SSブログ

絶品 山形特産のアサツキを卵とじで [ごはん&レシピ]

アサツキ、というとネギ状の長いものやラッキョのようなもの。
地方で姿形が異なる野菜の代表ですね。
山形でこの時期出回るアサツキは、地面から出た若芽を食べるものです。
これが、甘くて香りが良くて本当に美味しいんです。
ハウス物、露地物とあるようですが、葉先が黄色いものは雪の中で
芽吹いたものを収穫したものです。

ぴぃすさんから頂いたセットの中にも入ってました。
昨日の夜は妻がそれを美味しく調理してくれました。
0223don.jpg
昨日は帰宅が遅いので妻子は先に食べてました。
鶏胸肉と卵でとじて親子丼。
娘が絶賛でした。ネギで作るより10倍美味しい!と。
ネギ好きの娘が言うんだから間違いないですね(笑)
0223kogomi.jpg
これも一緒に入ってたこごみを胡麻和えに。
ひと足早い春の味。

帰宅後、僕の食事に合わせて妻子もご相伴してくれます(笑)
0223musi1.jpg
色々並行して作ってたらすが入っちゃった。
こんなの初めて。恥ずかしいけどアップ。
0223musi2.jpg
幸い、表面だけで中はふわふわつるりんでした。
具は・・・白子です。いつまで食べ続けるの?って言わないで(笑)
吸い物に合う白子が吸い物の一種の茶碗蒸しに合わないはずはありませんでした。
旨いっ!娘も絶賛。これも定番だなぁ。
名前は「不倫蒸し」なんてどうでしょう?魚類に鶏卵ですから・・・
0223toji.jpg
妻が僕には丼ではなく、つまみに卵とじにしてくれました。
一人でこんなに食べられるか、と思いましたがあまりの美味しさに完食(笑)
ごはんも盛ってきてもらって食べましたよ。
0223yaki.jpg
これが今回最後の白子。
明日も特売ですが、もう買わないと思います、たぶん、きっと・・・


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

kizママ

卵とじって美味しいですよねぇ。
ネギ類とは本当に相性がイイ。
このアサツキ、、、うらやましいなぁ~
by kizママ (2010-02-24 12:23) 

Rchoose19

旬のものは、旬の時期に食べまひょヽ(^o^)丿
ダイジョブ、食べてるのが不倫蒸しでも・・・・・^^;
こごみは、食べたことあります♪
by Rchoose19 (2010-02-24 13:07) 

ぴぃす

あさつきで、親子丼・・・試してみます。
家では、ありふれた、食べ方のみ・・・
工夫次第で、素材も生きますね。

美味しく食べてもらえて、良かったです。
by ぴぃす (2010-02-24 18:14) 

ハンバーグ

白子の特売があるなんて羨ましい~(^O^)
不倫蒸しは美味しいでしょうね^^
白子って茶碗蒸しにもってこいのような気がしますが…
お店ではそういうお料理はないのかな?
…ってまた白子(@.@)
by ハンバーグ (2010-02-24 23:15) 

wakame

行者にんにく、今日早速三越に買いにいったらね、細いのが少しで650円だったのです。。涙 あきらめました。。(T_T) 市場なら安いかな。。食べたいよう

茶碗蒸し、絶対白子入りだと思いました 笑 笑
by wakame (2010-02-25 01:12) 

ラブ

うわぁ、また白子食べてるぅ〜w
春の香り満載の、食卓ですねぇ。うらやましい。
by ラブ (2010-02-25 08:58) 

kotobukimaru

kizママさん、
ホント、ネギ類と卵ってよく合いますよね~
そろそろ新玉ねぎや葉玉ねぎの季節。
卵とじの出番が増えます(笑)

Rchoose19さん、
そろそろ山菜がどっと出ますよ~
店の庭にもふきのとうの堅いつぼみが出てきました。
Rchoose19さんも今年は色々食べて見てね。

ぴぃすさん、
アサツキ、卵と相性ばっちりですね。
でも、地元の人のありふれた食べ方が一番美味しいと思いますよ。
淘汰されてきたものですからね。

ハンバーグさん、
美味しかったですよ、不倫蒸し(笑)
白子の茶碗蒸し、きっと普通にあるんだと思います。
もう、白子は一区切りです。次は山菜シリーズ(笑)

wakameさん、
え???そんなにしたの?栽培物で?
でも、こごみでもふきのとうでも500円くらいするから
650円は無理もないのかな?行者ニンニクは本当に美味しいです。
白子、ばればれでしたね(笑)

ラブさん、
あはは、しつこすぎですね。
もう暖かくなったから終了です。あっても食べません、きっと(笑)
by kotobukimaru (2010-02-25 09:19) 

kotobukimaru

luckystreamさん、thisisajinさん、俺さん、きよすけさん、mwainfoさん、
かずのこさん、chokusinさん、ほりけんさん、JBOYさん、gaiagearさん、
リンタロウさん、たかぼんさん、xml_xslさん、kazukazuさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-25 09:21) 

へろーめ

「またまたまたまた」を後何回言えばいいのでしょうか?

by へろーめ (2010-02-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。