SSブログ

責任者出て来い!? [天気]

0414yuki1.jpg
今朝、起きて新聞を取りに行ってびっくり、雪です!
0414yuki2.jpg
庭も真っ白。
これを書いてる今現在はぼた雪がぼたぼた降ってもっと積もってます。
ニュースでは都心でも積雪があるとか。

今年のこの寒さはいったいどうしたの?
地球温暖化じゃなかったの?

僕、かなりの天邪鬼。
大勢が右と言えば左を向きたくなる性質。

いつの頃からか言われ始めた地球温暖化。
僕は一貫して懐疑的でした。
だってそうでしょ、同時に「エコエコ」やかましくなり、
小さいところでは、仙台はゴミ収集が有料化され、なんと10枚400円もするゴミ袋を買わされる。
そもそも公共サービスの対価として税金は払ってるんですけどね。
誰が儲けてるの?

大きなところでもエコビジネス、胡散臭いでしょ?
エコという大義名分で新しいものを買わされて、その結果出てくる
ゴミについてはどうなのよ。
使えるものは大事に長く使う、ってのが真っ当なんじゃないの?
おんぼろ車が吐き出すCO2より、エコカー1台を作るために費やす
資源と排出するCO2を計算してみて下さいよ(笑)

このようによく考えれば「誰かの儲け」のために
エコや地球温暖化が利用されてるのは自明。
排出権取引に至っては何をかいわんや(笑)

多数意見が正しいなんて妄想ですって。
つい最近だって政権交代で証明されてるでしょうに(笑)

特にね、マスコミなんてクズの言うことは疑ってかからなきゃダメです。
そうそう、
「Iさんのうちの隣のオヤジが禿げました。
 これも地球温暖化の影響でしょうかねぇ」
なんてなんでも温暖化言ってた某偏向放送局の偏向ニュースのメガネのプロレス実況アナ、
最近言わなくなりましたね(笑)
だって、捏造データで温暖化を計算してた、なんて分かっちゃいましたものね。

雪でビックリしてつい興奮して日頃思ってることを吐き出しちゃいました。
食べ物ネタも書かなきゃね。
0414natto.jpg
陸のり納豆。モロヘイヤ納豆と区別がつきません。
ぬるぬる*2、美味しいです。
0414ume.jpg
昨日の夜は疲れたので梅豚を作って貰いました。
豚+ネギはビタミンB+硫化アリル。梅はクエン酸。
いつも思うけど昔から続く料理はどれも理にかなってる。

そうそう、anegoさんのレバニラの記事を見て以来、レバニラが頭から離れず、
長州で一度食べたにもかかわらず、まだ執着してて、
これまたanegoさんが紹介してた店に行ってきました。

0414mise.jpg
うちの近くなので前から気になっていました。
わざとチープに作った店内にはサッカー選手のサインがあったりしますが、
中華鍋をお玉でたたく音がいい感じです。
0414pako.jpg
妻はパーコー麺。anegoさんの記事のより小さいよ~・・・
麺は極細。かん水多めの懐かしい味。
スープは鶏ガラ、生姜、ネギの基本のスープに独特の甘みが。
これもなんだか懐かしい味。
0414reba.jpg
夢かなって(笑)レバニラ定食。
ボリュームが凄い。味も濃い。何より脂っぽい。
そのせいか食べても食べても冷めません。
おかずに合わせてご飯を食べると丼3杯はいけます。
昨日もご飯をお替わりするか、迷い続けながら食べました。
正面に怖い妻の顔がなければきっとお替わりしてたなぁ。

ラーメンも定食も当たり前の味、美味しさでした。
anegoさんも書いてますが、とにかく脂が多い・・・
でも、妻と二人、同時に口をついて出た言葉、
「ほら、昔、日吉住んでた頃、坂の下にあった・・・」
そう、青春の頃=大昔(笑)、駅から自宅アパートに帰る深夜の暗い通りで
そこだけ赤く浮かんでいた中華屋、たしか「六番」に似てるんです。
中華鍋の音、脂っぽい店内、メニュー構成。

