SSブログ

ご飯が進み過ぎ!山菜あいこと鶏もも肉の辛味噌炒め [ごはん&レシピ]

山菜のアイコ、たっぷりあったのですが残りが少なくなってきました。
癖がない味はどんな料理にも合いそう。
で、今日のお昼は中華風にしてみました。
これが大正解、めちゃくちゃ美味しいっ!
0520itame1.jpg
辛味噌炒め、ご飯がいくらでも食べられそう。
他の野菜でも美味しいですよ。

味噌は焦げやすいので予め合わせ味噌を作っておきます。
味噌大匙1、甜麺醤大匙1を酒大匙1で溶きます。

鶏もも肉を一口大に切り、サラダ油大匙1で炒めます。
豆板醤小さじ2、豆鼓10粒ほどのみじん切りを加え、
ほぼ火が通ったら茹でて水切りしたアイコを入れ、
合わせ味噌を加え絡めるように炒め、仕上げに胡麻油小匙1を回し入れ出来上がり。

珍しく妻もご飯をおかわり。体重計に乗った後で恨まれそう(笑)
最近、さっぱりしたのが続いたのでこういうしっかりした味を欲しがっていたのかも。
でも、見た目ほどしょっぱくないですよ。甜麺醤で色が濃くなってるだけ。

時間をさかのぼって昨日の夜は妻作。
0520table.jpg
山菜は切るだけだから僕の仕事。
0520shabu.jpg
豚の温しゃぶ風。粉ふき芋、ほくほくで美味しい♪
ワラビ、シドケはお浸し。
0520aiko.jpg
アイコはanegoさんのアドバイスで味噌マヨ和え。
さっぱりしたアイコに味噌マヨ、合います!!!
0520nasu1.jpg
焼きナスも。夏の味ですね。
ところでこの茄子、原形は・・・
0520nasu0.jpg
あはは、こんな顔の人いますよね。

昨日のお昼は肌寒かったからカレー南蛮蕎麦。
0520soba.jpg
プランターのネギ、ネギ坊主まで食べちゃった(笑)


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 7

ぱんの日

なすがおいしい季節になってきましたね!
焼きなす、とっても綺麗ですね♪
ねぎ坊主もかわいいです♪
by ぱんの日 (2010-05-27 14:32) 

luckystream

アイコさんは中華風でもイケるのですね。
食べたことないけどなんか意外な感じがしました。
純和風なのかと・・・。

いるいる、そんな顔の人!
夏は焼きナスが一番かな~。たくさん消費できるし(笑)



by luckystream (2010-05-27 21:57) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
はいっ、値段も安くなってふんだんに食べられます。
地物はまだ普通の茄子だけですが、これから漬け茄子が
出回ると漬物に忙しくなります♪

luckystreamさん、
帰省、気を付けて行ってらっしゃい!
久し振りでしょうから、のんびりしてきて下さいね。

アイコ、山菜にしておくには惜しい逸材なんです。
癖はないし、歯応えはいいし、なにより美味しい!!!
だからどんな料理にも合う万能選手なんです。

じゃ、なぜ野菜に昇格しないの?
たぶん、全身に纏ったトゲを触ると、猛烈に痛痒いから。
古来、このアイコ=ミヤマイラクサ≒イラクサの拷問は
最も苛烈なものの一つだったそうです。
今度お会いしたら是非触ってみてほしいです(笑)
by kotobukimaru (2010-05-27 22:55) 

wakame

アイコ、食べてみたいです!!まだ元気くんにありますでしょうか。。

お茄子、可愛い~(>▽<)ムフフっと癒されました☆
おそらく私がこんな茄子さんに出逢っていたら顔書いてしまいそう。。笑

あのあの、、ネギ坊主って食べれるのですか!?ビックリ!!
by wakame (2010-05-28 07:26) 

Rchoose19

朝から読まなきゃよかったわぁ(T_T)
電車の中でお腹が鳴りました(>_<)
周りに聞こえたみたいです…。可愛い帽子のおめかしがだいなしです(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-05-28 08:29) 

kotobukimaru

wakameさん、
今日、行った時はなかったですね、アイコ。
この前はあったんですが・・・

茄子、僕も絵を描こうと思ったんですが自粛しました(笑)

ネギ坊主、ちょっと苦かったです(笑)

Rchoose19さん、
どれがお気に入りでしたか?
電車の中で「ぐぅー」ですか?(笑)
辛味噌炒め、僕も思い出してお腹が鳴ります(笑)

by kotobukimaru (2010-05-28 13:39) 

kotobukimaru

たかぽんさん、kizママさん、takemoviesさん、めぇさん、あれんにさん、
utu-mamoruさん、ほりけんさん、wattanaさん、成瀬さん、YOUさん、
toramanさん、chokusinさん、taueさん、JBOYさん、Extra-Lowさん、
LoveSkiさん、xml_xslさん、kojiさん、PENGUINGさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-28 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。