SSブログ

お弁当持ってお花見ランチ [お弁当]

0418bento2.jpg
今日のお昼は娘も帰省してることだし、お弁当持って出かけましょう。
0418iseki3.jpg
家から車で15分ほど。
お気に入りの花見ポイント。
生憎、まだ咲き始めでしたが、ここの枝垂れ桜、ピンクが濃くてとてもきれいです。
0418iseki2.jpg
右側に四角いものが見えます。
0418iseki1.jpg
ここは多賀城政庁址の一角。
奈良から平安、鎌倉初期にかけて蝦夷である安倍氏やアテルイ、
奥州藤原氏たちと朝廷、幕府が駆け引きを繰り返した場所です。

(たぶん)蝦夷の血をひいてるであろう僕にとっては、
被征服の象徴でもある場所ですから複雑な気分ですが、
1本の桜の下にシートを敷いてお昼ご飯です。
0418hanami1.jpg
筍ご飯におかずは、
0418bento1.jpg
自宅で撮影した写真ですが、妻作のふんわり卵焼きに
ミニハンバーグ、鶏もも肉のくわ焼き風、竹の子の煮もの、紅苔菜のお浸し。
0418hanami2.jpg
紙コップを取り皿代わりにして(笑)
娘も美味しい連発で食べてくれてあっという間に完食。

外で食べるご飯、美味しいですね。
曇ってて少し肌寒かったですが歴史ある場所でのんびり花見ランチ。
それも3人で貸切ですから贅沢この上ないですね♪
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 11

Rchoose19

枝垂れ桜の色が綺麗ですね~(^0^)/
でも、やっぱり、花より団子ですわ!
娘さんの代わりに帰省したいんですけど…
by Rchoose19 (2010-04-20 20:19) 

ぴぃす

親子でお花見いいですね。
しかも手作りお弁当付き(*^^)v
庄内はこれから花が咲きます。
是非、お弁当を持っておいでください。
ゆっくり花を見ているうちに、
お弁当ごちそうになります(笑)。

by ぴぃす (2010-04-20 22:45) 

mei

蝦夷の血を引いているのですか?
火怨よまれました?
泣けましたわ~。
お弁当、非常においしそうです。
by mei (2010-04-20 23:28) 

taue

お花もお弁当も美しいー^^
お外で食べると美味しいですよね、お弁当って。
by taue (2010-04-21 07:00) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうなんです、ここの桜ピンクが紅色で綺麗。ソメイヨシノの大木も
あって、それとのグラデーションも綺麗でね、お気に入りの場所です。
Rchoose19さんの代わりに娘が就職できるならそれもいいかなぁ(笑)

ぴぃすさん、
最近、お酒がない花見の方がしっくりくるというか、夫婦や家族で花見も
悪くないな、なんて思ってます。
連休中、庄内の桜見に行きますね。でもお弁当は持っていきませんのでよろしく(笑)

meiさん、
はいっ、火怨大泣きです。炎立つでも泣いちゃうし、風の陣の新刊、
早く出ないかな、と心待ちにしています。
東北に昔から住んでる人は少なからず蝦夷の血が入ってると思います。
僕もどちらかと言うと濃い顔で縄文人の形質をバッチリ引き継いでますから(笑)
by kotobukimaru (2010-04-21 07:04) 

kotobukimaru

taueさん、
すれ違いでした。おはようございます!
そうなんです、外で一つのお弁当を家族でつつくのって美味しいですよね。
もっと咲いてたら良かったんでしょうがつぼみの下でやるのもまた一興♪

♪写楽♪さん、wattanaさん、chokusinさん、xml_xslさん、Huck_Finnさん、
kizママさん、かずのこさん、pokopekoさん、LoveSkiさん、なっぺさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-21 07:11) 

wakame

おべんとう、美味しそう。。(-ω-)しぎ焼き。。
包んでいるふろしきもカッコイイですね!☆

そして、紙コップも!お外でこの紙コップでたべるのって何かとっても美味しく感じそうです。。♪
by wakame (2010-04-21 07:19) 

luckystream

枝垂れ桜のピンク、ほんとに濃いですね!
じっくりと花を愛でて季節を感じるには、提灯や陣取り合戦は
不要だと思います。気持ちはわかるけど。
こういうのんびり静かなお花見がいいですねぇ^^

火怨、私も大泣きです。
私はどう見ても弥生人っぽい顔立ちですが。。。^^;
by luckystream (2010-04-21 09:04) 

へろーめ

家族で花見ですか
私には出来ない事なのでうらやましい。

by へろーめ (2010-04-21 16:17) 

hana2009

ご家族だけのお花見に関わらず・・・こんなに豪華で、美味しそうなお弁当ってスゴイ!!
グルメなご一家ですね。

前記事の牛タンですけど・・・先月の仙台旅行で、私たちも「利久」の仙台泉店で食べてきました。ここは、口コミも良かったからでした。

娘さんが家にいると、お父さんはそれだけで楽しい事でしょうね♪
by hana2009 (2010-04-21 18:16) 

kotobukimaru

wakameさん、
お弁当、おかずがいつも同じでワンパターンです(笑)
風呂敷はね、子供たちのお弁当で長年活躍したの。
金魚柄がかわいいんです。

luckystreamさん、
そう、提灯だの夜店だの不要。
休日でも家族連れが静かにお弁当を食べられるいい場所なんです。

luckystreamさんも火怨お読みになったんですね。
もう、腹が立って悲しくて、たまらない小説ですよね。
高橋克彦の文体って独特で抑揚もないんですが、
なぜか引きつけられます。

luckystreamさんは弥生人ですか?
東男に京女って、もしかすると太古の縄文人と弥生人の
混血から生まれた言葉なのかもしれませんね。

へろーめさん、
そんなこと言わずに頑張って下さいよ~

hana2009さん、
いやぁ、おかずがワンパターンで恥ずかしいです。
残りものを詰めてますし(笑)

牛タン、地元民でもそれぞれ贔屓の店があるようです。
うちは必ず利久ですね。柔らかくて厚いから。
泉本店は近所なんですよ~狭くて大変でしたでしょ?

娘が家にいると楽しくはないですね~賑やかになっていいんですけど・・・
by kotobukimaru (2010-04-23 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巨大竹の子リクエストに応えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。