SSブログ

もてなし?カナガシラのアクアパッツァ他 [ごはん&レシピ]

娘を徹夜の運転で帰省させたのは、昨日、小学校の元校長を
慰労する囲む会があったから。
創設以来50年以上小学校にかかわり校長になって20年。
本当に素晴らしい方です。そのため、会は盛況。
古い方から今年卒業した方、うちの娘のように卒業生もたくさん。
お人柄ゆえです。
0523glass.jpg
このステンドもご高齢の神父様がわざわざこの聖堂のために制作されたもの。
校長と言い、神と共に生き、信念を持って生きる人には老いを感じさせないパワーがあります。

さて、娘は同級生とそのまま遊びに行ってしまいました。
小腹が空いたので妻作のカステラをおやつに。
0523castera.jpg
友人からレシピ貰ったそうです。
しっとりふわふわ。これだったら市販品買わなくてもいいですね。

10時半頃、やっと娘帰宅。
外で食べてきたようで、3品だけのもてなし。
0523take.jpg
筍の煮もの。
帰省を見越して前日に茹でて下処理しておきました。
元気くんで買ったこの筍、甘みが強くて灰汁も全くなし。
美味しい筍でした。
0523aqua.jpg
カナガシラ、麦イカ、アサリをアクアパッツァに。
調味料は塩だけなのにもの凄い旨み。
筍もこれも娘、嬉しいことにばくばく食べてくれます。

〆は
0523hoba2.jpg
先日作って美味しかった塩麹鶏ももの朴葉包み焼き。
0523hoba1.jpg
難点は出来上がり写真が上手く撮れないこと(笑)
味は文句なし。
食べ終わる頃には日付をまたいでしまいましたが、僕も徹夜明けだし仕方ないですね。

今日もいっぱい食べさせますよ♪
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

kizママ

美味しいものを食べて育った子は、料理上手になりますよ。
味覚が鍛えられていますもの・・ね^^

こちらは、筍も終わり。 はちくやまだけが出てくるかな~
by kizママ (2010-05-30 15:38) 

march

最近 我家も アクアパッツァ お気に入りメニューです
あさりが 美味しいエキスを 出してくれますよね
by march (2010-05-30 16:36) 

ぴぃす

カステラ、美味しそうです。
娘さんは、もう戻りましたよね。残念です。
今日は天気も良く、やっと紙飛行機、飛びました。
きっと、明日には着陸予定です。
ちょうど、Y子さんから、アスパラのはじきをいただきまして、
見た目は、ビッグさんや、腰曲がりさんですが、
今朝、取り立ての、新鮮アスパラです。
一緒に、是非ご笑納ください。



by ぴぃす (2010-05-30 21:20) 

kotobukimaru

kizママさん、
確かに幼いころから新鮮な魚や山菜とか食べてますからね。
他の若い子と比べると嗜好がちょっと違います(笑)

marchさん、
アサリってホント偉いですよね~
またすぐに食べたくなると思います。

ぴぃすさん、
カステラ、市販品に負けてませんでしたよ。
アスパラ付き紙飛行機ですか!!!!!!
わー、嬉しいなぁ。
ありがとうございます!!!!!!
楽しみに待ってます!!!!!
by kotobukimaru (2010-05-31 09:28) 

Rchoose19

タケノコの煮物、
上位な色に仕上がってますねぇ♪
うちのは、ちょっと黒いです^^;
by Rchoose19 (2010-05-31 12:56) 

yasu

カナガシラもお洒落な料理になりますね(^^)v
by yasu (2010-05-31 20:42) 

mei

カステラおいしそ~♪
by mei (2010-05-31 22:35) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
うちの筍の煮物、結構薄味です。
吸い地よりちょっとしょっぱいくらい。出汁の味が効いて美味しいですよ~

yasuさん、
安くって美味しい、カナガシラいいですね。

meiさん、
初めて作ったのに上手く出来ました。
また作る気満々です(笑)
by kotobukimaru (2010-06-02 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10hours' driveGoodbye Lunchはガッツリ(笑.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。