SSブログ

プチベール、ホワイトアスパラと卵のバター炒め [ごはん&レシピ]

0221puti1.jpg

かばさん改めぴぃすさん
から頂いた庄内羽黒の春の味。
早速頂きます。
0220pack.jpg
まずはプチベールから。
これは山菜じゃないけど、青汁でお馴染みのケールとキャベツを
交配させた新顔野菜。甘くて美味しい上に栄養たっぷり。

元気くんでホワイトアスパラも売ってたので一緒に。
緑と白で早春の気分たっぷり。
出汁には塩豚ではなく久し振りにベーコンを使ってみましたが、
これもまた美味しいですね。
0221puti2.jpg
プチベール、新鮮なせいか青臭さも苦さもなく甘い!
青野菜が苦手だった娘も、「こういうのが食べられるようになった」
「甘くて美味しい!」とバクバク食べてます。

0221gyoja.jpg
これは行者にんにく。まずは生で頂きます。
味噌と味噌マヨ。どちらもよく合います。
甘みの後に辛味が追っかけてきて、口の中は独特の香りでいっぱい。
旨いっ!!!こりゃ精がつきそう(笑)

普通の家庭ならこれでおかずは十分な気もしますが・・・
0221sasi1.jpg
月曜はいつものスーパーで、本マグロ中トロ特売の日。
今回もクロアチアの畜養もの。
中トロどころか大トロもびっくりの脂です。
0221sirako.jpg
湯気でレンズが曇ってしまいました。
しつこいですね(笑)、白子の松前焼き。
酒が進んで進んで仕方ないのですが、マグロがあるとどうしても・・・
0221sasi2.jpg
お刺身って酒よりもご飯のほうが合う、と思う壮年一歩手前(笑)
さすがにお替りは控えましたが。


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

ぱんの日

行者にんにく・・・生でぽりぽり食べれるんですね!!
お味噌と合わせたらおつまみにも
ぴったりですね!!
by ぱんの日 (2010-02-23 10:52) 

ラブ

いつも新鮮でおいしいものばかりアップしていただいて、
うらやましさは募るばかりですw
by ラブ (2010-02-23 10:52) 

Rchoose19

お刺身でご飯が食べられないの・・・・
酢飯なら大丈夫なんだけどねぇ・・・・^^;
そういえば、『うるい』って食べてみたいんですけど、
生で食べられる山菜でしょうか?
『味噌マヨ味』好きです(^_-)-☆
by Rchoose19 (2010-02-23 12:29) 

ハンバーグ

ケールとキャベツを交配…
画期的なお野菜ができましたね~(^O^)
こんなのを食べたら便秘も治りそうです☆
さすが青汁の考えることは…☆
by ハンバーグ (2010-02-23 13:41) 

あやっぴぃ

最初の写真の緑が目にもステキ☆
私はもうすでに、お刺身にはご飯です。
あまり食べられないけど・・・。
by あやっぴぃ (2010-02-23 14:49) 

pomme

こんんちは
画面の前で、ゴクリとしています。
by pomme (2010-02-23 15:36) 

ぴぃす

美味しそうに、調理していただけて
野菜、山菜も、嬉しそうですね。
食べたくなったら、いつでもおっしゃってください。
春でしたら、裏山になにかあるかも・・・(笑)

お父様、千葉様ご夫妻にも、よろしくお伝えください。

by ぴぃす (2010-02-24 07:56) 

wakame

このプチベール、味が濃そうで凄く美味しそう。。(>▽<)
行者にんにくって食べたことないのですが、にんにく臭するのですか??

しつこくないです 笑 白子焼き、見る度に食べたくなります。。涎
by wakame (2010-02-24 11:03) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
行者ニンニクの生、美味しいですよ。
臭うけど(笑)味噌があいますねぇ、やっぱ。

ラブさん、
これから栽培じゃない山菜がたくさん出てきます。
東北の面目躍如(笑)

Rchoose19さん、
うるい、生は無理だと思いますよ。
見た目より灰汁が強いですから。
茹でたら甘くて美味しいけどね。
アサツキ、うるい、行者ニンニク、ネギ、全部ユリ科です。

ハンバーグさん、
プチベール、新顔ですが美味しい野菜です。
見かけたら是非食べてみてください。

あやっぴぃさん、
制限、大変ですね。
最近、美味しいもの、酒よりご飯の充てにしたくなって困ります(笑)

pommeさん、
ありがとうございます。
たまに自分でも画像でお腹が空いちゃうことがあります。

ぴぃすさん、
素材がいいですからね~
裏山のカモシカ送ってください!(笑)

wakameさん、
さすが!本当に味が濃くて甘かったですよ。
柔らかかったし。白子、昨日の特売は買いませんでした。
そろそろ春の食材にチェンジです(笑)
by kotobukimaru (2010-02-25 09:04) 

kotobukimaru

xml_xslさん、俺さん、りぼんさん、kizママさん、あんぱんち~さん、
タケルさん、かずのこさん、甘党大王さん、chokusinさん、めぇさん、
taueさん、JBOYさん、genpatiさん、fantaさん、gaiagearさん、
luckystreamさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-25 09:06) 

へろーめ

白子の松前焼は、さすがに殺意が沸きましたw

by へろーめ (2010-02-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。