SSブログ

塩麹鶏もも肉のキャベまと昆布〆 [ごはん&レシピ]

上の娘が帰省してから魚中心の献立。
彼女だけじゃなく僕も肉も食べたい。
ってことで2日間塩麹に漬け込んだ鶏もも肉を使って定番のキャベま。
今回は串を打ってないので正確にはキャベまと言えないけど(笑)
0215kyabema1.jpg
う、旨い!!!
娘も妻も大喜び。
作った甲斐があります。
0215kyabema2.jpg
長く漬け込んだ割にしょっぱくありません。
最近やっと加減が分かってきました。
塩麹効果で肉は柔らかく、噛み締めると鶏の旨みと麹の甘み、
そして芳香が口の中に肉汁とともにあふれて・・・

旨すぎて鶏もも2枚、3人で完食(笑)

もちろん、魚もあります。
同じ刺身が続くと飽きるので昆布〆にしました。
0215kobu1.jpg
こちらは前日娘用の握りにしようと思っていた切り身、メバルにアイナメ。

0215sime1.jpg切り身だとすぐに締まります。

アイナメの半身はさくごと〆ます。
0215sime2.jpgこちらのほうがじっくり味が染みるので
好評でした。
0215kobu2.jpg
キャベまも昆布〆もご飯に合うので、妻子はがっつり。
僕も釣られて酒はほどほどにしてご飯行っちゃいました(笑)

と、夜もがっつりだったのですが、昼も実は・・・
先日のハンバーグの種をとっておいたんです。
0215sand.jpg
まぁ、そこそこの厚さのハンバーグサンド。
マヨネーズにマスタードを練りこんでデミソースにプラス。
カロリーは考えたくありません(笑)
美味しいからいいんです!
nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

luckystream

昆布〆にすると、また違ってお箸が進みますよね。
ウチも今晩塩麹漬けの予定。
豚にするか鶏にするか。それが問題だ。
by luckystream (2010-02-16 09:29) 

しーちゃん

キャベま美味しそう~。
鶏や塩麹の旨味とキャベツのコラボ、完ぺきな組み合わせですよね。
by しーちゃん (2010-02-16 09:39) 

あやっぴぃ

キャべまの見た目も美味しそうですが、
ハンバーグサンドもすごく魅力的です~!
by あやっぴぃ (2010-02-16 10:23) 

ラブ

鶏、塩麹に漬けてみたいです。1羽を塩…とかは、ある
んですが、マイルドになりそうですね。
by ラブ (2010-02-16 10:45) 

mei

昆布〆おいしいですよね~♪
by mei (2010-02-16 14:56) 

macoron

キャベマ、いいですね。
うちに今キャベツがあるので今晩のおかずに真似っこさせていただこうと思います♪♪塩麹漬けじゃないけれど^^;

ハンバーグサンドのボリュームすごいですね!
食べたいです*^^*
by macoron (2010-02-16 15:08) 

へろーめ

3本続けてみたら
胃が溶けて穴が空きそうです orz

by へろーめ (2010-02-16 22:45) 

Rchoose19

おいしいもの食べるときには、余計なこと考えないほうがよいですよ~(^0^)/
身体と心に良くないですからね♪
by Rchoose19 (2010-02-17 00:35) 

wakame

しばらく昆布じめ食べていないので、すっごく食べたくなりました。。(;_;)
美味しそうです。。

壽丸さんは昆布〆のときの昆布って、立派な物を使っているのですか
(?_?)

私は結構入って398円くらいのやす~いのしか使ったことがないのですが、もっと良い物の方がおいしいのでしょか(__ )
by wakame (2010-02-18 04:55) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
昆布〆、美味しいですよね~
作った後であぶかもさんの手鞠寿司を思い出して、
作ればよかった、と後悔。次回はリスペクトしなきゃ(笑)

しーちゃん、
キャベま、旨いよね~
ホント完璧な組み合わせだと思うわ。
なにより、野菜をこれでもかっ、ってくらい摂れるのもいいよね。

あやっぴぃさん、
ハンバーグサンド、旨かったぁ~
薄っぺらいと肉を食べた!って感じしないですものね。

ラブさん、
鶏1羽塩麹漬!!!
これフォトジェニーですね。
クリスマスにやろうかしら?(笑)

meiさん、
はいっ、ただでさえ美味しい魚に昆布の旨みプラスですからね。
まずかろうはずはありません。

macoronさん、
胃の検査、大事じゃなくて良かったですね。

キャベまは本当に美味しいと思います。
塩麹じゃなくても十分美味しいと思いますよ。

へろーめさん、
あはは、いつも僕もつらい思いさせられてますから。

Rchoose19さん、
あはは、実際食べるときは考えてないんですよ。
あとで振り返って反省するという(笑)

wakameさん、
写真を見てお分かりのように安い利尻昆布ですよ。
お徳用のやつ、同じです(笑)
出汁を取るには十分ですからね。

by kotobukimaru (2010-02-18 09:29) 

kotobukimaru

pommeさん、かずくんさん、かずのこさん、xml_xslさん、ほりけんさん、
めぇさん、sakanaさん、genpatiさん、meiさん、タケルさん、
chokusinさん、今造ROWINGTEAMさん、JBOYさん、たかぼんさん、
YOUさん、gaiagearさん、ぱんの日さん、クロゴマ紗枝さん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。