SSブログ

リクエストに応えて [ごはん&レシピ]

今回の娘の帰省、妻が食べたいものを聞いたら、
「唐揚げに茶碗蒸し」と即答したそう。
月曜は遅い帰宅だったので昨日、リクエストに応えました。親馬鹿でしょうか?

僕の担当は茶碗蒸し。
ここ数回、失敗してたので今回はマメに火の調整しました。
0419musi1.jpg
がはは、娘には丼で(笑)
鶏肉、カニカマ、干し椎茸、姫皮、菜花。
椎茸、美味しいなぁ。姫皮も薄っぺらいのに存在を主張して偉い!(笑)
なにより、薄味でも旨みばっちりの出汁が美味しい♪
自画自賛ですみません・・・
0419table.jpg
巨大竹の子、巨大だけあって毎食食卓に上ってもなくなりません(笑)
新玉ねぎとワカメのポン酢和え、口の中がさっぱりしていい箸休めになります。
0419nasu.jpg
妻作、僕の大好物、茄子とチーズのケチャップ焼き。
今年初の茄子です。まだ硬く甘みも少ないですが、それでも美味しい♪
0419kara.jpg
娘たちの大好物、妻の鶏唐揚げ。
下味、美味しくついてます。
それだけでも美味しいですが、こんな食べ方も。
0419curry.jpg
カレー塩で。食欲刺激しまくり♪

たっぷり食べた翌朝は純和食で。これ以上太らせて帰したら悪いですからね(笑)
0419asa.jpg
銀だらの塩麹漬け。
本当にいつ食べても美味しくてご飯が進む味!
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

wakame

どんぶり茶碗蒸し!!(*o*)
こんなに美味しそうな茶碗蒸しが丼で食べれたら私、他に何もいりません。。! 茶碗蒸し大好きー☆

この唐揚げのカリッとした感じの衣、ことさん何を使っているのですか?
m(__)m 美味しそう。。
by wakame (2010-04-21 11:42) 

あやっぴぃ

茶碗蒸し好きにはたまらない丼~!
太らせたら悪いと思ってても、子どもが喜んで食べてくれたら、ねぇ^^
ヒヨコちゃんのお茶碗、カワイイです♪
by あやっぴぃ (2010-04-21 13:56) 

へろーめ

ああ、美味しそうに出来あがってます。
うどんを入れた小田蒸しなんてのも好きです。
by へろーめ (2010-04-21 16:20) 

hana2009

kotobukimaruさん作の茶碗蒸し、美味しそうですね~~
茶碗蒸しは美味しいけれど・・手間がかかる上、ご飯のおかずにはならないので、もう何年も作っていないメニューのひとつになってしまってます。
それにしても、見事な蒸しあがりです事!!

カラリと挙がった鳥のから揚げ、これはビールが欲しくなる(笑)

本当に、お料理上手です。これは娘さんも、絶対に太りますね!
by hana2009 (2010-04-21 18:07) 

Rchoose19

こんばんわo(^-^)o
茶碗蒸し好き!必ず最初に食べるもの♪
お風呂が茶碗蒸しでも可!な50代(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-04-22 00:24) 

luckystream

丼茶碗蒸し(笑)(笑)
試してガッテンでやっていた「強火4分、消して8分」
で失敗なくできるようになりましたが、丼に通用するかしら・・・^^;
by luckystream (2010-04-22 09:51) 

ぴぃす

茶碗蒸しの大きさが違う?
目の錯覚?
いやいや、親の愛だったんですね。
ひよこの茶碗かわいいです。


by ぴぃす (2010-04-22 20:34) 

kotobukimaru

wakameさん、
あはは、一緒に写ってるのもそれなりの容量の鉢なんですよ。
娘、外で食べるどの茶碗蒸しより僕のが美味しいと、嬉しいですね。

唐揚げの衣、綺麗ですよね。
妻に聞いたら、片栗粉、小麦粉半々だそうです。

あやっぴぃさん、
そうなんです、美味しいと言ってくれると嬉しくてね。
ひよこの茶碗、娘たちが幼稚園のころから使ってます。
「ぴよちゃん」グッズ、かわいいですよね。
バスタオルは僕が愛用(笑)

へろーめさん、
出汁の効いた薄味です。吸い地よりほんのちょっとだけ塩気がある程度。
美味しいですよ~

hana2009さん、
茶碗蒸し、自分で作って言うのもなんですが美味しいです(笑)
手間かかるかなぁ?出汁さえ取ってあれば蒸すだけなので簡単ですよね。
ただ、ご飯のおかずにならないのは全くその通りですね。
あくまで「汁もの」だと思って作ってます(笑)

Rchoose19さん、
ぎゃはは、茶碗蒸し風呂って火傷しそうな風呂だ(笑)
定食とかで茶碗蒸しついてるとお得感ありますよね。
たまにプリンのような甘いのを出す店がありますよね。
秋田なんかは何処もそうなんだけど、地方や人によって味が違って
面白いです。

luckystreamさん、
へぇ、火を消しちゃうんだ?
僕は、中火の強火4分、弱火にして7~9分。
出汁と卵液の割りや蒸し器の蓋のずらし加減で時間が変わってきます。

ぴぃすさん、
あはは、カメラのレンズのせいかしら?
ぴよちゃんの茶碗、娘のお下がりで普段は妻が使ってます。
げぇ(笑)
by kotobukimaru (2010-04-23 07:07) 

kotobukimaru

xml_xslさん、cyamyさん、めぇさん、りぼんさん、かずのこさん、ナノノさん、
今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん、chokusinさん、
pokopekoさん、LoveSkiさん、gaiagearさん、たかぽんさん、wattanaさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-23 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。