SSブログ

妻と日帰り温泉に行ってきた~鴬宿~ [旅]

昨日は妻と日帰り温泉に行ってきました。
というのも、携帯電話、長年ドコモを利用しているんですが、そのドコモポイント、
機種変更だけにしか使えないと思っていたのですが、各種商品と交換できるということが
つい最近分かったんです。
で、10000ポイントを使って日帰り温泉のチケットを入手したわけです。
0517tickt.jpg
行ける旅館、あまり選択肢は多くありません(笑)
その中でお風呂が良さそうで、部屋で休める岩手県の鴬宿温泉をセレクト。
子供が小さい頃は毎年けんじワールドに行ってたので何度か鴬宿には泊ったことがあります。

0517yaki.jpg
朝から焼きそば食べて出発。
賞味期限が1日過ぎてたので・・・

1000円高速、しばらく続くようでよかったです。
北へ向かう東北道は渋滞とは無縁です。
クルコンを100km/hにセットしてのんびり快適ドライブ。
0517iwate.jpg
仙台では霧雨でしたが、盛岡ICでは薄日が差し、岩手山もその綺麗な山容を見せてくれました。
国道46号を西へしばらく行き、県道1号を御所湖へ向かいます。
繋温泉経由で鴬宿へ。
繋温泉、個人的に景気が良かった時、年に何度も温泉旅行してた頃、
先ほども言ったように、けんじワールド(プール、温泉の複合巨大娯楽施設)に
子供を連れていくのに毎年のように来ていました。

が、世の中不況で、僕も景気が悪くなり、けんじワールドは大型連休と夏休みだけの稼働、
盛岡の奥座敷、繋温泉も団体客の減少で廃業したり身売りしたホテル多数。
ま、うちは暗くなってもしょうがないので妻とそんな話を笑いながらして、
「またいつか良くなるよ」
0517gsho.jpg
秋田駒ケ岳かな?雪を頂いて綺麗。
0517nabana.jpg
菜の花畑!!!
みんな車を止めて写真を撮ってます。

予約したのは長栄館。鴬宿の奥まったところにあります。
0517tyoe1.jpg
川沿いに建つ典型的な光景です(笑)
部屋は最上階。予想したよりいい部屋です。
0517heya1.jpg
客室係もついてリッチな感じ。
0517heya2.jpg
窓から見える山、初夏の彩り。
昼食前にまずはひと風呂浴びてきましょう。
0517furo.jpg
お風呂の写真は宿のHPから拝借しました。
0517furo1.jpgクリックで拡大します。
源泉100%かけ流し。
お風呂、文句なく素晴らしいものでした。
かすかな硫黄臭があり、浴槽には湯の花が浮いています。
あえてろ過をしていないそうです。
浴槽は、石風呂、ひのき風呂、露天と3つありましたが、
どのお風呂も清潔で湯も新鮮。
とくにひのき風呂のお湯が一番濃厚な感じがしました。
0517heya3.jpg
さっぱりしたところで昼食。
事前にメニューから選ぶのですが・・・
0517menu.jpg
ま、こんなもんでしょう。
この宿は特典として地ビールが2本付きます。
0517lunch2.jpg
このビール、旨い!
鴬宿温泉の源泉を仕込み水にしてるそうです。
風呂上がりの昼ビール、最高ですね♪
0517lunch1.jpg
僕は前沢牛焼き肉重。
ま、普通に美味しい。
妻はかつ重。肉が薄い(笑)。写真ぶれてないです。

ま、旅館のご飯ですから高いのは仕方ないとして、せめて小鉢の一つでも付ければ
印象違うのにね。
パンフには和定食って書いてあって、確かに和定食って言やそうなんだけど
期待はずれ感たっぷり(笑)
岩手の食事でいい思いしたこと、ほとんどないんだよなぁ・・・

気を取り直して、再びお風呂に。
お風呂は最高です(笑)
0517heya4.jpg
見苦しいものをお見せしてすみません。
温まりすぎて大の字になって寝てしまいました。
帰り際、もう一度お風呂に入って時間をフルに使って14:30チェックアウト。

お風呂がとてもいいし、普通の日帰り入浴の方もたくさんいたので、
フロントで料金を聞いてみました。
入浴のみ、800円。お昼付き(僕らが食べたのと同じメニュー)1800円。
ただし、部屋食ではなくロビーで。安いですね。

じゃ、今回の僕らのプランは・・・
10000ポイントって一人5000円相当。部屋の使用料3200円相当ですか。
ま、代理店の分があるから一人4000円くらいかな、それだと2200円。
妥当なところかな。

ただ、フロントのお姉さん、お兄さん、商売っ気がないというかなんというか。
こちらが色々尋ねても答えるのが面倒そうで、せっかくリピートしようかと
考えてるのになんだかな。
これも岩手の気質なのかな。

帰りは温泉神社を参拝したのち、妻が運転して県道1号で湯田を目指します。
来た時と同じルートじゃつまらないですもんね。
0517kendo.jpg
のんびりした道です。そう言えば信号が全くなかったっけ(笑)
0517waga.jpg
和賀山塊。山並みが違うなぁ、と思って帰宅後ググったら、東北では珍しく
火山じゃないんですね。

