SSブログ

CクラスCGIに乗ってみた [車]

w169のちょっとした修理。
その間短時間でしたがCクラス(w204)200cgiが代車として来たので
ミニミニインプレッション。

先代w203から3代目w204になり、劇的に進化したCクラス。
先代、先先代ともに代車で乗る機会が多い車でした。
どちらもいい車だな、とは思っても購入意欲がわくわけではなく、
コンパクトクラスの名前そのままで高級感もいまひとつでした。

ところがw204になり、デビュー後早速試乗してびっくり。
乗り味が劇的に向上してまるで別の車、車格に生まれ変わりました。
軽快でいて重厚、安定した走りは当時乗っていたEクラスw211より
いいんじゃないか、と思うほどでした。

その後も何度か代車として乗り、「これだったらEクラスいらないよな」
と買う気になった車です(急激に貧乏になって買えなくなったけど(笑)

今回代車で来たのは今年2月エンジンが変わったC200cgiというモデル。
以前の1800ccスーパーチャージャーから1800ccDOHC直噴ターボに変わりました。
0617c1.jpg
あちゃ、写り込んでる(笑)
cgiとはコモンレール ガソリン インジェクションの略かな?
以前乗っていたw163は、270cdi(コモンレール ディーゼル インジェクション)
だったのですが、このエンジン、トルクたっぷりでおまけに速くてとてもいいものでした。
営業によれば、このエンジンも速いですよ、とのこと。
早速、いつもの試乗ルート(片道7kmの通いなれた通勤路)+αを走ってみました。

0617c2.jpg
シンプルなメーターまわり

乗り味はやはりもの凄くいいです。

いつも乗ってるw245やw169とは別次元、高級車の乗り味です。
荒れた路面、わだち掘れ、目地段差、マンホールの盛り上がり、
どれも何事もなくスムーズに乗り越えるサスペンション、本当に秀逸。
いつものヘアピンカーブを少し速めのスピードでまわってもまったく何事もなく通過。
先日のw212がそれなりの質量をタイヤが頑張って耐える感があったのに比べると、
軽い分だけ安心感もあります。
気になる点があるとしたら、サスが出す音。
w211やw212が「タン、タタンッ」という乾いた軽快な音なのに比べ、
この車は「ボン、ボボ」とくぐもった音がします。
まぁ、こんな些細な、好みの問題のレベルでしか文句がつけられないということです(笑)

さて、新エンジンはどうでしょう?
これは良くも悪くもターボエンジンですね。
かつて乗っていたSAAB900の2リッターターボはまさにターボ。
ちょっとしたタイムラグのあとに、背中がシートに押し付けられます。
このCクラスのターボエンジンもあれほどではないものの、
タイムラグは感じられ、それからトルクが盛り上がります。
久し振りに背中をシートに押し付けられました。

ただ、乗り味が高級感たっぷりなだけに、ちょっとしたミスマッチ感はあります。
小排気量のターボエンジンゆえ、速度が目まぐるしく変化する国道バイパスで
キックバックが頻繁で、そのたびに「いい加速」でGが変化。同乗者は酔うかも。
アクセルワークに慣れが必要だと思います。

ATは5速、7速や今乗ってるCVTと比較してしまうと滑らかさに欠ける気もします。
ただ、これはEクラスと比較した印象で、コンパクトクラスでこの高級な乗り味で
力強いエンジンなのですから、文句を言うほうが間違っていますね。
0617c3.jpg
燃費はメーターを見ると10.4km/lと表示されています。
ターボエンジンとしては抜群です。
ブルーエフィシェンシーという環境技術を謳うだけはあります。

高速道路に乗れず、高速域の試乗が出来なかったのは残念ですが、
HCで土とトウモロコシの苗を買い、元気くんで茄子と蕪を買って帰宅。
0617c4.jpg
短時間の試乗でしたが、だいたいちょっと乗ればその車の人?と成りは分かるもの。
最低価格の440万、内装は潔くさっぱりしてますが、ファブリックのシートも
とても良く、これはお買い得だと思いました。


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 9

Huck_Finn

すばらしいインプレです。
w204がローンチするときに広告の担当をしていて、発表前に試乗したことがあるんですが、その完成度の高さにおどろきました。
買ってください。私は無理ですが(笑
by Huck_Finn (2010-06-19 15:30) 

ひさびさで、かばです。

こんなに素敵な車で、茄子を蕪・・・。
さすが、kotobukimaruさん。
と、話はさておき、
ただいま離陸いたしました。

by ひさびさで、かばです。 (2010-06-19 16:16) 

yasu

いい車ですね。
これからはどうもダウンサイジング(直噴+ターボ)が
主流になりそうですね。
個人的にはマセラティが好きですけどf(^^;
by yasu (2010-06-19 17:37) 

ぴぃす

職場から、かばでコメントさせていただきました。
T塚さんと、荷造りしながら、
ちばかつさんの、おそばが懐かしいね。と話していました。
中に30センチ物が一本入ってますからね(笑)

by ぴぃす (2010-06-19 20:18) 

luckystream

いいなぁ!
試乗だけでもしてみたい・・・・。
いつか買える時が来るかしら♪
運転もしたいけど、後ろで一人ゆったり~なんてのも憧れる
メーカーです。ってそれは一生無理・・・(笑)
by luckystream (2010-06-20 11:04) 

Rchoose19

新車は、いつ頃来るのかしら?
by Rchoose19 (2010-06-20 20:39) 

kotobukimaru

Huck_Finnさん、
ありがとうございます。車、今まで、ん千万も使ってしまいました。
貧乏になった今、妻に責められると返す言葉がありません。
今度ゆとりができたらシトロエンのC6と決めてます。(懲りてないですね)

かばさん、
ありがとうございました!!!!!
無事着陸しました。

yasuさん、
ワーゲンなんか見てると省エネもあり、小排気量がトレンドのようですね。
4→5→6気筒と順調に出世してきた僕の車人生も4気筒1700ccに逆戻り。
できれば12気筒まで出世したかった・・・

ぴぃすさん、
そうですね、年に1度のご奉仕、僕も楽しみにしてたんです。
(ミズ採りが?(笑)
なんか別な形でもこの時期に参拝の機会が欲しいですね。
30cmものはしっかり僕が貰って来ましたよ。
OEさん、T塚さんにもくれぐれもよろしくお伝えください。

luckystreamさん、
いやぁ、Cだったらすぐに乗れるんじゃないですか?
装備の充実、下取りの高さ、3年のメルケア(オイルなども含め完全無料)を
考えたら実質国産車より安いんです。
国産に安全装備を含むオプションを付けていくとびっくりするほど高くなりますよね。

Rchoose19さん、
新車は宝くじが当たったら来ます♪
by kotobukimaru (2010-06-21 10:07) 

おお

W201にもう7年乗っていますが、他の車に興味がなくなり現在に至ります。
W204、10年後に買いたいです(笑)。
by おお (2010-06-24 00:22) 

kotobukimaru

おおさん、
おおっ、おおさんw201なんですか?
渋いですね~
ベンツがベンツらしかった頃の名車ですよね。
何度か乗ったことがありますが、剛性感たっぷりで
シートも体にきちっと合って、買おうか、と思いました。
当時SAABの方が高くてね、あの時買っておけばよかった・・・

w204、これ凄いですよ。
やっと「最新のベンツが最良のベンツ」になりました、Cクラスは(笑)
by kotobukimaru (2010-06-25 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の晴れ間待望の月山筍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。