SSブログ

滋味 メバル塩ラーメン [ごはん&レシピ]

0609ramen2.jpg
昨日のお昼はラーメン。
と、言ってもなかなか普段は作れないラーメンを作りました。
メバルの粗がまだあります。それを出汁にしました。
0609dasi.jpg
二人分で鶏胸1/2枚、メバルの頭5尾分を梨割りにして。
他、昆布、干しエビ、干しタケノコ、ネギの青いところ、生姜(皮つき)。
沸騰したら昆布を取り出し、他をしばらく煮出します。
胸肉は頃合いを見て取り出し、スライスして醤油、砂糖、胡麻油で和えて具にします。

味付けは塩中心。ただ、塩だけだと角がとがった味になりますので、
ナンプラー、鶏がらスープの素、醤油それぞれ小匙1程度で味を調えます。
化調が入ったスープの素、これをいれると一気にマイルドになるから面白いものです。

0609ramen1.jpg
透き通ったスープ、それでいてメバルからの上品な甘さが際立ち、
こくも十分ありめちゃくちゃ美味しいスープができました。
0609ramen3.jpg
表面にはメバルからの澄んだ脂が薄っすら。
0609ramen2.jpg
黒胡椒が合います。

もちろん、〆は、
0609ramen4.jpg
ご飯in!(笑)
ご飯にもとても合うスープです。脂のくどさがないから体に素直に入っていきます。
妻もとても喜んでくれました。
あー、美味しかったぁ~
煮干しの出汁も美味しいけど、こういう白身魚の出汁もありですね。

****************************************************

昨日は3食魚。
朝は、
0609hone.jpg
前日のカレイの煮つけ、まさかこの骨をおかずにしたわけじゃありません。
0609nikogori.jpg
妻が残した半身の方の皿に煮汁を移して、冷蔵庫へ。
煮凝りがおかず♪翌日の楽しみですね。

そして夜は、マガレイの揚げ浸し。
これが食べたくてマガレイ釣りに行ったのよね。
帰宅後すぐに作り始めます。
0609age1.jpg
デジカメが上手く発色してくれないのが残念。
0609age2.jpg
汁は一番出汁に醤油、味醂。
カレイにはたいた片栗粉が出汁を吸って旨ぁ~
両端を残して身を5枚卸しにしてますから骨まで食べられます。

これでアイナメとメバルの頭各1を残して今回の魚は完食。
4日間魚三昧できたわけです。
次はいつ出漁できるかな?

今週は連日帰宅が遅くて、料理の品数が少ない。
あとは妻が昼間仕込んでおいたタイ風グリーンカレー。
0609curry.jpg
筍がいいですね。ココナッツミルクの風味、独特。
0609sirasu.jpg
シラスおろし。こういうのでちびちびもいいもんです。
0609kiuri.jpg
きゅうりのぬか漬け。
今年、新しく作ったぬか床、だんだん熟成進んで美味しくなってきました。

今夜は久し振りに肉かな?


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

ぱんの日

ご飯in!!賛成です♪
スープから作られた自家製ラーメン、
絶品でしょうね♪いいなぁ♪いいなぁ♪
by ぱんの日 (2010-06-10 12:58) 

kizママ

私、透明のスープって大好きなんですよ^^
ラーメン屋さんでも塩ラーメンのスープが濁っていると
がっかりしちゃう。
ほんのりの脂と黒胡椒、、、今お邪魔したいくらいです。
まさに「骨まで愛して❤」ですね(*^_^*)
by kizママ (2010-06-10 13:12) 

luckystream

うわーやられた!これは美味しいでしょうね~。
アマダイのラーメン作ったの思い出しました。あれ、美味しかったん
ですよねぇ・・。

マガレイの揚げ浸しもめちゃくちゃ魅力的です。
小さめのものはこうして食べるんですね。ジュルル。あ、涎が・・・。
by luckystream (2010-06-10 14:26) 

あやっぴぃ

わ~メバル塩ラーメンおいしそうです!
ぜひ、近所に出店して欲しいなぁ・・・・。
by あやっぴぃ (2010-06-10 16:38) 

Rchoose19

カレイの煮付けは、煮凝りが出来ますね!
子供の頃に食べました(^0^)/
さて、今宵は肉食かなo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-06-10 18:53) 

taue

めばるラーメン?!興味津々ですよぉ
by taue (2010-06-11 00:21) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
ですよね、よく、汁は残せ、って言うけど汁に一番手間がかかってるんだし
全部飲まなきゃもったいないですよね。
魚出汁だからご飯にとても合いました♪

kizママさん、
僕は何味でも好き(笑)
でも、塩はやっぱり澄んでて欲しいですよね。
今回は「骨まで」愛してあげられることができてメバルたちも喜んでるはず(笑)

luckystreamさん、
うふふ、やってやった!
アマダイの旨みには負けるかも、ですがメバル出汁も上品ですよ~
色々な魚で出汁をとって食べ比べも面白いかもしれませんね。

揚げ浸し、これお勧めですよ~
これはカレイが一番合うかな。是非お試しを。
カレイ、復調してきたからそのうち♪

あやっぴぃさん、
うん、これは売れる、と思いましたよ。
でも、原料調達が不安定すぎる(笑)

Rchoose19さん、
カレイの煮つけの煮凝り、本当はプルプルのまま食べたいんだけど
ご飯に乗っけると融けちゃうんですよね。
あはは、がっつり肉食べました!

taueさん、
釣り人じゃないと食べられないかも、ですね。
青魚と違ってとても上品な出汁です。
by kotobukimaru (2010-06-11 09:05) 

wakame

メバルの出汁でラーメン。。
こんなのお店でいただいたらどんなお値段に。。汗

シラスおろし、大好きです!!
煮凝り、さいこうですよね。。。(´▽`)堪りません!
昨日、ことさんの記事で堪らなくなりメバルさん頂いてきました。。
by wakame (2010-06-11 11:19) 

ラブ

3食魚!素晴らしい!
うちもやりたいですが、仕事で出られないので、ついつい
冷凍になりがちです。新鮮な魚を食べるには、仙台移住し
かないなぁ。
by ラブ (2010-06-11 13:01) 

ぴぃす

煮こごりを、ごはんにかけて・・・。美味しいですよね~
やっぱり、一家に一人「kotobukimaru」!!
今日、職場で、OえさんとT塚さんの会話で、
月山竹紙飛行機、来週末に飛行予定・・・。と。
今年は遅れているようで・・・。
あと一週間少しで離陸でしょうか?


by ぴぃす (2010-06-11 21:25) 

kotobukimaru

wakameさん、
まぁ、粗だから値段は安いけど、その粗を得る為にはお金かかりますね(笑)
メバルの刺身だけじゃなくて、たくさん美味しいもの食べてきたみたいですね♪

ラブさん、
あはは、こんな食事を続けてるとお肉をめちゃくちゃ美味しく食べられます(笑)
仙台、海のものも山のものも食材には恵まれてます。是非ご移住を♪

ぴぃすさん、
はいっ、いつでも居候に参ります(笑)

うわぁぁぁ、来週末ですね。
めちゃくちゃ楽しみ!
たっくさん送ってね、とOEさん、T塚さんにお伝えください♪
by kotobukimaru (2010-06-12 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。