食べてみたいですね^^
鱈の白子は庶民の食べものではないので、これもまだ経験なし!
とても高級品で割烹でもそれはそれは値が高いようです。
by ハンバーグ (2010-02-08 23:15) 

yasu

思わず酒が飲みたくなるような晩御飯ですね!
そういえばしばらくニシンは食べていないことに
気がつきましたf(^^;
by yasu (2010-02-09 21:29) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうなんですよね。僕の場合は変わるっていうより食べられないものが
なくなって好き嫌いまったくなし。好みはありますけどね。

ぱんの日さん、
そうなんです、結構いっぱい作ったのに全部食べられてしましました。
野菜って子供は苦手ですよね。でも、これって本能だそうで
(苦いもの、毒を避ける)仕方ないようですよ。

YOUさん、
そうなんです、お酒が飲めないのに・・・(笑)

へろーめさん、
そう、野菜の煮物って飾りのように思ってました。
いまじゃ喜んで芋虫みたいに葉っぱ食べてるんだから(笑)
実家ではまだ骨取ってもらわないと食べられないの?

anegoさん、
そうそう、牡蠣なんて天敵でした。
今、娘が子供味覚から大人味覚への橋を渡っているようです。

はたはたも白子美味しいんだ?
庄内は暮れに行事食で食べますよね?何の縁日でしたっけ?
今度オスを探そうっと。

しーちゃん、
そうそう、甘いもの、僕も苦手、っていうか全然食べなくて平気。
お酒のせいだよね?(笑)

らぶさん、
そうですよね、成長するんだと思います。
そして老化とともに子供に返っていくような気もします。

wakameさん、
ニシンの白子、おいしいでしょ?
僕もなかなか白子に当たらないんだよね~
外から見て分からないのが難点ですよね。

さっかーおやぢさん、
そうそう、僕も牛肉の脂でお腹を壊すようになりました。
今でも好きなんですが、焼き肉頻度はめちゃくちゃ下がりましたね~

ハンバーグさん、
ニシンも北の魚だし、高級魚ってわけでもないですからね。
イワシの仲間だから鮮度落ち早いしね。
鱈の白子も昔は庶民の食べ物だったんですよ。
高くなっちゃったのはグルメブームの罪ですね。

yasuさん、
今年、北海道でニシンが豊漁だったようです。
資源が回復して以前のように獲れれば今は流通が発達してるので
美味しいニシンが食べられるのにね。
by kotobukimaru (2010-02-10 10:41) 

kotobukimaru

chokusinさん、たかぼんさん、ブラザーボブかきもとさん、
pokopekoさん、xml_xslさん、sungenさん、りぼんさん、
kizママさん、meiさん、かずのこさん、えっくすさん、
rebeccaさん、JBOYさん、luckystreamさん、めぇさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-10 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。