SSブログ

せい菜漬けの炒飯 [ごはん&レシピ]

0225tyahan2.jpg
現在は流通や栽培技術の発達で冬でも新鮮な野菜を食べることができます。
しかし、雪に閉ざされる東北、特に日本海側は、ついこの間(のン十年前)までは
冬の野菜を漬けものに頼ってきました。
したがって、お隣山形県には様々な美味しい漬物があります。

青(せい)菜は野沢菜や高菜の仲間ですが、これを秋にぎっちり塩漬けにしました。
最近、やっとべっ甲色に近くなり、食べごろサイン。
塩抜きして食べてますが、完全に塩抜きして醤油漬けにしてみました。
ちょっとしょっぱくご飯が進む味。
せい菜独特のシャキシャキした歯応えと、鼻に抜けるさわやかな香り。
ほんの少しだけですが辛味も残ってます。

そしてせい菜漬けは野沢菜と同じで油との相性もばっちり。
炒飯はとても美味しい食べ方です。
じゃこと炒めると美味しいのですが、昨日は塩豚と合わせました。
これも美味しいですよ~
胡麻油の香りも食欲を刺激します。
0225tyahan.jpg
醤油漬けで味付けも塩に醤油。
醤油が焦げたにおいで作ってるさなかから涎が(笑)

夜は妻作。
0225sitake.jpg
頂いた肉厚のシイタケと元気くんの地元産豚肉の手作りウインナーを
ガーリックオイルでソテー。
シイタケ、旨い!そしてカリカリのにんにくがいいアクセントになります。
0225hakusai.jpg
白菜を鮓酢とラー油で和えたの。
これ、この前からずっと食べたくて。
食べたいと思ってたものが頼みもしないのに出てくる、
長く夫婦やってると以心伝心(笑)
0225umebuta.jpg
これも僕の大好物、梅豚。
脂身の少ない肩ロースで。
酒が進むなぁ~

夜は液体の米中心なので朝はいつもお腹ぺこぺこ。
0225siru.jpg
アサツキと大根、油揚げの味噌汁。
一日の元気を貰えますね。
0225namesi.jpg
今朝は菜飯にしました。
新物の葉付きの大根が出回り始めました。
こういうのを食べて体も春モードに切り替えなきゃ。
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

ハンバーグ

せい菜漬けですか…
こちらで食べている高菜漬けのようなものですね!
高菜が余った時など高菜チャーハンを作ります。
けっこう万能漬物ですね☆

by ハンバーグ (2010-02-26 12:37) 

kizママ

以心伝心・・うらやましいです^^
どうも最近チグハグ(苦笑)

菜めしって大好きです!
これとお味噌汁で充分です。
日本人に生まれてよかったですよね?(*^_^*)
by kizママ (2010-02-26 14:00) 

あやっぴぃ

以心伝心!うらやましいです。
最近、ダンナさんの「うまい!」を聞いてないなぁ(寝てることも多いし)
ちなみに、微妙なときは、「美味しい?しょっぱくない?」って聞くと、
「大丈夫。」って答えます・・。
by あやっぴぃ (2010-02-26 15:40) 

anego

うわあ、せいさいだ、せいさい!!
一昨日あたりから、どうしても弁慶飯が食べたくなっちゃって
青菜漬、ネットで買うか実家に頼むか・・と考えてたら
この記事だもん、食べたい度が5割増になりました。

by anego (2010-02-26 17:28) 

ぴぃす

菜飯好きです。いいですね。
漬物は塩分取り過ぎになるけど、
お茶飲みながら、いいですよね~。
Y子さん、昨日鱈をゲットして、白子ではなく、
たらこだったそうで、生でたらこを・・・だそうです(笑)
さすが、美食家!!
by ぴぃす (2010-02-26 21:24) 

macoron

お味噌汁の湯気がくっきりと写っていますね。
朝ごはんにこんな美味しそうな味噌汁を飲んだら元気が出ること間違いなしですね♪

高菜チャーハン、大好物です。こちらでは広島菜の漬物が有名なので今度広島菜で作ってみようと思います♪
by macoron (2010-02-26 22:45) 

wakame

私もおとつい漬けものチャーハン作りました!これ、ほんと美味しいですよね☆教えて頂き、ありがとうございます!

白菜のって、ラーパーツァイですか(?▽?) これもおいしいですよねっ
以心伝心。。素敵です。。

菜めし。。おいしそう。。葉大根見つけたら作る!!
by wakame (2010-02-27 00:51) 

へろーめ

旅行中に無断欠席していたブログを
昨夜は晩飯を食べないで半分読んで
今朝、朝飯前にもう半分読みました。

kotobukimaruさんのブログは空腹で読むと
胃に穴が開きそうですよ Orz
by へろーめ (2010-02-27 07:59) 

Rchoose19

春はお酒も美味しいですからね~!
私も昼食以外は、流動食に頼ってます。麦やブドウを主に食します!たまに米もいただきますし、芋類も飲みますよo(^-^)o
高菜漬けのチャーハンは、食べたことがありますよ。
by Rchoose19 (2010-02-27 09:27) 

ラブ

せい菜!初めて聞きました。
仙台の文化、東京で止まって、なかなか関西までは
来ないですねぇ。山形は、結構関西っぽいんですが。
by ラブ (2010-02-27 11:32) 

kotobukimaru

ハンバーグさん、
そうですね、高菜の兄弟ですね。
そのままでも、調理しても美味しい万能選手ですね。

kizママさん、
まぁ、たまたま食べ物に関してだけですから(笑)
いつもちぐはぐですよ、うちも。
菜飯、質素だけど美味しいですよね。ホント、日本人に生まれてよかったです。

あやっぴぃさん、
きっと美味しいものが当たり前になっちゃってるんですよ、旦那様。
僕は大抵のものが美味しいので、つい口に出ちゃうんです(笑)

anegoさん、
弁慶飯、どんなのか分からなくてググっちゃいました。
これ、早速作らせていただきました。旨いですねぇ~
ご馳走様でした!!!

ぴぃすさん、
そうなんですよね~、漬物、塩分が気になるけど美味しいもんね~
去年、高血圧になってから消費が減っちゃいました。

Y子さん、白子じゃなくて残念(笑)それでも生で醤油漬けかな?
あれも美味しいよねぇ、さすが!

macoronさん、
そう、朝は炊きたてご飯とお味噌汁があれば十分ですよね。
それに漬物とか魚卵とかあるといくらでもご飯が食べられちゃう(笑)

広島菜ってのもあるんですね。高菜の親戚かな?郷土野菜、美味しいよね。

wakameさん、
発酵したものとご飯って本当に合いますね。
思い出すと食べたくなります(笑)
白菜、そんな感じかな?寿司酢ですが。

へろーめさん、
なにをおっしゃるうさぎさん、こちらこそいつも胃に穴が開く思いで
読んでるんですよ。こちらは節約貧乏料理ばかりです。

Rchoose19さん、
葡萄の流動食がいいなぁ。最近注入してないから。
高菜炒飯おいしいよね、あんな感じです。

ラブさん、
そうなんですよね、仙台ってイマイチマイナーですよね、関西じゃ。
でも、伊達正宗が茶道に熱心だったんで和菓子は京の影響受けてるんですよ。
伊達さまが表千家を保護したので、今でも表が主流。変わってるでしょ?

by kotobukimaru (2010-02-28 23:05) 

kotobukimaru

xml_xslさん、俺さん、めぇさん、ほりけんさん、REIさん、chokusinさん、
JBOYさん、gaiagearさん、fantaさん、りぼんさん、たかぼんさん、
クロゴマ紗枝さん、かずのこさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。