SSブログ

目から鱗 みつばの酒煎り [ごはん&レシピ]

水曜日、元気くんへ買い物へ。
やっと葉玉ねぎも出てきましたが、まだ縮みほうれん草も売ってます。
今が出盛りの根みつばもたくさん並んでます。
ちょうど庭にみつばを植えたいと思っていたので根っこの元気なのをお買い上げ(笑)

その前の日かな?NHKラジオのローカルで河合新子先生がみつばの酒煎りを
紹介なさってました。
元気くん市場からの帰宅後早速作ってみると、
0426sake.jpg
これがめちゃくちゃ旨いっ!!!
みつばの香りに酒の旨み、甘みがかぶさって、今までに食べたことのない美味しさ。
酒煎りという調理法は知っていましたが、今までやったことはありませんでした。
もう、目から鱗が何枚も落ちました。
セリでやっても美味しそうだし、これから出回る山菜でやってもいいなぁ。

この日の昼食は野菜たっぷり。
(夕食のようだ、という突っ込みはなしねw)
0426table.jpg
定食屋のご飯みたいですね。
0426itame.jpg
もやし炒め。
ニラは庭から。長州の親方の畑から貰ってきて株分けしたものです。
0426nira.jpg
まだ少ししか採れないけど、ほしい時にすぐに使えるのはいいですね。

この日の夜は妻作。夜も野菜たっぷりです。
0426hatama.jpg
葉玉ねぎのお好み焼き風。
全面葉玉ねぎです。甘くて美味しい♪
0426inka.jpg
インカの目覚めのチーズ入りオムレツ。

昨日の夜も野菜です。
みつばの酒煎りをリピートして、他はやっと地物が出てきたさやえんどうに茄子。
0426endo.jpg
卵とじ、のつもりがかき玉になっちゃったよ~
出汁が効いてるので味はいいのですが・・・
0426nasu.jpg
これは妻作、定番茄子のチーズ焼き。
地物の茄子は鮮度良く、柔らかくて美味しいです。
0426tama.jpg
ちょっと物足りなくて急遽追加、豚バラと玉ねぎの炒め物。
玉ねぎ、甘くて旨ぁ~

大食い説が定着しつつありますが(笑)、野菜だったら平気ですよね♪
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

kizママ

三つ葉、美味しそうですねぇ^^
長いこと料理してても発見がたくさんてうれしいね。
お野菜多めのメニューでもやっぱりガッツリのような…(笑)
私は最近、肉を受け付けなくなりましたw
毎日扱っているせいもあるかしら。。
by kizママ (2010-04-30 13:41) 

あやっぴぃ

わ~私も家にニラほしいな。
ちょっとだけ使いたいときとかあるんですよね^^
by あやっぴぃ (2010-04-30 14:04) 

hana2009

酒煎りって!?
庭の三つ葉がかなり大きく育ってます。
たくさん出すぎて、お味噌汁とかだと少しも減らなくて、困っていました。

三つ葉の卵とじは、チョコチョコしています。

お野菜たっぷりだから・・・少しくらいの大食いって、大丈夫ですね(笑)

by hana2009 (2010-04-30 16:41) 

ぴぃす

三つ葉に、にらに、ヘルシーいっぱい
でも、やはり、kotobukimaru家にはお肉が登場!!!
元気の源ですよね(笑)
明日から夏山体制でーーす。

by ぴぃす (2010-04-30 22:09) 

へろーめ

大食い・・・・・説ですかぁ?
大酒飲みは事実ですよねw

by へろーめ (2010-05-01 00:26) 

Rchoose19

自分を棚に上げるわけではないですが、大食いではなく、健啖家もしくは、ガストロミノフ?
根三ツ葉のしっぽは、土に植えると生えて来ますかねぇ?豆苗のしっぽと共に「もったいないなぁ~」と思っています(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-05-01 00:35) 

luckystream

みつば、大量にあるので早速やってみます!
茎が短い根ミツバだと思うんですけど、いけますよね?
酒炒り、ちゃんとそういう名前があるんですね。知らなかった!
よくワカメをそうします。
by luckystream (2010-05-02 12:24) 

kotobukimaru

kizママさん、
水耕栽培物に比べるとそれなりに灰汁はありますが、
灰汁も味のうちですね。お肉、ここ3日食べてません♪

あやっぴぃさん、
便利ですね~
ちょっとだけ使いたい時ってありますものね。

hana2009さん、
酒煎り、酒と塩だけで煎りつけるんです。
酒の旨みと甘さが最高でした♪

ぴぃすさん、
そう、(笑)お肉も魚も野菜も、ホント好き嫌いがないんです(笑)
夏山体制、早速お忙しそうでしたね。

へろーめさん、
いやぁ、酒止めようかと、今朝ちょっとだけ考えました(笑)

Rchoose19さん、
仙台はいかがですか?
あはは、健啖家ってほど胃は丈夫じゃないかな?
三つ葉、生えますよ~トウミョウも2度楽しめるそうです。

luckystreamさん、
酒煎り、灰汁がなく火の通りやすい野菜にはいい調理法だと思いました。
茎が短くたって平気だと思いますよ♪
by kotobukimaru (2010-05-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の味野菜たっぷり 旨ぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。