SSブログ

Goodbye Lunchはガッツリ(笑) [ごはん&レシピ]

娘の1泊の帰省。前の日遅かったから遅めの朝食。
0524table.jpg
筍ご飯。
鶏ももの塩麹漬けと一緒に炊き込みました。
その分、塩と醤油を減らしてます。
これがかすかに麹の香りがして、筍の香りと相まって旨いっ!
0524gohan.jpg
これ、いいです。細かく切った鶏ですが炊きあがってもしっかり塩麹漬けの
主張もしてるし。
0524tamago.jpg
いつもの卵焼きなんだけど、いつもより濃厚でクリーミー。
前日、娘が小学校の飼育小屋のチャボの卵を2つ、貰ってきたのを混ぜたんです。
チャボの卵、小さいけど侮れません(笑)

朝が遅いのでお昼も遅く。
家族で「たかじんのそこまで言って委員会」を爆笑しながら見てから。
これを食べさせて夕方には駅まで送っていきます。
0524gyoza.jpg
娘の大好物、妻の餃子。
本当に美味しいっ!庭のニラも使いましたよ。
0524ramen.jpg
下の娘だけが未食の冷たいラーメン。
今回は無化調で。出汁をとった鶏胸はトッピングに。
まだ山形の本物は食べたことがない娘ですが、自作のこれには
美味しいを連発してくれました。嬉しい。

駅まで娘を送ると、妻も僕も気が抜けてしまいました。
やはり、少し寂しいですね。
お腹も空かないので酒のつまみだけを作って僕だけ晩酌。
妻は晩御飯抜きです。
0524ika.jpg
ムギイカの残りとカナガシラの真子の煮つけ。
ワタを全く抜かずに丸ごと煮たイカ、濃厚で旨いです。
ムギイカだから身は柔らかいし最高。
0524tori.jpg
これも残った塩麹漬けを朴葉焼きに。
酒が進んじゃう(笑)

そして、今朝。
0524ikamesi.jpg
ワタの溶けだしたイカの煮汁でリゾット風。
旨みの塊です。

夏休みの帰省までしばらく二人の生活です。
仲良くしなきゃね(笑)
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

Rchoose19

タケノコご飯も、上品な色ですねぇ~~♪
土曜日のおにぎりは、
筍(もちろん、市販品の水煮)と、お揚げさんと、白舞茸を入れました。
ちょっと、オコゲも出来ちゃって^^;
ワタの溶け出したイカの煮汁のリゾットって、
昼食後に見ても、食べたくなっちゃいますねぇ~~~。
そうそう、夏休みまで、ご夫婦仲よ~~く、ダイエットしてくださいね~~♪
by Rchoose19 (2010-05-31 12:59) 

ぱんの日

ご家族の方はお幸せですね♪
透き通ったスープの冷やしラーメン、なんて
おいしそうなんでしょう!
餃子もいい焼き色でとってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-05-31 13:39) 

あやっぴぃ

お嬢さんが帰ってしまうと、やっぱり淋しさが残るのでしょうね。
それにしても、お嬢さんのために作ったご飯のおいしそうなこと!
by あやっぴぃ (2010-05-31 13:48) 

macoron

はぁ~どれも美味しそうで溜息がでます!
餃子の包みかた、私もこんなふうに綺麗に出来たらいいのですが*^^*
どうも私が包むと不格好で・・・
kotobukimaru亭でご飯食べたいです!(笑)
by macoron (2010-05-31 17:21) 

yasu

カナガシラもずいぶんお洒落な料理に変身しますね。
一度、本当に呼ばれたいです(笑
by yasu (2010-05-31 20:54) 

YOU

実家に顔を出して私が帰ったあと、うちの両親も
kotobukimaruさんみたいに、しんみりとしているのかな?
もっと、マメに帰ってあげないといけませんね。

by YOU (2010-05-31 22:19) 

mei

チャボですかぁ~。
見たことも無いですね。
やっぱり味が違うのですね!
by mei (2010-05-31 22:31) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
今回は塩麹鶏を入れたので醤油減らしました。
筍ご飯のお焦げ、美味しいですよね~
うちも出来ますよ♪
うちもたっぷり炊いておにぎりにして娘に持たせて帰しました。

ぱんの日さん、
冷やしラーメン、レシピ完成したのでこの夏の定番になりそうです。
暑い夏が来るといいのですが。

あやっぴぃさん、
今回はちょっとね。
まぁ、帰省した時くらい美味しいものを食べさせようと。

macoronさん、
餃子の包み係は妻と下の娘。僕と上の娘がやると綺麗に出来ません(笑)
是非是非食べに来てくださいね♪

yasuさん、
どうぞ銘酒片手に来て下さい(笑)

YOUさん、
そうですね、短い期間だと寂しいかな。
これが長くなると鬱陶しいから早く帰らないかな?と(笑)

meiさん、
チャボ、飼育小屋の定番ですね。僕が小学生の頃も買ってました。
卵も飼育係の特権で持って帰れるのですが、たまに羽が出てきたりして(笑)
by kotobukimaru (2010-06-02 07:03) 

luckystream

私の母もチャボ、飼ってました。
毎日卵を農協に売りに行って、その代金は貯金したそうです。
その結果、小学生の分際で農協一の貯蓄額だったとか。
それは学費に消えたそうですが(笑)
by luckystream (2010-06-02 08:45) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
お母様、すごい!
おしんみたい(笑)
そっかぁ、うちもチャボ飼おうかな(笑)
by kotobukimaru (2010-06-03 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。