仕事帰り、終電で帰り、この店に寄り、カウンターでレバニラ定食とビールを頼む。
店主も心得ていて、ご飯とスープはすぐには出さない。
レバニラをつまみに大瓶1本をほぼ空ける頃、
タイミング良く丼山盛りのライスが出て一日が終わる。

当時、半同棲中の妻と二人、貧しいけど楽しかった懐かしい時代を思い出させてくれました。
ありがとう、anegoさん♪
タグ:外食
nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

hana2009

こんにちは。

四月の中旬を過ぎてからの雪・・・私も今朝驚きました。
こちらも積雪が1センチありました。

ごみの分別も厳しくて・・・なんでもかんでも洗ってみたいな・・・時間も、水道代もかかりますね。

美味しいものを沢山召し上がってたんぱく質もいっぱいとったら、落ち着かれましたか(笑)
寒い日には、温かい麺類やレバニラは良いですね♪それに、懐かしい想い出も♪

by hana2009 (2010-04-17 12:12) 

march

東京郊外も ほんの少しですが雪が残っています
4月中旬なのに 寒すぎる・・・
うちの イチゴは 実がなりそうにありません(泣)
農家の方達は 大変なんでしょうね・・・
by march (2010-04-17 13:38) 

abukamo

寒いですね~。関東もかなり冷え込みました。
うちの方は海が近いので積雪はありませんでしたが。
温暖化、ほんとのところはどうなんでしょうね。海面上昇はほんとに
起きているみたいなので、そちらは心配なのですが…
右へならえの温暖化ビジネスにはわたしも懐疑的です。
一番困るのは白熱灯が悪者扱いされて製造停止になりつつある
ことです。私は白熱電灯が好きで、白熱色の電球は苦手。
目を刺すような強く冷たいLEDはもっと苦手なのです。
暖房はできるだけつけずに厚着で我慢しているので、白熱灯の
心安らぐ光を奪わないで欲しいのです。
どこを我慢してどこに電力を使うか個人個人で決められない、
選択機会や生活の多様性を奪うような環境ビジネスには絶対反対!
ついでに捕鯨阻止活動にも反対~!
by abukamo (2010-04-17 15:48) 

たかぼん

4月なのに凄い寒いですよね。
関東でも10℃きって寒いです(>_<)
by たかぼん (2010-04-17 16:25) 

yasu

私も車とか無理に買い換えして、ゴミを出すことに
反対です。その方が環境に悪いと思います。

by yasu (2010-04-17 16:54) 

Rchoose19

前半読んで一緒に腹を立て、何を書こうかなって思ったんだけど…
最後まで読んで…(T_T)
あっ、連れが心配してる(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-04-17 17:35) 

ぴぃす

仙台も雪だったんですね。
嬉しいです(笑)。
写真をみると、こちらと同じくらいの積雪ですよ。
でも、この気象は困りものですね。
山菜が出てきません。

kotobukimaruさんの青春時代、今度じっくり
お聞きしたいです(*^^)v

by ぴぃす (2010-04-17 19:26) 

wakame

雪びっくりでしたね~~(^-^;
私もいろんな角度から何枚も何枚もチャレンジしましたが、
いや、これ絶対家バレるわ。。って感じで載せられましぇん(;_;)

レバニラ 笑
ココのお店イイ感じの雰囲気ですねっ☆行ってみたい!!

