SSブログ

豚肩ロースの酢煮そして1年遅れの成人式? [ごはん&レシピ]

0217men1.jpg
昨日のお昼ご飯は鮭おにぎりと数時間後にカップ麺。
0217men2.jpg
新潟の駅売店で買ってきたもの。
0217men3.jpg
ノンフライの細麺、汁も思いのほか美味しくてレベル高かったです。

で、なぜこのような時間差食事になったかというと、
0217obi.jpg
上の娘の写真を撮りに行ってきたから。
朝から着付けの送り迎えとか妻はバタバタです。

金魚柄の帯が美容室でも写真屋さんでも大好評。
着物もかわいいんですけどね(笑)

成人式は去年だったんだけど色々忙しくて延び延びになってたんです。
仙台市の成人式、頭が固く本当の成人の日に実施してます。
ところが大学生は試験期間の真っ最中。
翌日が試験ですからわざわざ成人式のために帰省してられません。
日帰りで帰省して参加した友人もいたようですが、大変ですよね。

日曜日に実施してくれれば夜に遊んでも次の日ゆとりを持って帰れるのに。
どうも、仙台市では地元を離れた新成人は来なくてもいい、というスタンスのようです(笑)

*****************************************************

晩御飯は僕が帰宅後作りました。
魚もなくなったので今夜は豚肉です。
0217suni.jpg
定番になった酢煮です。
(すに、って語呂が悪いですよね。娘はサワー煮にすれば、
 って言うけど、ちょっと違うような気がするし)
0217suni2.jpg
酢と塩、胡椒だけなのに深い味。甘みもたっぷりで美味しいんです。
0217horen.jpg
縮みホウレンソウ。甘い!
0217siru.jpg
メバル、アイナメの粗で出汁をとった味噌汁。娘、大喜び。

娘、今日帰って行くのですが、就活のため日曜日にまた戻ってきます。
あまり食わせてこれ以上太ると大変だから控え目にしないと(笑)

酢煮のレシピ

豚肩ロース500gを1.5cm幅に繊維に直角に切っておきます。
オリーブ油で薄切りにした玉ねぎ大1個を飴色になるまで炒めます。
肩ロースを入れ、表面の色が変わったら酢大匙3から5を加え、
中火で酸味を飛ばしていきます。
キャベツ1/2個のざく切りをかぶせるように加え、
塩小さじ1、胡椒をして蓋をして20分ほど蒸し煮します。
途中、焦げないように何度か混ぜます。

酢の旨み、キャベツの甘みでこれだけで十分こくがありますが
更なるこくが欲しかったらバターを仕上げに加えてください。
また、今回は隠し味にナンプラーを使ってるのが分からないくらい
少量加えてます。
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

march

金魚柄の帯 可愛いですね~
着物全体も 拝見したかったなぁ・・・
やっぱり娘が帰って来ると 親はうれしいものですかね?
私も 実家へ帰省してきたところです
この年でも 一応娘ですからね(笑)
by march (2010-02-18 11:38) 

ぱんの日

素敵な後ろ姿ですね!!
金魚もかわいいですが、娘さんも絶対美人さんで
お着物が映えるんですよ♪
by ぱんの日 (2010-02-18 12:09) 

ぺこりん

市政への提言みたいなのありましたよね?たぶんみんな思っていることなのでー、それで送ったらいいじゃないですか?〆切すぎてますかね?
昔はお盆の成人式も多かったですよねー。
by ぺこりん (2010-02-18 12:12) 

sakana

かわいいですね♪着物全体も見たかったです。
お母さんが着付けしてくれて、お父さんがおいしいご飯作ってくれて、娘さん幸せですね。
by sakana (2010-02-18 12:22) 

luckystream

帯、すっごく可愛いです!素敵~♪
着物もいい色&いい柄ですね^^
あー私も振り袖きたいなーーーーーー。
2回目の成人式に着ようかしら(笑)
by luckystream (2010-02-18 23:17) 

Rchoose19

成人式は階段の一歩なのにね~地方自治体の配慮をのぞみたいですね。
お仕着せの式に出席するより、ご両親の暖かい愛や美味しいものに包まれて、次世代に受け継がれていくほうがいいのかなぁ~o(^-^)o
カップ麺、ご当地ものかなぁ?食べたいわ~
by Rchoose19 (2010-02-19 00:26) 

kizママ

本当に可愛らしいお着物と帯ですね♪
ふくら雀の結びが合ってますよ^^
女の子がいらっしゃると、こういう楽しみがありますね。
うらやましいです。。
by kizママ (2010-02-19 11:47) 

かば

娘さん、後ろ姿だけで残念・・・
お父さんはきっと、満面の笑みで見ていたんでしょうね。

by かば (2010-02-19 12:15) 

kotobukimaru

marchさん、
ありがとうございます。
娘の帰省、嬉しいと言えば嬉しいです。
3日過ぎるとどうでもいいかなぁ、二人の生活に慣れてしまいましたから(笑)

ぱんの日さん、
がはは、美人だったら顔載せてますって(笑)
親以上にしっかりした体形してますから。

ぺこりんさん、
うちの下の娘は来年。やっぱり無理でしょうね。
まあ、会場に行ってDQNたちと一緒になるのも嫌なのでいいんです。
お盆の成人式も少なくなりましたね。暑くて着飾れないからかな?

sakanaさん、
まだ吊るしてますのでどうぞ(笑)
表現が紛らわしくてご免ね。着付けの美容室までの送り迎えで
ばたばたしてたの。

luckystreamさん、
ありがとうございます。もう娘、一目惚れで決めました。
これだったらちょっと洒落た訪問着にも合わせられそうだし。
小紋には派手すぎるかな?
2度目の成人式wじゃ、僕の3度目の成人式と合同で(笑)

Rchoose19さん、
周りの市町村は日曜にやってるんですけどね~仙台だけ頑固。
そ、お仕着せの式に行ってマナーの悪さに腹を立てて帰るんだったら
行かないほうがいいのも確か。きっと結婚遅いからこれから
何度でも着る機会はあるだろうし(笑)

kizママさん、
専門家に褒めていただいて嬉しいです。
確かに女の子はこういう楽しみがありますよね。
お金かかるけど・・・(笑)

かばさん、
お久しぶりです。皆さん変わりないですか?
去年まで厄払いに行けたんだけど、お蔭様で厄も無事あけたので
次のお参りは暖かくなってからにしますね♪

後ろでにやけてたかなぁ?襦袢が紅花染めの絞りでめちゃ色っぽい色なの。
これを娘じゃなくて・・・って妄想してたことは内緒(笑)

by kotobukimaru (2010-02-19 17:58) 

kotobukimaru

かずくんさん、xml_xslさん、oniさん、今造ROWINGTEAMさん、gaiagearさん、
mwainfoさん、ほりけんさん、めぇさん、chokusinさん、JBOYさん、
かずのこさん、ハンバーグさん、genpatiさん、たかぼんさん、
外食さん、月夜さん、
ナイス、ありがとうございました!
by kotobukimaru (2010-02-19 18:03) 

へろーめ

「豚肉の酢っきり煮」なんてのはどうでしょう?

by へろーめ (2010-02-19 23:34) 

kotobukimaru

へろーめさん、
うん、それもいいね。
色々ググったんだけどサワー煮だと玉ねぎ入ってないんだよね。
これ、玉ねぎの甘さがメインなんで・・・
by kotobukimaru (2010-02-21 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。