SSブログ

冷やし中華の審査?と袋ラーメンアレンジ [ごはん&レシピ]

何日か前、自分なりに満足いった冷やし中華の胡麻だれ。
今年一番の暑さになった昨日、妻に試食してもらいました。
前回はダメだしくらって、その後味を直して再挑戦です(笑)
0622hiya1.jpg
薄焼き卵を作るのが面倒だったのでスクランブルに。
サンチュをひき、その上に流水で〆た中華麺、その上から胡麻だれをたっぷりかけます。
0622hiya2.jpg
トッピングは卵、きゅうりの千切り、魚肉ソーセージ、しいたけ、大葉、紅ショウガ。
こぼれ種から育ったプランター菜園の大葉、やっと収穫できるようになりました。
椎茸は麺をゆでる前の熱湯で茹でます。
ぷにゅぷにゅの食感が美味しいんです。

審査結果は?
「おいしいっ」
無事合格しました。自分だけの評価だとどうしても甘くなりますからね。
娘たちの帰省に合わせてまた作りましょうかね。

晩御飯は妻作。
0622table.jpg
もやしと油揚げのサラダ、青梗菜としらすの胡麻油和え、
そして常備菜のマグロの血合の甘辛煮。
生姜を効かせた甘辛煮、酒が進みます♪
200円で1キロ以上はあったマグロ、これで使い切り。
安上がりで栄養豊富、特に貧血治療が必要な妻にはなによりの鉄分補給、
お買い得でした。
0622age.jpg
これは僕だけつまみ、厚揚げ。柚子胡椒も合いますね。
0622tubo.jpg
これは二人で。ツボダイ。
前日のよりもしっかり塩麹に漬かって旨みが増しました。

EPAにドコサヘキサエン酸もたっぷり補給(笑)
昨日もその前の日も結局肉を全く食べませんでした。
意図したわけじゃないんですが・・・

*************************************************
前回、袋ラーメンの記事が意外に反応多かったので、普段やってるアレンジを紹介します。
0622ramen1.jpg
日清らーめん屋さんの味噌に牛乳、バター。
うち、牛乳入り味噌汁が好きなのですが、それを言うと「えーっ?」って
引かれます。味噌に牛乳って合いますよ。

最近、妻の定番、塩ラーメンのカルボナーラ風。
0622ramen2.jpg
ちょっとパセリでも振ればよかったですね。
これも日清、らーめん屋さんの塩に豆乳(調製のもの)、チーズ、
ポーチドエッグ、黒胡椒たっぷり。
0622ramen3.jpg
卵の黄身を絡めて食べると旨ぁ~ですよ~
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 12

luckystream

審査通過おめでとうございます!
お嬢様達もきっとお喜びになることでしょう♪

あっ鉄分補給私もしなくちゃ・・・。
いい加減献血できるようになりたいもんです(TT

牛乳入り味噌汁・・・・。ちょっとビックリ^^;
でも味噌入りクリームスープだったらいけそうです。

by luckystream (2010-06-25 09:38) 

ぱんの日

何度も試作をされていた中華ダレも完成ですね!!
奥様も納得の味♪保証つきですね。

具沢山な冷やし中華、いいですね、
とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-06-25 10:22) 

あやっぴぃ

奥様のうまいとの一言、うれしいですね~^^
お嬢さんたちの笑顔も想像できます♪
by あやっぴぃ (2010-06-25 11:35) 

ぺこりん

ラーメンに牛乳とニンニク入れると豚骨ラーメンになりますよねー。そんな感じですか?
by ぺこりん (2010-06-25 12:09) 

tsuka

ラーメン屋でも結構牛乳を使ってる所もあるので、別に変でもないですよ~^^
ちょっと検索したら(牛乳ラーメン)かなりヒットしますよ~
by tsuka (2010-06-25 13:19) 

kizママ

奥様に合格もらってよかったですね❤
私も、「おいしい」と言われるまで作るほう・・・
根っから、悔しがりんぼうなんですよ(笑)

↑luckyさんと同じく、献血できたことありません^^;
ちょっと真剣に考えなくちゃw
by kizママ (2010-06-25 14:18) 

mamoto

すぐ目の前に置いてあるかのようなお料理・・・・
あぅあぅ
食後に見るんだった><
by mamoto (2010-06-25 19:31) 

ぴぃす

食後に見ても、たまりません(*_*)
彩りも最高ですね(*^^)v
インスタントのラーメンもおしゃれに変身ですね。
今度の休みに試してみよう。

by ぴぃす (2010-06-25 20:27) 

Rchoose19

胡麻ダレ冷やし中華は、
なかなか食べる機会がなくて…(^^ゞ
今日は『冷やし坦々麺』の看板を見ました♪
もすこし暑くなったら食べようかな(^O^)
by Rchoose19 (2010-06-26 00:27) 

wakame

お味噌汁に牛乳、まろやかになって私も好きです(*^▽^*)

おピンクのは魚肉のアレですか??おいしそう。。!!

袋ラーメンって、その時の気分で麺の加減とか色々アレンジ出来るのでお便利ですよねーo(^-^o
チーズ♪相方に投下してみます 笑 喜びそう。。
by wakame (2010-06-26 05:56) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
はいっ、一番厳しい審査員です。
妻がOK出した料理は自信作になります(弱いですね)
luckystreamさんも貧血気味なんですか?
妻は手術の時、延期になりかけたり大変です。
お気を付け下さいね。

ぱんの日さん、
はいっ、今回のたれは難しかったです。
その分、美味しいと言ってもらえた時は嬉しいですね。
あり合わせで具沢山に見えるようにするのも大変です(笑)

あやっぴぃさん、
そうですね、娘たちが帰省するとき、冷夏ではなく暑いことを
期待してます♪

ぺこりんさん、
なるへそ~牛乳+にんにくで豚骨になるんですね。
今回のはさっぱりしてるから豚骨風ではないかなぁ。

tsukaさん、
北海道だったら牛乳を入れるの普通ですよね。
先日テレビを見ていたら、バターご飯を「えーっ」なんて
リアクションでしたが、これも普通ですよね。

kizママさん、
そうなんです、納得いくまで何度も作っちゃう。
同じ料理のリピート率高いのもそのためかな?
でも、納得した途端作らなくなったりします(笑)
kizママさんも貧血?気を付けてくださいね。

mamotoさん、
ありがとうございます。
コンデジで自然光や普通の電球で撮ってます。
だからたまに色が上手く出ないときもあって。

ぴぃすさん、
ありがとうございます。
インスタントも一手間加えるとぐっと美味しくなりますよね。
素も大好きなんですが(笑)

Rchoose19さん、
昔、冷やし中華って言ったら酢醤油のものばかりでしたよね。
甘じょっぱ酸っぱいたれも大好きです。
冷やし坦々麺じゃないけど、辛い肉味噌をトッピングした
冷やし中華も美味しいよね。

wakameさん、
うわ、仲間。味噌汁に牛乳、美味しいよね~
冬、体が温まるし。
そう、ピンクは魚肉ソーセージです。
最近、チャーシュー作ってないから・・・

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!

by kotobukimaru (2010-06-27 10:53) 

YOU

袋ラーメンの見事なアレンジ!
最近流行りの、アイスクリームにタクアン
とかっていうのじゃないんですよね(笑)
ちょっと怖いもの見たさっぽい気分ですが、
やってみようかなぁ~
by YOU (2010-06-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。