SSブログ

塩麹鶏の朴葉包み焼き他旨すぎ食事♪ [ごはん&レシピ]

良い食材があると調理が楽しくなります。
昨日は長時間台所に立ちました。

午前中、常備菜にしようとアザミの油炒め。
0519azami.jpg
アザミ、ちくわ、糸こん。
糸こんを油で空炒りし、水分が飛んだら胡麻油を足し、アザミ、ちくわを加え炒めます。
砂糖を加え溶けて食材に沁みたら煮干しと昆布出汁をひたひたに加え、味醂、
醤油で調味します。中火の強火で水分を飛ばしたら出来上がり。

今回の、とても美味しくできました。理想としてる羽黒山の斎館の味付けに
かなり近づけました。妻も絶賛してくれました。
夜にはすっかり無くなってしまいましたよ、常備菜じゃない(笑)

お昼は一人ランチ。
1玉だけ残ってるluckystreamさんの中華麺で冷たいラーメン。
0519ramen1.jpg
う、う、旨いっ!
今回のスープ、前回会心の作の熱いラーメンスープを踏襲しましたが、
醤油は再仕込みを使わず、その分、塩と普通の醤油を足し、
敢えて鶏ガラスープの素を少量入れ、化調風味を加えました。
0519ramen2.jpg
麺は1分半のところを1分50秒茹でて流水で〆てちょうどよい硬さ。
とにかくラーメンって麺が命だってことが良く分かりました。
また到来するのを楽しみに待とうっと♪

火曜は早く帰宅できる貴重な曜日。
台所に立って晩御飯の支度。まぁ、昨日は切るだけ、和えるだけの
料理ばかりだから楽勝です。
0519table.jpg
山菜3種に朝に作ったアザミもあります。
0519warabi.jpg
ワラビのお浸し。おろし生姜が爽やか。
0519sidoke.jpg
シドケの味噌和え。やっぱシドケ最高!
0519aiko.jpg
アイコはanegoさんのアドバイスに従って胡麻和えに。
アイコの甘さを生かすため、砂糖は使ってません。
羽黒から頂いた練り胡麻に醤油。
胡麻和えも旨いなぁ~
0519sirasu.jpg
シラス、どっさり送ってもらったので贅沢にたっぷり食べます。
酒が進む!!!

メインは、鶏もも肉の塩麹漬けを朴葉で蒸し焼きにしたもの。
0519tori1.jpg
付け合わせに椎茸、エシャレット、ニンジン。
朴葉、まだ新緑で柔らかい。昼、雷が鳴りだしたので慌てて摘みにいきました。
作り方は・・・材料を切って包んで焼くだけ(笑)
0519tori2.jpg
う、う、う、これまた旨いっ!
鶏の塩気と甘さが最高っ!
朴の香りが爽やかでこれは贅沢な料理です。

こんな旨い食事を続けていていいのでしょうか???
nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 10

kizママ

美味しいものを食べられるって幸せですから。
思い遺すことのないように存分に^^
だって、健康な証拠ですよ(*^_^*)

うちもさいごのワラビ、今夜いただきます。
生姜で食べてみよっと。。
by kizママ (2010-05-26 10:23) 

ラブ

素材も凝ってる、作り方も一手間かかってる、調味料も
独特! もうまずいはずないw

by ラブ (2010-05-26 10:57) 

ぱんの日

そうそう!!食材がよいって一番の楽しみですよね!
素材も、kotobukimaruさんの腕も一流なので
まちがいないですよ!
by ぱんの日 (2010-05-26 12:08) 

あやっぴぃ

おいしいものを食べると幸せ感じちゃいますよね~^-^
朴葉の包み焼きがそそります。
by あやっぴぃ (2010-05-26 13:05) 

luckystream

お~。塩麹かぶってますけど・・・・。
朴葉で包み焼きなんて~。ランクが上すぎですよ!
和食の骨頂ですね。

あ、それそれ、冷たいラーメンを試してもらいたかったんです。
温麺とはまた違うでしょう?あれが面白くって。
また粉も変えて打ちますから色々試して下さいませ^^

by luckystream (2010-05-26 13:24) 

ぴぃす

さすがですね~。
簡単に切るあえるだけの料理でも、
やっぱり、綺麗にできるんですね。
朴葉でつつみ焼きなんて、家では、絶対に登場しません(笑)
冷たいラーメンもおしいそうです。
「しどけ」はY子さんも絶賛の山菜です。

by ぴぃす (2010-05-26 20:09) 

Rchoose19

見たこと無いものばっかりだぁ~~(T_T)
いいなぁ~~♪
お酒もすすみますよね~~~(^_^)v
冷たいラーメン、未だに食べてないしなぁ~~~。
冷やし中華より、冷たそうですよね♪
盛りつけもプロの技ですね!
by Rchoose19 (2010-05-26 22:37) 

wakame

常備菜にしようと作ったのに。。美味しくって、やめられない止まらない。。☆
よーーーーく分かりマス(-m-)

あざみ、ちくわ、糸こん。。。。
こんなの美味しそうなの、、、瞬殺してしまいます。きっと 笑

しどけって、ふきのとうみたいに独特の香り、あるのですか??無ければ食べてみたい。。(>_<)
by wakame (2010-05-27 04:03) 

kotobukimaru

kizママさん、
ホント、美味しいものを食べられるだけで幸せですよね。
いつ行っても大丈夫です(笑)
そちらはワラビ、もう終わりですか?
こちらはまだまだ。

ラブさん、
いやぁ、手間はかかってないし手抜き。
すべては素材の力ですね。

ぱんの日さん、
いやぁ、腕をカバーしてくれる素材だから美味しくできたんです。
この時期は山菜が美味しいですっ。

あやっぴぃさん、
朴葉は香りがいいですからね~
昔の食器ですから縄文人のDNAに訴えかけてくるのかもしれません。

luckystreamさん、
いやいや、朴葉、歩いて1分で採りに行けますから(笑)
包んでグリルに突っ込むだけ。
でも、簡単だけど塩麹の力で美味しくできました♪

冷たいラーメンだと、不思議により一層小麦の美味しさが感じられますね。
なぜなんでしょう?
また送って下さるの、楽しみに待ってます♪

ぴぃすさん、
いやいや、山菜料理は地元の方に敵いません。
斎館を理想にしてますが、各家庭の味も食べてみたい♪
朴葉、周りにいくらでもあるんですから是非使ってみてください。
僕は出成りの日の白おにぎりとおでんを包んである朴葉が一番好きです(笑)

Rchoose19さん、
都会にはないものばかりでしょうね。
田舎では普通お金では買わないんですが、僕も「都会っ子」ですから(笑)
冷たいラーメン、冷やし中華より美味しいです。
都内でもきっとあるはず。

wakameさん、
1食でなくなったら常備菜とは言いませんよね(笑)
シドケ、独特の香り、独特の灰汁があって、それが美味しいんですが、
ダメな人はダメなようですよ(笑)
by kotobukimaru (2010-05-28 13:28) 

kotobukimaru

xml_xslさん、dorobouhigeさん、たかぽんさん、PENGUINGさん、あれんにさん、
takemoviesさん、かずのこさん、今造ROWINGTEAMさん、kojiさん、
shinさん、甘党大王さん、めぇさん、タケルさん、ほりけんさん、
wattanaさん、ナビバさん、Extra-Lowさん、chokusinさん、JBOYさん、
LoveSkiさん、mwainfoさん、Ran-chanさん、fantaさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-28 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。