SSブログ

めちゃ旨っ!山菜のペペロンチーノ [ごはん&レシピ]

0402pasta2.jpg
今日は午前中、時間が取れました。
久し振りに妻と元気くんへ。
今、野菜が高くて大変ですが、元気くんはさすが産直、しゃきっとした野菜が安い!
0402yasai1.jpg
赤ネギ105円、ほうれん草、普通のと縮み、それぞれ84円、ブロッコリー128円!
そして今日一番高かったのが山ニンジン200円。
0402yamanin.jpg
過日、最上町の産直でも売ってたんですが買わずに帰ったのが心残りだったんです。
今日のお昼に使ってみよう。
0402tyori1.jpg
今日は朝から残った山菜でパスタにしよう、と決めていました。
0402tyori3.jpg
行者にんにくとウルイの葉。茎は生で全部食べてしまいました。
0402tyori2.jpg
山ニンジンとひろこ(あさつき)。
山ニンジン、同じセリ科のイタリアンパセリのようですね。

オリーブ油に鷹の爪にアンチョビ。
ニンニクは入れません、だってせっかく行者にんにく入れるんですから。

お気に入りのディ・チェコの#12の太麺で。
0402pasta1.jpg
行者にんにくの香りが爽やかでめちゃくちゃ美味しい!
ひろこは甘いし、山ニンジンの味は・・・深山の湿った土の味。
山歩きしない人には分かりづらいかな?
とにかく山菜を主張します(笑)

妻も喜んで食べてくれて作った甲斐がありました。
山菜パスタだとどうしても醤油味にしたくなるかもしれませんが、
ペペロンチーノで素材の味を楽しむのもいいもんです♪

****************************************
で、食べて1時間経ちました。
口の中に膜が張ったように心地よい山菜のあくがまだ残ってます♪
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

kizママ

太麺のパスタか~・・
いつも同じ、ママーじゃいけませんね(笑)

ペペロンチーノは、パスタの中で一番好きです( b^ェ^)b
しかも山菜とは。
by kizママ (2010-04-02 15:31) 

あやっぴぃ

今年は野菜が育ちが悪いそうですね。
元気くんは安いいいお野菜なんですか。
私も沖縄の島野菜でぺペロンチーノ挑戦しちゃおうかな♪
by あやっぴぃ (2010-04-02 16:53) 

Rchoose19

山にんじんは、葉っぱなの?
人参の葉っぱは食べたことないけど…人参は嫌いだけど…イタリアンパセリ味なら食べられるかなぁ?
by Rchoose19 (2010-04-02 22:45) 

wakame

元気くん。。もう、行きたすぎて今日の夢に出てくると思います。。(>_<)
相方のお仕事の都合で生活パターンが変わってしまったもので 涙

最近ホントお野菜高いー!キャベツ半玉178円って何ですか。。?汗

確かに山菜のパスタって和風味をよく見掛けますが、ぺペロンもとっっても美味しそうです!しかもこんな豪華メンバーな山菜でなんて。。涎が
(+▽+)
by wakame (2010-04-03 02:30) 

kotobukimaru

kizママさん、
このディ・チェコの麺、太いのは小麦の味がしっかりして、
噛みごたえがあってホント美味しいです。
つるつる飲み込めないので、食べた実感があるのもダイエットにいいかも。

あやっぴぃさん、
元気くんの野菜は鮮度ばっちりで値段も安くて最高です。
ただ、最近人気で土日なんかは混み過ぎなのが難点。
島野菜のペペロンチーノ、いいですねぇ。楽しみにしてます!

Rchoose19さん、
あはは、形はイタリアンパセリですが、味は山菜そのもの。
セリの灰汁を強くして山の香りをブレンドしたような、
独特の味が僕は好きですが・・・好み別れるかな?

wakameさん、
元気くん、この前日曜の午後に行ったら商品がほとんどなかった・・・
平日しか行かないからね。それでも混んでるし。
さすがに元気くんでもキャベツは高かったです。端境期ですからね。
今年、葉玉ねぎが全然出てこないんです。遅れてますね~
by kotobukimaru (2010-04-03 07:39) 

kotobukimaru

激辛王さん、ほりけんさん、しーちゃん、xml_xslさん、mwainfoさん、
fantaさん、俺さん、chokusinさん、wattanaさん、かずのこさん、
ぴぃすさん、pokopekoさん、リンタロウさん、pommeさん、クレアさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-03 07:41) 

yasu

ご無沙汰しています!復活しました!
私の大好きな物の組み合わせ。
山菜のペペロンチーノ!食べてみたい!
by yasu (2010-04-03 07:47) 

kotobukimaru

yasuさん、
お久しぶりです!
無事復活なさったんですね。
またうらやましがらせてくれんですね。
by kotobukimaru (2010-04-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。