SSブログ

初 [園芸]

0711asagao.jpg
今年の初朝顔。
去年、緑のカーテンにするために、10年前に採取した種を播き発芽率1/100ほど。
生き残った種から採取した種です。
薄ピンクになるかと思ったら、薄紫に薄ピンクの目です。
0711tomato.jpg
プランターのミニトマトもやっと色づきました。
元気くんで買った苗。これ、赤くなるのかな?それともオレンジの品種?
品種名忘れちゃったし・・・

昨日から少し忙しく、皆様のところへの訪問も滞りがちです。
すぐに落ち着くと思いますので、よろしくお願いいたします。


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

Rchoose19

お仕事頑張ってくださいませ(^0^)/
朝顔もう咲いているんですね~♪
トマトも可愛いですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-07-13 22:30) 

luckystream

朝顔、綺麗な色ですね。こういう淡いのがいいなぁ。
遺伝学の研究に使われるほど、多様な遺伝子変異をもつ植物。
親と違う色で咲くことも多いと祖父に教わりました。
咲いてからのお楽しみ、というのも面白いですね。

トマト、可愛い!つまみ食いしちゃいそうです・・・。

ご体調崩されませんよう、適度に頑張って下さいね!
by luckystream (2010-07-14 08:53) 

ぱんの日

トマトの季節ですよね!!
これからの収穫も楽しみですよね~、夏野菜楽しみましょうね。
お疲れのないようにして下さいね。
by ぱんの日 (2010-07-14 10:29) 

mei

これはオレンジの品種ですかね。
我が家でも育てています。
今朝も食べましたよ~(^^)。
by mei (2010-07-14 10:42) 

kizママ

トマトのみずみずしさがわかります^^

この時期、私も雑用に追われるんですよぉ。。
身体、壊さないようにほどほどにがんばりましょうね。
by kizママ (2010-07-14 12:44) 

kotobukimaru

コメント遅くなってすみません。

Rchoose19さん、
朝顔、その後も少しずつですが咲いてます。
トマトも少しずつ(笑)

luckystreamさん、
朝顔って、交雑を繰り返すと原種の昼顔のような色になるようです。
(その色が多いので勝手な推測)
薄墨色のがあって、これが一番綺麗。

ぱんの日さん、
まあ、ごくわずかしか採れないのですが、それでも楽しみです。
来年は茄子にも挑戦?

meiさん、
meiさんちでも育ててるんですね。
調べたら、「宝石」という品種のようです。

kizママさん、
まだ精神的に落ち着かないのですが、体は楽になってきました。
8月半ばまでは我慢、です。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-20 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末のおかず&梅夏野菜のパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。