途中、山菜の直売結構ありました。
1軒目。ここも岩手気質?(笑)買う気が失せてスルー。
せっかく車止めて買うかもしれない客にぞんざいな口ききじゃねぇ~

0517santyo1.jpg
次の産直。ここのお姉さんはフレンドリーでしたよ。
ほとんどの山菜が売り切れてて、400円の値札がつき、しおれた
シドケ、「それ、しおれちゃったから100円で連れ帰ってくれない?」
と面白い売り方。
僕も残っちゃかわいそうだから連れ帰ることにしました。
0517ice.jpg
道路向かいのアイス屋さんで妻はジェラート。
美味しい!
僕は山菜、妻は菓子。すみ分け出来てます。

0517santyo2.jpg
沢内村の産直。ここが一番良かった。
愛想のいい奥さんがニコニコ対応してくれます。
こちらが何も言わないのに、全部で800円でいいよ、って大幅にまけてくれたり。
0517santyo3.jpg
妻はやはり菓子に走ります。
ビスケット揚げ、面白い!
一口貰いましたが美味しかったですよ。
不祝儀や共同作業の時に食べるそうです。

湯田温泉郷、残念ですが寄らずに高速に乗り、一路仙台へ。
途中からまた霧雨。岩手では20度あった気温が仙台は13度。
天気に恵まれて一日遊びました。
お土産も充実♪
0517sansai.jpg
巨大しいたけ、しどけ、あざみ、あいこ、ワラビ。

あー、面白かった!
nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

ラブ

お〜、大の字!w 癒されてますねぇ。
この温泉、このお料理で、形は無料なんですよね。
お得だなぁ。ポイントも、馬鹿になりませんね。
by ラブ (2010-05-24 11:42) 

kizママ

大の字になりたい気持ち分かります^^
良い時間を過ごせてよかったですね(*^_^*)
by kizママ (2010-05-24 12:13) 

yd

申し訳御座いません。
岩手県人、シャイで人見知りで不器用なんです(涙)
僕みたいに・・・

ビスケット揚げは、ケンミンショーで取り上げられてましたよ!
皆さん、大絶賛でしたが本当かなぁ(苦笑)

by yd (2010-05-24 12:16) 

luckystream

実は松川温泉の料理も・・・・(笑)
温泉は最高でしたけど~^^;
ここのお風呂データも素晴らしいですね。魅力的♪
あぁまた岩手山を見たい!
by luckystream (2010-05-24 13:47) 

ぴぃす

いいですね~。
自然満喫。温泉満喫。休日満喫。
素敵な小旅行ですね。
朝に焼きそば・・・うけました(笑)。
さすが。
大の字で、昼寝・・・うけました(笑)
さすが。

by ぴぃす (2010-05-24 21:32) 

Rchoose19

なんか、日帰りじゃもったいないですね~!
お風呂に入って着替えちゃうと、お休みモードに…(^^ゞ
お土産も買えたし、楽しいお休みでしたね!
by Rchoose19 (2010-05-24 23:37) 

kotobukimaru

ラブさん、
あはは、久し振りで大の字で寝ました。
家のベッドじゃ足がはみ出しちゃうから。
ポイント、馬鹿になりませんね。また行くと思います(笑)

kizママさん、
温泉、良かったです。お湯がいいと嬉しくなりますよね。
帰りの産直めぐりも楽しかったです。

ydさん、
あはは、ydさんは例外だと思いますが、岩手人って確かにシャイかも。
商売には向かないのかもしれませんね。比較の対象が山形ですから。
山形はなにせおしんの故郷ですからね。

ビスケット揚げ、美味しかったですよ。絶賛ってほどじゃないけど(笑)

luckystreamさん、
やっぱ松川温泉も?(笑)
岩手で好印象なのは国際興業経営の佳松苑がダントツ。
景気がいい頃の繋でも1軒、いいところがあったんですが、
だんだん質が下がって・・・
あとはなんだかなぁ・・・
食に対する思いが違うのかも。

ぴぃすさん、
朝焼きそば、らしいですか?
大の字、らしいですか?
腹鼓も打ちましたよ(笑)

Rchoose19さん、
そうですね、でも家でハルちゃんが待ってるから滅多に泊りがけで
出かけられないのよね。
この前も葬式の時、2泊寂しい思いさせちゃったしね。

お土産がなにしろ楽しみなんですよ。
さっそくその日に食べましたよ。
by kotobukimaru (2010-05-25 08:45) 

kotobukimaru

fantaさん、めぇさん、タケルさん、xml_xslさん、かずのこさん、
ナノノさん、pokopekoさん、Ran-chanさん、Extra-Lowさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-25 08:46) 

mei

ビスケット揚げって、ケンミンショーでみました。
揚げ饅頭みたいなものを想像していますがどうなのかな~。
それにしてもたのしそうです(^^)。
by mei (2010-05-25 10:20) 

yasu

二人で温泉、素敵ですね。
by yasu (2010-05-25 20:03) 

wakame

大の字のことさんに思わずウフフっと笑ってしまいました(*^^*)
余程リラックスされていたのでしょうか☆

山菜等の調達もどっさり大満足でしたねっ♪いいなぁ~~~(--)

ごはん、朝食の手作り焼きそばが一番美味しそうですぅ。。。。。。
by wakame (2010-05-26 04:02) 

kotobukimaru

meiさん、
らしいですねぇ、ビスケット揚げ。妻がチラミしたと言ってました。
ミックス粉で揚げてあるから懐かしい味がしましたよ。

yasuさん、
子供がいないと寂しいですけどね。

wakameさん、
あはは、お湯が結構熱いのね。
で、結構長い時間入ったらのぼせちゃってふらふら。
リラックスというより、ダウンでした(笑)
by kotobukimaru (2010-05-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。