SSブログ

幸せな朝ごはん~銀だらの塩麹漬け~ [ごはん&レシピ]

今日の朝ごはん。やっぱり食事は一緒に食べたほうが美味しいですよね。
0323table.jpg
子供がいなくなって最大でも二人だけですが・・・
0323wasabi.jpg
あちこちのブログで見かけるようになりました、花わさび。
こちらでも出始めました。醤油漬けで。
つんっ、と鼻に抜ける辛味が爽やか。
0323gindara1.jpg
銀だらの塩麹漬け。切り身2枚に大匙3杯。
0323gindara2.jpg
脂の乗りが抜群。塩麹のしょっぱみ、甘み、香り。
こんな美味しいおかずで朝ごはんが食べられるなんて幸せだなぁ。
0323gindara3.jpg
ほろりほろりとめくれるように身がほぐれます。
とろろ昆布に糸寒天のお味噌汁も美味しいし、明太子でもご飯が進みます。
海と山からの恵み。日本人に生まれた幸福。



とかなんとか言いながら、お昼は坦々麺。
0323tantan1.jpg
手羽元があったから久し振りにスープから作りましたよ。
化学調味料の入ってない素直な味。
旨かったぁ~

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

へろーめ

こういう朝食が一番!
日本人に生まれて感謝する瞬間ですね。
by へろーめ (2010-03-24 15:35) 

luckystream

引っ越しで使い切った塩麹、新たに作ってます!
寒いのでなかなかです^^;
はよできんかな~。銀だらもイケますか。やってみなくちゃ!
by luckystream (2010-03-24 16:46) 

ラブ

花ワサビ! スーパーでそう言えばみかけました。
どうやって食べるのかなぁ…と考えながら、見てました。
今度、買ってみま〜す。
by ラブ (2010-03-24 19:07) 

kizママ

私ね‥
早く夫婦だけで食事を楽しみたいと思っているんです。
立ち食い、なんてしょっちゅう(笑)
二人分の料理を、ゆっくり楽しみながら作りたいな~。
by kizママ (2010-03-24 19:33) 

pokopeko

銀だらの塩麹漬け、いいですねぇ。
by pokopeko (2010-03-24 21:24) 

ハンバーグ

朝は和食、昼は坦々麺…
なかなかバランスのよい♪♪
夜は洋風ですか(~O~)
by ハンバーグ (2010-03-24 23:50) 

きよすけ

いつ見ても美味しそうな食卓ですね☆
どうしたら、そんなに上手に作れるのでしょう??
by きよすけ (2010-03-25 01:12) 

kotobukimaru

へろーめさん、
はいっ、こういう朝食を毎日食べたいですね~
健康にもなりそうですし。

luckystreamさん、
寒いとね、なかなか育ってくれませんよね。
実は今の塩麹、暮れに仕込んだんだけど、発酵早めようと暖かいところに
置いておいたのね。そしたら見事に産膜酵母が張っちゃって、
表面梳きとって冷蔵でじっくりに切り替えたんです。
時間がかかっても一定の温度の環境のほうがいいみたいです。

銀だら、こういう脂のある魚には最高ですね、是非♪

ラブさん、
ワサビね、熱湯だと辛味が抜けちゃうから、沸騰させてから
すこし冷ました湯にさっと通すだけ。で、密閉容器にすぐに
調味料とともに入れるの。酒の充てに最高ですよ♪

kizママさん、
育ち盛り、食べ盛りの男のお子さんがいると戦争みたいですね。
うちは女の子なので一緒に食べると味の批評しながらで楽しいですよ。
二人きりもまたいいですけどね。

pokopekoさん、
塩麹は魔法の調味料ですね。
本当に美味しいです。

ハンバーグさん、
あはは、残念ながら夜も和食でした。
うち、生野菜をあまり食べないので、逆に野菜の摂取は多いほうだと思います。

きよすけさん、
料理は学生時代から好きで作ってましたが、スキルアップしたのは
妻の長期入院以降だと思います。
3か月、毎日お弁当を作り炊事洗濯、子育てして自然に身についたと。
きよすけさんもこれからどんどん上達すると思いますよ。
by kotobukimaru (2010-03-25 09:57) 

kotobukimaru

しーちゃん、gaiagearさん、福山さん、なっぺさん、nuevo8holaさん、
タケルさん、chokusinさん、ほりけんさん、xml_xslさん、ユーフォさん、
たかぽんさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-25 10:00) 

mei

私は1人のご飯はつい急いで食べて楽しめません。
でも、夫は一緒が良いなんて言ってくれそうもありません(^^;;。
by mei (2010-03-25 13:48) 

Rchoose19

私は普段、個食なので、週末に連れと作りながら食べるのが楽しみです(^O^)
つまらないものだけど、会話もあるし美味しいなぁ~と思います!
by Rchoose19 (2010-03-25 20:37) 

kotobukimaru

meiさん、
そうなんですよね、一人だとただ黙々食べるだけですものね。
meiさんところもお子さんが大きくなって巣立ったらご主人、
「一緒に食べたい」って言いますよ♪

Rchoose19さん、
そうですよね、二人で食べたら楽しいですよ。
お連れさんと一緒だったら話も弾むしお酒も進みますよね♪
いつも羨ましく思ってます。
by kotobukimaru (2010-03-26 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。