SSブログ

山菜に野菜たっぷり セミ精進? [ごはん&レシピ]

0517sansai.jpg
岩手の沢内村から仕入れてきた山菜、帰ってくたびれてるけどすぐに仕込みます。

ワラビは小匙半分の重曹を振り、熱湯を注ぎ入れてそのまま放置。

アザミは皮は剥かずにそのまま塩を入れた熱湯で茹でて、そのまま冷まします。
アザミは初めて調理しますが、お店の人が蕗と同じでいい、というので
板摺を省略して(灰汁が少ないそうなので)その分鍋に塩を多めに入れています。

アイコ、シドケは塩茹でして水にさらして絞ります。

当日食べられるのは灰汁が少ないアイコにシドケだけ。
0518aiko1.jpg
人のを見てずっと食べたかったアイコ。
定番の芥子醤油和え。
ちょっと育ち過ぎて硬くなってますが
シャキシャキの歯応えとほのかな甘みがいいですね~
0518sidoke1.jpg
シドケも定番のお浸し。
細くて心配でしたが、少し硬いのが混じるものの灰汁が思いのほか少なく、
これで100円だったらラッキー♪
やっぱ、シドケは山菜の王様、旨みの濃さが違います。

日帰り温泉から帰ったその日なので、後は手抜き。
冷凍庫から塩豚を取り出してただカットして蒸し焼き。
0518niku.jpg
練りがらしと一緒に。さっぱり山菜と脂っぽいおかず、合います。
0518table.jpg
あとは残り物のおからとか、茄子のトマト煮とか、間引きラディッシュの浅漬けとか。
食べかけで汚くてすみません。

翌朝、楽しみなアザミ。
以前、長州で頂いた時は灰汁が強いイメージだったんだけど、味見したら
拍子抜けするほど灰汁がない。
香りはキク科特有の鼻に抜けるもの。
0518azami1.jpg
一晩水にさらして皮を剥きました。
綺麗ですね。
味噌汁がお勧め、ということで庄内麩とともに。
0518azami2.jpg
蕗のようにシャキシャキ。味は・・・ありません(笑)
香りと食感を楽しむものですかね。

昨日の夜も野菜三昧。
結構減量、真面目に取り組んでます(笑)
0518warabi.jpg
ワラビのお浸し。
とろとろです。
0518salad.jpg
luckystreamさんの野菜で卵サラダ。
なんでもluckystreamさんは野菜をチェイサー代わりでお酒を召し上がるらしく、
僕も真似してみました(笑)
0518horen.jpg
あんなにたくさん頂いたほうれん草もこれが最後。
妻の実家から届いたシラスをトッピングして旨ぁ~
0518sirasu.jpg
静岡産釜揚げシラス。新鮮で旨いっ!
シラスってバターの味がしますよね。僕だけかな?
0518sitake.jpg
メインは椎茸のバター焼き。
傘が開いて大きくなったカサカサの椎茸。
じつはこっちの方が好きなんです。山菜やのおばさんも同じこと言ってたなぁ。
メインがキノコですから減量にはもってこいですよね。

でも、乾いてる分、もの凄くバターを使ったそうです。
精進でもヘルシーでもないじゃん!(笑)

***************************************************
今、ホトトギスの初鳴きを聞きました。
なんかとても嬉しいです。


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

kizママ

昨日の大の字のお姿見ても、そんなに太ってるようにはみられませんよ^^
現状維持・・ということでよろしいんじゃないでしょうか(*^_^*)
ツボダイ、いつも行く鮮魚店でみつけましたので、購入。
塩焼きで食べましたが、夫が旨いと絶賛していましたよ。
昨日塩麹に漬けましたので、今夜へろーめさんにお出しできたらうれしいんですけど。。
by kizママ (2010-05-25 12:07) 

ぺこりん

アザミ食べたことないです。
アイコはとげが怖いのでゆでた状態のものだけウェルカムです!(^ ^)

by ぺこりん (2010-05-25 12:32) 

anego

アイコ、差し上げられるほど量がなくてスミマセンでした。
kotoさんちはアイコ、辛子醤油が定番なのですね。
生姜醤油、おかか醤油のほか、意外と味噌マヨもイケますよ~。


by anego (2010-05-25 13:12) 

luckystream

アザミ、私も食べたことないです。
花のアザミとは違うんですよね・・??(汗

チェイサー替わりに野菜、いいでしょ(笑)
お腹も張らないし~。
スティック状にしたものや、茹でただけのに何もつけずに
ボリボリやってます。
ズバリ、手抜きってことです。
by luckystream (2010-05-25 14:23) 

yasu

シドケ(シドキ)は大好きです!
妻の実家行って毎年大量に貰ってきます。
by yasu (2010-05-25 20:05) 

Rchoose19

アザミの緑が綺麗ですね~o(^-^)o
どんな野菜なのかなぁ?
売ってない名前の物ばかりなので、不思議な感じ♪
こちらは風が強くなってきましたよ~(>_<)
風当たりが強くなっても、私は真っ直ぐ進んでいきたいですo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-05-25 22:43) 

ぱんの日

私、毎日精進料理になってしまいそうですよ。
野菜ばかっりなので♪
by ぱんの日 (2010-05-26 12:09) 

kotobukimaru

kizママさん、
あはは、太って見えませんか?うれしいなぁ。
けど、妻に言ったら仰向けに寝てるからだよ、と一笑に付されました。
ツボダイ、銀だらとは違った食感ですよね。
へろーめさんの口には入りましたか?

ぺこりんさん、
宮城ってあまりアザミ食べませんよね?
僕も子供の頃食べませんでしたもの。
アイコ、なにせ拷問具ですからね。僕も素手では触りませんよ~

anegoさん、
いえいえ、大丈夫ですよ。
1シーズンに1、2回食べればいいんです。
アイコ、胡麻和え、いけました。今度は味噌マヨでいきます。

luckystreamさん、
花のアザミです。そこらへんのアザミでもいいようですよ。
月山の参篭所(山小屋)ではアザミの新芽のてんぷらを出すそうなんですが、
それがメチャ美味しいんですって。時期がずれて僕は未食。
今度食べに行きたいですね。

yasuさん、
シドケ、美味しいですよね~
食べられない人も多いですけどね。

Rchoose19さん、
アザミ、その辺の雑草のアザミです(笑)
シドケはモミジガサ、毎年トリカブトを間違って食べて死ぬ人もいます(笑)
なにせ東北は貧しかったから食べられるものは何でも食べたんだと思うんです。

向かい風に負けないで頑張ってね♪
by kotobukimaru (2010-05-26 12:27) 

kotobukimaru

かずのこさん、めぇさん、pommeさん、今造ROWINGTEAMさん、あれんにさん、
たかぽんさん、wattanaさん、ほりけんさん、shinさん、YOUさん、chokusinさん、
ユーフォさん、ロクさん、しんじさん、JBOYさん、Huck_Finnさん、
LoveSkiさん、xml_xslさん、リンタロウさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-26 12:31) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
ぱんの日さんの新鮮野菜、いつもいつも羨ましく見てますよ。
あれだったら精進でも全然問題なしですよ!
それにお爺さまのお魚があれば♪
by kotobukimaru (2010-05-26 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。