SSブログ

絶品 筍のふき味噌田楽 [ごはん&レシピ]

昨日午前、娘は授業があるからと帰っていきました。
東京駅からそのまま学校へ行くといいます。(親に似ずまじめ)
そこで、妻が持たせたお弁当。
0421pan.jpg
パン好きの娘に利府のバースデーで買ってきたカンパーニュをオープンサンドに。
写真はその残り。10時のおやつです(笑)

お昼ご飯は中華が食べたかったので、久し振りに餡かけもの。
0421tyuka2.jpg
豚こま、山東菜、たけのこ、にんじん、しいたけの軸、ネギ。
味付けは、塩、オイスタースース、チキンスープの素、酢。
0421tyuka1.jpg
たけのこ、先日の巨大なものの「節」です。
それでも厚みがあって柔らかい。
0421tyuka3.jpg
ニンジンも地物の大根か?と思うほど太いもの。
輪切りから短冊に切ってます(笑)

娘からは「雪だよ~」と車窓からの雪景色の写メが。
そんな寒い日には餡かけものが温まっていいですね。

夜はすべて妻作。
絶品だったのがたけのこのふき味噌田楽。
0421den1.jpg
去年作ったふき味噌です。
0421den2.jpg
筍のシャキシャキに甘いふき味噌。筍のほのかな甘みに蕗の鼻に抜ける芳香。
これは絶品です。
定番入り決定ですね。
0421horen.jpg
縮みほうれん草。
いつもなら終わってる頃ですが、今年はまだ出回ってます。
野菜の高騰が言われてますが、幸い元気くんはいつもの値段なので
たっぷり野菜を食べられます。
0421seisai.jpg
清(せい)菜漬け。
とうとう葉っぱはなくなりました。
熟成がさらに進み美味しくなってます。

メインは豚もも肉の酢煮。
0421suni.jpg
お酢を入れるとさっぱりしてお肉が柔らかくなりますね。
茹で卵も酢に入ると白身に旨みが滲みて美味しくなります。

年度当初は忙しいですね。
仕事は落ち着いたのですが、各種野暮用系で今週から4週連続で土曜に会合です。
うち、1回は東京。妻の帰省も兼ねちゃいたいと思います。
間もなく連休ですが、僕は4連休。
そのうち1日はのんびりと羽黒山に参拝に行きたいと思っています。
あとは1日釣りに出られたら嬉しいなぁ。
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 11

ぺこりん

春ですねー!
新物出る時期だっていうのに、実家に帰ったら去年のたけのこがたっぷりでてきましたよ(- -;)保存状態がよかったので臭いもなくおいしかったですけど。でもあたらしいたけのこ食べたいです。
by ぺこりん (2010-04-23 12:18) 

Rchoose19

連休、お天気よいといいですねぇ~~。
連れは、車さえ運転してれば満足だけど、
私は、やっぱり、釣りしたり景色見たりして、
お外で遊びたいもの♪
東京にも来られるんですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2010-04-23 12:40) 

しーちゃん

いよいよ連休ですねー。
私の場合、連休の方がかえって仕事も酒量も増えて疲れちゃうんだけど(笑)。
毎週土曜の会合とは羨ましいような大変そうなような・・・。
くれぐれもお体と肝臓、いたわって下さい(*'-'*)

釣り、行けるといいですね。出来れば私も連れてってほしい~♪
by しーちゃん (2010-04-23 15:17) 

ぴぃす

娘さん帰っちゃったんですね。
寂しい・・・。
授業に合わせ帰る・・・んーーーんまじめですね。
お父様も真面目ですよね。
酒飲みな所、真面目な所、血は争えず(笑)
oeさんに、連絡来たら教えてください、と言っておきました。
お待ちしてまーーーす。

by ぴぃす (2010-04-23 22:32) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
春ですね~(笑)
熊本産の筍に去年のばっけ味噌(笑)
筍は水煮にしておくと長持ちしますものね。
うちもそろそろ去年の月山筍を食べないと今年のが出ちゃう(笑)

Rchoose19さん、
ねぇ、せっかく連休なんだから。
でも、毎年連休は風が吹くことが多いんですよね。
まぁ、吹いてもいいけどお日様だけは出てほしいです。
東京は8日に行きます。もしかするとその翌週も(笑)

しーちゃん、
いよいよですね~(笑)
ご主人が家にいたほうが仕事が増えるんですね。
酒も増えちゃうところがさすが!(笑)
釣り、いつでもいいですよ~是非是非おいで下さい!!!

ぴぃすさん、
寂しかないですよ(笑)妻と「こっちに戻ってきたら
こののんびりした暮らしが出来なくなるんだね~」って
話してるくらいですから(笑)
僕真面目?真面目ですよね?嬉しいなぁ、そんなこと言ってくれるの
ぴぃすさんだけですよ~ありがとうございます!!!(笑)
by kotobukimaru (2010-04-24 07:01) 

kotobukimaru

kizママさん、♪写楽♪さん、fantaさん、めぇさん、ほりけんさん、
wattanaさん、chokusinさん、リンタロウさん、LoveSkiさん、
Huck_Finnさん、utu_mamoruさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-24 07:03) 

hana2009

利府は、仙台ロイヤルパークのあるところでしたっけ?
昨年の夏は、例の定額給付金とやらで、そこのホテルにお泊りをしました。

縮みほうれん草は、普通のより下ごしらえの手間はかかりますが、味は良いですね。
by hana2009 (2010-04-24 12:15) 

へろーめ

ふき味噌田楽ですかぁ。
日本酒に合うよねぇ。

少し舐めさせてホスィ。
by へろーめ (2010-04-24 14:36) 

wakame

昨日セイユーでキャベツが一玉298でしたー。。
元気くんは通常価格なのですね(--;)うう。。

豚ももでもお酢を入れるとやわくなるのですね!!
やってみます(^o^*)
by wakame (2010-04-25 09:03) 

kotobukimaru

hana2009さん、
ロイヤルパークは泉区の西、利府は東の海の方です。
ロイヤルパーク、自然に囲まれたホテルですよね。
比較的近所で通勤路上にあるため、身近すぎますが(笑)

へろーめさん、
ふき味噌は有り余るほどあります(笑)
でも、田楽に使うと舐めるよりも大量消費できますので
何度もリピしたいと思います。

wakameさん、
298!!!高いよね~
元気くんでもキャベツは高いですよ~
出回り品は通常価格ですからお買い得です。
by kotobukimaru (2010-04-26 08:21) 

luckystream

筍にふき味噌!!
そりゃー美味しいでしょう!
明後日にでも筍が手に入る予定なので早速真似っこさせて頂きます~。
毎度素晴らしいお料理♪
by luckystream (2010-04-26 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。