SSブログ

グッバイランチはクリーム餡かけ焼きそば レシピ付き [ごはん&レシピ]

上の娘、帰省中でしたがバイトと就活のために昨日帰っていきました。
お昼は僕オリジナルの焼きそば。
妻にも初お目見えです。
0218men1.jpg
塩豚と白菜のクリーム餡かけ焼きそば。
レシピを前回から改良して白菜は芯だけを使うことに。
見た目がぐっと上品になりました。
前記事はこちら
0218men2.jpg
牛乳が少ししかなかった前回は水を多めでしたが、今回は少し。
改良レシピは記事末に。
0218men3.jpg
塩豚がいい味出してます。
妻も娘も喜んで食べてくれてます。
0218men4.jpg
熱々で舌を火傷しそうになります。
クリーミーな餡が麺に絡まって旨ぁ~
0218siru.jpg
葉先の部分はNHKの3シェフ競演の孫さんのレシピを大幅にアレンジ。
豆腐を卵の白身に変えたり手順も簡略化。
干しエビの香りが中華を主張してます。
これまた熱々で体が温まります。

レシピ3人前
白菜の芯の部分6枚を繊維に沿って幅1cm、長さ5cmほどに切る。
塩豚バラは8mm幅に木口切りし、縦に8mmほどの幅で切る。
フライパンに薄く油を引き、塩豚を弱火で炒める。
色が変わったらネギ8cm、生姜のみじん切り少々を加え、
香りが出たら白菜の芯を入れ強火に。
白菜が透き通ったら水50ccを加え、鶏がらスープの素大匙2を溶かし、
牛乳500ccを加える。
塩で味を調え、白コショウし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油少々を
加え完成。
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

luckystream

でたクリーミー餡かけ焼きそば!
なるほど芯だけなら上品ですね。
そのコゲた部分、クダサイ(* ̄▽ ̄*)
葉も別のお料理に使うところがコレまた♪
さっすが~~!
by luckystream (2010-02-19 10:04) 

ぱんの日

いつも餡かけものがホントおいしそうで~♪
クリーミーな焼きそば、一度食べてみたいです!
by ぱんの日 (2010-02-19 10:35) 

Rchoose19

クリーム煮は、中華料理でもあるんですよね。
クリームシチューの感覚があって、
白菜ねぇ~~って思っちゃいますけど、そういえば、
中華料理にありましたよねぇ~~~(眼うろこ、ものです♪)
お嬢さん、就職活動で、また、帰ってこられるんですよね?
お魚、仕入れに行くのでしょうか?
by Rchoose19 (2010-02-19 13:02) 

kizママ

いつも工夫されて美味しく召し上がっていて
感心してしまいます。

うちのパパ・・・お湯も沸かしたことないんで^^;
私が先に逝ったら絶対に飢え死にします(笑)
by kizママ (2010-02-19 13:25) 

へろーめ

こんなお父さんが欲しい!

by へろーめ (2010-02-19 23:31) 

ラブ

パパ、淋しくないですか? 泣いちゃダメですよんw

by ラブ (2010-02-20 16:55) 

ハンバーグ

広東料理のお店へ行った時にこんな感じの焼きそばを食べました~!
また食べたい~(^O^)
これは本格中華ですね☆
by ハンバーグ (2010-02-21 00:15) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
芯だけのほうが食感が統一されて食べやすかったです。
子供の頃、芯が嫌いでね。あの頃だったら怒ったかも(笑)

ぱんの日さん、
簡単に作れますからどうぞ~
美味しいですよ~

Rchoose19さん、
牛乳嫌いにはどうかなぁ?
結構乳臭いです。うちはみんな好きだから平気なんだけど。
魚、今日仕入れに行こうと思ったんだけど吹いちゃって・・・

kizママさん、
男は黙ってサッポロビールですね。
先に逝けませんね、心配で(笑)

へろーめさん、
だから年上の子供なんていらないって(笑)

ラブさん、
あはは、うちはサバサバしてるので全然平気です。
下の娘は今日、久し振りに声聞きました。正月以来(笑)

ハンバーグさん、
へぇ、広東料理にはあるんですね。
本格中華に見えたら嬉しいです。
by kotobukimaru (2010-02-21 10:11) 

kotobukimaru

ほりけんさん、xml_xslさん、かずくんさん、oniさん、gaiagearさん、
月夜さん、タケルさん、かずのこさん、chokusinさん、JBOYさん、
genpatiさん、今造ROWINGTEAMさん、ponchiさん、たかぼんさん、
めぇさん、SpeedBirdさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-21 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。