私も、、ホント頭から離れなくて、、昨日レバーとニラ買ってきちゃいました(-▽-;)
恐るべしレバニラ。。
by wakame (2010-04-18 04:39) 

luckystream

埼玉も積もりました。ダルマちゃんは車の雪を下ろすため
ブラシを持って出勤でした。

関西で育った私は実体験を持って最近暑くなってきたなぁと感じて
いたので、温暖化は何の疑問も持たず、信じていました。
でも地球規模でみると本当のところはどうか分らないのですよね。
ほんの短い間だけした生きられない人間が騒いでいるだけなのかなぁと。

私も「エコ」という言葉にさえ胡散臭さを感じるようになりました。
地球の為とかおこがましいことではなく、正直、自分の生活の為に
できることを実践していきたいです。
例えば私は物を大切にして長く使おうと思っていますが、
これは自分のため以外、何でもありません。
だってそっちの方がお得だもん(笑)
エコロジーなんて後から付いてくるでしょ、って思います。
by luckystream (2010-04-18 10:53) 

kotobukimaru

hana2009さん、
こちらでも資源ごみ=プラは洗って出さなければなりませんが
そのために水質汚濁したら意味ないですよね。
美味しいものを食べすぎて落ち着きません(笑)

marchさん、
ホント今年は寒いですね。
夏までこの調子だといつぞやの冷夏、大凶作になりはしないかと心配。
農家のみなさん、頑張ってほしいですね。

abukamoさん、
海面上昇、ツバスでは深刻なようですが、あまり他では聞きませんよね?
ベネチアとかオランダとか。海面上昇なのか地盤沈降なのか、検証が必要かも。

白熱灯に関しては全く同意で、実は我が家の食卓、abukamoさんと
同じナショナルの「料理が美味しく見える電球」です。
新築する時に、とにかく蛍光灯が嫌いなので各部屋調光つきの
ダンライトを併設してありますし、白熱灯がなくなったら大変なつくりです(笑)
捕鯨禁止も全くと同意で、そのうちサイドバナーで運動しようかとも
考えています。

たかぽんさん、
こちらでは4月の雪は珍しくなく、寒い年もあるのですが、
関東が寒いのが珍しいですね。
色々なところに影響がでていますね。心配です。

yasuさん、
そうですよね、本末転倒ですよね。
モノが売れないのも困りますが、それをエコに絡めるところがあざとくて。

Rchoose19さん、
あはは、感傷的になりましたかね。
でも、当時は横浜だって田舎で東京もずっと人が少なくて
今よりは暮らしやすかったですね。

ぴぃすさん、
じゃ、今度ゆっくり、なーんて、素面じゃ恥ずかしくて(笑)
雪はもう融けましたか?
こう天気が不安定だとお客様の数が減らないかと心配です。

wakameさん、
びっくりでしたね~
まさか積もるとは思わなかったですものね。
レバニラ、なんで頭から離れなくなるんでしょうかね?
肝系は美味しいですものね。

luckystreamさん、
関西は夏凄いですよね。逆にこちら東北は寒い夏が多くなってます。
それも一括りに温暖化なんて言ってますが、寒いんですよ(笑)
子供の頃のじりじりした日差しがほとんどなくなりました。

おっしゃる通り、たかだか何十年の気温変動で地球全体や太陽活動も関連する
気候変動を推しはかろう、というのがおこがましいのじゃないかと。
それに今現実に起きてますが火山の噴火などのイレギュラーな要因もあるし。

エコもそうですが、西欧風の人対自然の自然観だと右往左往しがちですが
自然に対して謙虚な生き方をしてすべてを受容すれば楽だと思うのですがね~
by kotobukimaru (2010-04-19 07:44) 

kotobukimaru

ほりけんさん、xml_xslさん、kizママさん、成瀬さん、toramanさん、
めぇさん、wattanaさん、pokopekoさん、まちゃこさん、chokusinさん、
今造ROWINGTEAMさん、LoveSkiさん、ナノノさん、タケルさん、
リンタロウさん、gaiagearさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-19 08:01) 

mei

全く同感です。
エコビジネス。
マスコミはちゃんと真実を報道する義務があると思います。
by mei (2010-04-19 11:28) 

へろーめ

エコなんてまやかしですよ。

by へろーめ (2010-04-21 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。