SSブログ

嬉しい到来物 [頂きもの]

昨日の朝。
0625table1.jpg
月山筍ご飯を解凍して、茄子のおみおつけ。
常備菜にぬか漬け、スクランブルエッグ。
そして長州からお土産で持ってきた天然鰻。
0625unagi.jpg
鰻があまり好きでない妻もこの天然鰻だけは食べます。
今回はちょっとだけだったけど、次は1匹丸ごと持って帰るね♪

なんて話してたら、ピンポーン。
0625sakura1.jpg
うわぁ、さくらんぼです。
真ん中の一つぶ、妻が早速味見(笑)
0625sakura2.jpg
綺麗ですね~
羽黒山の禰宜様からです。
こちらの方がいつもお世話になってるのに毎年色々送ってくださります。
先日送って頂いた月山筍を朝に食べ尽くしたところですぐにさくらんぼ。
本当に有り難いことです。

0625table2.jpg
晩御飯は質素に。
活タコ、甘みが今一。スパム、大好物(笑)
若布ときゅうり、シラスの和えもの。鶏手羽元の酢煮、煮凝りが最高です♪

そして食後は、
0625sakura3.jpg
季節の味、嬉しいですね♪

今日は一人ランチ。
在庫整理日にしましょう。
昨日のタコが今一で吸盤や身を残しちゃいました。
これをにんにくでソテーして先日のトマトソースにミックス。
0625pasta1.jpg
吸盤、巨大過ぎ(笑)
麺も中途半端に残ったのを整理です。
これは80gくらいかな?
当然足りないので、
0625pasta2.jpg
これは50gほど。
トータル130g、やっぱり食べすぎですね(笑)
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

ぱんの日

天然鰻!!なんて素敵な贈り物なんでしょ♪
奥様、この鰻しか食べれないって~贅沢ですよ!!
by ぱんの日 (2010-06-29 14:58) 

tsuka

ウナギとても美味しそうですね~^^

by tsuka (2010-06-29 17:13) 

Rchoose19

さくらんぼですね(^0^)/
今年はまだ本物を食べてないです(^^ゞ
暑いときは食べないと、余計、体力が無くなりますかね~!食べましょう(^0^)/
by Rchoose19 (2010-06-29 19:34) 

へろーめ

相変わらず羨ましい食生活です。
kotobukimaru家の息子になりたいw

by へろーめ (2010-06-29 22:03) 

wakame

さすがことさんの奥様。。(-m-♪ 天然ウナギさん、美味しそう!!!

スパム、ジャンキーですが、、美味しいですよね(*^.^*)
最近我慢していたのに。。涙  買ってしまいそうです。。
by wakame (2010-06-30 05:37) 

luckystream

鰻ってどうでもいい存在だったんですけど、結婚して
ダルマちゃんのお祖母ちゃんから頂いく鰻を食べるようになって
美味しいのは美味しいんだなぁって思うようになりました。
あまり好きでないものの方が、良し悪しがよくわかる気がします。

麺130g?オッケーでしょう!
ダルマちゃん、この前うどんを600g食べてましたよ(滝汗
by luckystream (2010-06-30 13:35) 

mamoto

タコ美味しそうですね
吸盤が、なんとも言えない><b
by mamoto (2010-06-30 15:18) 

yasu

サクランボ大好き(@^^@)
by yasu (2010-06-30 20:46) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
ホント、贅沢ですね。でも、一度食べたらもう養殖物には戻れません・・・

tsukaさん、
見た目は照りがなくてなんですが、味はぴか一です。
釣りものですしね。

Rchoose19さん、
結局、僕は数個で残りはすべて妻と娘たち(送った)の口へ。
漬けのもの酸っぱいのは平気なのに(笑)

へろーめさん、
だーから~、へろーめさん同い年でしょう、息子は無理っ(笑)
しかし、もしそうなったら食費で「とうさん」しそう。

wakameさん、
美味しい鰻屋さんのは美味しいんだけど、魚自体の味がね、
全然違うから。スパム、減塩はまさに詐欺みたい(笑)

luckystreamさん、
伊勢の鰻も海の水が入ってるんでしょうね。
この鰻、河口の海の水が多いところの。だから臭みがなくて美味しいんです。

麺600g!!!!!!!ダルマちゃん、すごいっ!(笑)

mamotoさん、
吸盤、単独でじっと見るもんじゃないです(笑)
こりこり美味しいんですけどね。

yasuさん、
季節の味ですよね♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-01 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。