SSブログ

目的地はいつも一緒(笑) [買ったもの]

今朝は4時起き。(一度3時に小用で起きたのは内緒)
炊きたてご飯に釘煮で朝ごはんを食べ、いざ出陣・・・
しましたが風強く出港断念。ずずぃの家に5時過ぎから上がりこみ、
コーヒーをご馳走になって帰宅。

仕切り直しで妻とドライブです。
目的地は・・・お昼ご飯に西郷屋(笑)。
だってあのもちもちの中華麺、食べたくて仕方なかったんだもん。
0328saigo.jpg
お腹ぺこぺこで最上へGo!
お昼時なので混んでました。
いつもはおばあさん一人でやってるのに今日はご主人はじめ
4人くらいで忙しそうにしてました。
0328tensoba.jpg
妻は蕎麦に初挑戦。天ぷらは天ぷらラーメンと同じものです。
0328tyuka.jpg
僕は中華そば大盛。
なんか今日は出汁の味が酸っぱく感じました。
節系の出汁を煮込みすぎたかな、って感じの味。
それでも十分美味しかったですけどね。
お蕎麦も手打ち風で美味しいし、中華麺はやっぱり小麦の香りがする
もちもちの美味しいもの。噛んでると幸せになります。

さて、食欲が満足したら物欲です。
いつもの産直2軒はしご。

川の駅「やな茶屋」ではこんなものも。
0328kajika1.jpg
なんだか分かりますか?
0328kajika2.jpg
川で泳いでたのにまさか産直に並ぶとは思ってもいなかったでしょうね(笑)

鰍も魅力的でしたが今日はやめといて山菜と野菜をたっぷり。
もう1軒はこの時期商品が少なくてうるいと行者にんにくだけ。

帰り足、気になっていた中山平温泉のディープな部分をロケハン。
0328motohebi2.jpg
元蛇の湯。
0328motohebi1.jpg
この看板にそそられますが、ちょっと怖いかも(笑)
0328spring2.jpg
東蛇の湯とラドン温泉の入り口。
硫化水素臭たっぷりの蒸気が轟音を立ててます。
気象庁の火山情報で常時監視の活火山になっている鳴子。
すぐ足もとにマグマがうごめいている錯覚を感じます。

ここは駐車場が満杯。人気のようです。
0328spring1.jpg
次回はここのどこかに来よう、と合意。
0328hervest.jpg
今日の収穫。
どれも安くてたっぷり入って嬉しくなっちゃいます。
0328asatuki.jpg
アサツキ、だと思ってたら「ひろこ」というのもあるんだそうです。
最上では区別せずにどれもひろこだそうです。
0328wasabi.jpg
花わさび、ですがこれは大わさびの芯。
0328urui.jpg
雪ウルイ。うるいの軟白栽培物。
0328gyoja.jpg
下が軟白気味に栽培した行者にんにく。
上は同じくハウスものながら全体が青いです。
食べ比べてみる予定。

他プチベールやらシイタケやら芋やらどれも超お買い得。
妻がこんなものも買いました。
0328bento1.jpg0328bento2.jpg
駅弁大会で人気の米沢の牛肉ど真ん中。
元を食べたことはありませんが、
まさかこんなじゃないですよね(笑)
「こういうので最後まで食べきれなかったの初めて」
って妻。僕も少し貰うけど「しょっぱぁ」(笑)
裏返して製造者見たら茨城県(笑)
なんだかなぁ・・・
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

ぴぃす

娘さんが帰ると、またまたお二人でドライブですか?
いいですね~
鰍なんかグロテスクですね。
「ひろこ」は次郎さんか作っても、ひろこさんが作っても
「ひろこ」ですね(笑)。
こちらは「ひろ」と呼びます。
「こ」がとれて大人ですかね???

by ぴぃす (2010-03-28 21:44) 

Rchoose19

風で海に出られなかったのは残念ですね!
でも、山の幸里の幸を手に入れて、またまた晩餐はご馳走ですね(^0^)/
by Rchoose19 (2010-03-28 22:57) 

wakame

このラーメンすっごく美味しそうですねー!!
ナルトの「の」がイイ感じ。。笑 チャーシューもおいしそ。。♪

やな茶屋さんで販売されていたものは何でしょうか(?_?)
by wakame (2010-03-28 23:46) 

ぱんの日

すっかりご無沙汰しておりました!!
またよろしくお願いします♪♪♪

こちらはホント・・・おいしそうなものばかりで
朝から↓記事のアンコウ鍋に釘付けですよ♪
産直のお野菜も変わった野菜も多いのですね。
お料理の楽しみが出来ますよね!
by ぱんの日 (2010-03-29 08:22) 

luckystream

鰍、初めてお顔を拝見しました。
ガングロのウーパールーパーみたい・・・(笑)

雪うるいの美しい肌にうっとりです~。

ご当地ものを他県で作る、なんじゃこりゃ、ですね。
こういうの見ると、始めは美味しく感じたものまで残念な味に変わります。
by luckystream (2010-03-29 10:57) 

あやっぴぃ

ラーメンスープが透き通ってておいしそう~^^
by あやっぴぃ (2010-03-29 13:25) 

macoron

鰍、恥ずかしいことになんて読むのかわからなくて調べました(苦笑)
(かじか)でいいのでしょうか?^^;お魚そのものを見たことがなかったのでお顔を見てびっくりしました。ほんとガングロのウーパールーパーみたいですね(笑)ひろこもうるいも知らなかったので勉強になりました。どんなお味なのでしょう?*^^*

麺もとっても美味しそうです!


by macoron (2010-03-29 14:46) 

kotobukimaru

ぴぃすさん、
まぁドライブというか昼飯を食べるのと山形経済に少しでも貢献しようと(笑)
あはは、ひろこってホント人の名前ですね。「ひろこ食べた、旨かった」って(笑)
庄内では大人になるんですね。勉強になります♪

Rchoose19さん、
はいっ、海のものの代わりに山のものになってしましたが、
美味しかったのでそれでよし、ということで(笑)

wakameさん、
この時は出汁がちょっと?でしたが麺は間違いなく美味しいです。
もう他の麺では満足できないかも(笑)
魚の名前は鰍「かじか」です。海のカジカとは違ってハゼの仲間です。

ぱんの日さん、
こちらこそよろしくです!

これから東北の産直は山菜が多くなります。
栽培物も天然ものも出回ります。野菜は端境期かなぁ。
今年、葉玉ねぎとか遅いです。

luckystreamさん、
長野の川(梓川)で昔見ましたけどね~
こちらではかつてはどこにでもいる魚で、とろいので子供の川遊びの相手。
モリでつくのにちょうどいいんです。
確かに正面から見ると間抜けな顔ですよね。

あやっぴぃさん、
ここのラーメン、今風じゃないけど美味しいですよ~
でも、ちょっと飽きたので、別な店探します。

macoronさん、
魚の名前なんて普通読めませんよ、オタクじゃない限り(笑)
カジカ、美味しいんですよ~
頭からバリバリポリポリです。味が濃厚で、川魚の臭みもないし。

ひろこは僕も初めて。アサツキって売ってる所がほとんどです。
うるいは園芸では「オオバギボウシ」ですよ~
東北は貧しいから何でも食べるのね(笑)
by kotobukimaru (2010-03-30 08:46) 

kotobukimaru

kazukazuさん、wattanaさん、pokopekoさん、りぼんさん、ほりけんさん、
xml_xslさん、ユーフォさん、めぇさん、meiさん、ハンバーグさん、
俺さん、chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。