SSブログ

春の味 ヒイカと葉玉ねぎのぬた [ごはん&レシピ]

歩みが遅い今年の春ですが、昨日やっと仙台で開花。
我が家の庭の桜はまだですが、仕事場の桜は数輪開いていました。

この時期、季節を感じる食材にホタルイカがありますが、これは長距離輸送。
こちらでは「ヒイカ」が春の味です。
そのヒイカにこれも春の味、葉玉ねぎを合わせてぬたにしてみました。
0412hiika1.jpg
あはは、地味ですね。でも、「滋味」深く美味しかったですよ~
ヒイカは軽く洗って塩茹でします。同じお湯で葉玉ねぎも茹でて荒熱を取り、
そのまま冷まします。
芥子酢味噌で頂きます。

昨日の夕食は春から初夏の味。
0412maki1.jpg
アスパラの豚バラ巻き。
0412salad.jpg
かぼちゃときゅうりのサラダ。
きゅうりが入ると夏を感じますね。

昼食も春。
0412tubomi.jpg
つぼみ菜のお浸し。
昨日もアップした頂きもの。甘くて本当に美味しいです。
0412table1.jpg
マグロぶつを食べやすく薄く切り漬けにしておきました。
それをとろろで山かけ丼です。
0412don1.jpg
漬けに味が滲みてますからとろろはそのままでOK。
0412don2.jpg
混ぜ混ぜして旨ぁ~、でした。
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

Rchoose19

ヒイカって柔らかくて美味しいですよね!
小さいせいか値段もお手頃ですね!
そちらはGW頃に桜が見ごろになりますか?
by Rchoose19 (2010-04-14 07:09) 

kizママ

ひいかは、こちらでも手に入りやすいのでよく買います^^
やわらかで美味しい♪
ぬたに葉玉を使うのは、目からうろこ~@@
いつも味噌炒めにしてました。

長ネギがないので、やってみます^^



by kizママ (2010-04-14 10:15) 

mei

ヒイカ好きです。おいしいですよね~。
蛍烏賊はだめです(^^;;。
by mei (2010-04-14 10:38) 

wakame

ひいかって、福島産でよく見掛けるのですが、調理法が分からないので買うの戸惑っていました。。安くて美味しそうなのにいつも眺めていたので。。

ありがとうございます☆軽く洗って塩ゆでですねっ♪(^o^)/
ワタは結構入っていますか?(相方がワタ駄目なので。。)
by wakame (2010-04-14 11:18) 

luckystream

かぼちゃのサラダ食べたい・・・(TT)
南瓜なんぞ死んでしまえという人がいると作る気が失せます。
あ~でも作ろうかなぁ。自分の為だけに作るのって、
どーもやる気が・・・。
でも美味しそうな画像を見るとたまりません。
いやすこ(合ってます?)です^^
by luckystream (2010-04-14 12:03) 

激辛王

画像すごくきれいですね。美味しそうです^^
by 激辛王 (2010-04-14 12:33) 

yasu

食べ物は段々春本番のものが増えてきましたね!
これから少しの間、山菜が楽しめますね(^^)v
by yasu (2010-04-14 20:32) 

ユーフォ

たまりません~^^
アスパラの豚バラ巻き、長~い♪
by ユーフォ (2010-04-14 21:06) 

taue

アスパラの豚肉巻き!わたしはよくベーコンを
巻きますが、ダイスキです(^-^)
いつも美味しそうです☆
by taue (2010-04-14 21:09) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ヒイカ、美味しいよねぇ~
桜、例年だとGWには散ってます。山沿いの温泉などでは見られますけどね。
GWはこちらに?いいところたくさんありますよ~

kizママさん、
葉玉ねぎ、ぬたでも美味しいですよ。
イカも酢味噌が合いますよね。
ヒイカ、美味しかったのでまた買ってきます。

meiさん、
ホタルイカはちょっとワタに癖がありますもんね。
ヒイカは癖がないからみなさん好きなのかな?

wakameさん、
安くて美味しいかですよね。
獲れたてだったら刺身も美味しいんですけどね。
ワタはそれなりにありますが癖はないですよ。
抜かなくてもOKです。

luckystreamさん、
そうなんですよね、一緒に食べる人がいないとつまらない。
カボチャ、嫌いな男性多いですよね。
僕は女性的なのかカボチャ大好物なんです。

いやすこ、お互い様です(笑)

激辛王さん、
ありがとうございます。
画像、ペンタックスの安売りのコンデジ(笑)
結構綺麗に撮れるので気に入ってます。

yasuさん、
やっと春らしい野菜が出てきました。
でも、今年は本当に遅いですね。
山菜、ふきのとう以降止まってます・・・

ユーフォさん、
アスパラ、切るのが面倒だったので長いまま(笑)
もちろん、そのままガブリじゃなくて
食卓でナイフで切り分けて食べてます(笑)

taueさん、
ベーコンで巻いても美味しいですよね~
たまたまベーコンを切らしてたので。
アスパラって甘くて大好きです。
by kotobukimaru (2010-04-16 07:22) 

kotobukimaru

tokiさん、ヒロさん、ほりけんさん、xml_xslさん、kakasisannpoさん、
きよすけさん、wattanaさん、pokopekoさん、LoveSkiさん、たかぽんさん、
今造ROWINGTEAMさん、タケルさん、chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-16 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。