SSブログ

めちゃ旨っ!アイナメの三色丼とボッケ汁 [ごはん&レシピ]

0216bokke.jpg
こんな顔に生まれとうなかった、と本人が考えてるかどうかは不明。
内臓すべてを取られても噛みつく気満々で口をパクパクする生命力(笑)
地方名ボッケです。標準和名はケムシカジカ。
七ヶ浜町ではこれを町おこしの名物にしようとしてますが、
ボッケ汁ならいいけど、「ケムシカジカ汁」では誰も食べませんね(笑)

昨日の昼食はオリジナル丼とボッケ汁です。
0216table.jpg
もうめちゃくちゃ美味しくて昼からこんな胃袋躍らせてどうするの?ってくらい。
0216don1.jpg
アイナメの三色丼、もちろん勝手に命名したオリジナルです。
0216don4.jpg
まずは漬け。酒に味醂少々を煮切って醤油。1時間ほど漬け込んでます。
甘ーいアイナメの刺身に醤油が絡み、ご飯が進む!
0216don2.jpg
蒲焼風。小型のアイナメの半身を皮付きのまま。
骨切りして醤油、味醂、砂糖のたれに漬け込み、フライパンで皮目から焼きます。
両面に焼き目がついたら水少々を入れ、蓋をして強火で蒸し焼きに。
最後にたれを加え煮詰めて絡ませます。

甘じょっぱくてご飯が進む!

0216don3.jpg
皮のカリカリ焼き。塩胡椒して薄く油を引いたフライパンで焼きます。
ご飯のおかずというよりは箸休め。
カリカリした食感を楽しみます。

とにかく、漬けと蒲焼風がご飯が進んで、お替りしてしまったのは言うまでもありません。
0216siru.jpg
ボッケ汁は野菜たっぷりで。
大根を切らしたので白菜で代用。
汁は安らぐ味です。そして、ボッケの身は弾力いっぱい。
頬の身、ひれの付け根の身は特に。旨い。
皮はプルプルで美味しいんだけど、細かい石(皮膚が変化したもの)がついてるので
それが口に残るのが玉にきずですね。
ボッケの最大の弱点だと思います。

アイナメ、釣れる時はいやになるほど釣れてしまいます。
小型、中型は蒲焼風が合います。
美味しいですよ~
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

Rchoose19

釣り人っていうより漁師さんだねo(^-^)o
そのあとはシェフだね~♪ぼっけ、凄い顔だねぇ。人は見かけに因らないんですね~って魚だけど…
by Rchoose19 (2010-02-17 08:07) 

ラブ

「ボッケ汁」でも、何が出て来るかドキドキするかと…w
最初の写真を見たら、たぶん注文しないかもしれません。
でもおいしいんだろうなぁ。
by ラブ (2010-02-17 09:23) 

ぺこりん

そうですね、そうですね!ボッケのプルプルの皮が食べたいのに、食べるとザラザラするし、食べるべきか残すべきか悩むところです。でも、七ヶ浜のボッケと収穫祭で食べたボッケ汁は、よく煮込まれているせいかザラザラあまり感じませんでした。

by ぺこりん (2010-02-17 12:12) 

ぱんの日

こわい顔つきですねぇ~でも食べたらおいしいのでしょうね♪
↓記事の昆布〆もですが・・・新鮮なお魚がいただけるって
本当に羨ましい限りです♪
by ぱんの日 (2010-02-17 13:01) 

luckystream

ケケケケケ・・・毛虫鹿鹿??
「ケムシカジカジル」なんて早口言葉みたい。^^;
しかしおっかない顔つきですねぇ。魚のヤクザでしょうか(笑)
でもブサイクちゃんほど美味しいでしたよね~。
食べてみたいですね!
by luckystream (2010-02-17 15:01) 

へろーめ

  ↑ luckystreamさん いいこと言うねぇ。
ブサイクちゃんほど美味しいんですよ。

誰か食べてくれないかなぁ Orz

by へろーめ (2010-02-17 21:59) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
いやぁ、去年からあまり出漁してなくて、勘が鈍ってます。
料理は絶好調だけどね(笑)
ボッケ、かわいいでしょ?

ラブさん、
ボッケ、って言われても分かりませんよね。
よその方だとホッケを想像するようであまりの違いに・・・(笑)

ぺこりんさん、
よかったぁ~、仲間がいて。
ですよね~、石、邪魔ですよね。
で、ぺこりんさんの書き込みで分かりました。
あの石、もともとはゼラチン質だから長時間煮込めば煮溶けるんですよ。
今度実証試験してみますね。

ぱんの日さん、
新鮮な魚はやはり美味しいですね~
でも、ぱんの日さんもお爺さまの美味しい魚や鮑!とか伊勢海老!とか
食べてるじゃないですか!
いつも羨ましく拝見してますよ♪

luckystreamさん、
ケケケケケ、かわいい顔でしょ?
やくざと言えばこの魚、歯を見てもらえれば分かりますが、
噛みつかれるとひどいことになります。
肉をえぐられた釣友もいるんですよ。
確かに怖いかも(笑)

へろーめさん、
へろーめさん、Orz、顔大きすぎ(笑)
美味しい?そりゃ脂乗りは最高でしょう(笑)
by kotobukimaru (2010-02-18 09:53) 

kotobukimaru

xml_xslさん、タケルさん、めぇさん、りぼんさん、かずのこさん、
gaiagearさん、shinさん、今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、
甘党大王さん、かずくんさん、クロゴマ紗枝さん、JBOYさん、
たかぼんさん、ブラザーボブかきもとさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。